jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3424
男の子の出産 −−− 割礼について
by SUMMER from 無回答 2004/04/26 08:30:38

アメリカでは男の子の場合、未だに50%以上割礼を行っていると聞きました。カナダではどうなのでしょうか? こちらで男の子を出産されて、生後すぐに割礼を受けられた方っていらっしゃいますか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 22:06:36

はい、しました。主人が絶対したほうがいいと言うので。生まれた次の日だったと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/27 10:05:23

すみません、割礼ってなんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/27 18:47:09

しませんでした。最初はしようかと主人とはなしていたのですが、ウィミンズ ホスピタルで出産しましたが、20%くらいしか割礼しないとの事。ドクターもナースもみんな否定的で、宗教的な理由がないならすることないというのが最近の考え方だということです。中には父親と同じほうがいいという理由だけでする親もいるといいますが、日本ではしないし、赤ちゃんにとっても結構トラウマ」になるみたいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/27 21:37:17

割礼・カツレイとは・・・
ユダヤ人としての重要なアイデンティティである割礼とは生まれて8日目に男児の生殖器の前部の皮を切り取ることである。イスラム教の国の一部では女児にもほどこすそうであるが、これは人権団体による抗議の対象となっている。というのも傷みを男児以上に伴い、将来の夫婦生活にも支障をきたすことがあるそうである。たまに医師の資格をもたない理髪師が女児に割礼をほどこして、女児が死亡するというような話も聞く。

男児への割礼は米国でも広く行なわれており、病院では男児出産前に割礼をほどこすかどうかの質問を行う。一般に行われる割礼(Circumcision)は包皮の内側に溜まってくる恥垢に細菌が繁殖しておこる炎症などを避けるという医学的な意味で行われている。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/27 22:23:52

割礼の必要性は無いと思います。医学的に割礼しないと不潔ということは無いようです。割礼をしない国に人たちが、不潔である理由は無いようです。

1. 世界統計 : 世界的に見ますとアメリカだけが宗教とは関係無く割礼を行ってきました。しかしその数は年々減少しつつあります。世界的に見ますと80%以上の男性が割礼を行っていません。

2. 痛み : 「あら、けどどうせちょっとメスを入れるだけでしょ。」と大人は考えがちですが、ほんのちょっとは大人の視点から測ってのことであり、新生児にとっては大変大きな部分を切られるのです。当然出血も見られますし、神経が通っている所を切るのです。新生児が割礼の手術を受けるときに受ける痛みは大人と同様、いやそれ以上のものと考えられています。新生児には麻酔をせずに割礼を行っています。中には泣かない赤ちゃんもいると医師は報告していますが、それはショックから声すら出ないのです。麻酔に関しても本当に新生児に安全な効果的なものはないといいます。

3. 副作用 : 眠りのパターンが定まらない、いらいらする、授乳や親との絆に影響すると言われています。

4. リスク : 合併症は出血、感染症、手術による傷、珍しいケースでは死を含み、38%にものぼっています。

5. 清潔 : アメリカン小児科協会では割礼をしているから清潔であるという証拠は少ないと言われています。割礼のされていないペニスでも十分に清潔さを保つことはできると言われています。親が無理に包皮をむく必要もないと言われています。

6. 感染症 : 尿路感染症にかかっても抗生物質で対処できます。

7. アメリカ統計 : アメリカ全土では60%、州によっては40%が割礼を行っています。これは過去と比べるとずっと低くなりました。それはアメリカ小児科協会は、1998年より正式に割礼を『医療上の理由』ですることを推薦することをやめたからです。また割礼をしていないから精神的に傷ついたという統計はありません。実際には回りの多くの人が割礼していた過去においても自分が割礼されたことがいやだったと訴えている大人が多くいます。さらにもし選択肢があったらよかったとも訴えています。

8. 大人の割礼 : 本当に医学的に大人で割礼を必要とする人は10万人に6人といわれています。それだけ必要とする人はいないということです。そしてもちとん大人が割礼を受ける場合は麻酔を用いています。

9. 包皮の機能 : 包皮はペニスの先を保護します。性的な興奮を高め、性交渉へと導きます。しかし割礼をされた男性は小さいときから常に先が露出され、性的な感受性に鈍いと訴えています。

10. ユダヤ人としての割礼儀式 : 現在ではアメリカのユダヤ人ですら割礼をしなくなっています。ヨーロッパ、南アメリカ、イスラエルのユダヤ人の間でも一般的ではなくなっています。

11. アメリカでの起源 : アメリカで割礼が始まったのは1870年代でした。これは自慰をさせないためでした。しかし実際には割礼をした子どもの方が小さい内は感じやすいために自慰が多いと私は思います。

12. インフォームドコンセント : 皆さんの赤ちゃんは本当に割礼を希望していますか。本当に割礼に対して承諾していますか。いいえ、もの言えぬ赤ちゃんは自分の一番プライベートな部分をそのようにされてうれしいわけがありません。もしあなたが女性で大陰唇と小陰唇をまだ自分の意思も伝えられぬ段階でその方が清潔だからと切り取られたらどのような気持ちですか。もし自分に置き換えてみたらきっと赤ちゃんの痛みが分かると思います。

最後にこの下にある2枚の写真を見て、皆さんの意見が変わることを願います。

http://www.angelfire.com/wi/caretheworld/japanese/images/SCAN1.gif

http://www.angelfire.com/wi/caretheworld/japanese/images/SCAN2.gif

http://www.sweetnet.com/shoko/ques.cgi?no=72&mode=qaview&resmode=on&page=0  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 10:19:55

イスラム教の国の一部では女児にもほどこすそうであるが

ちょっと気になったので・・
男児の割礼については分かりますが、女児の割礼は宗教(イスラム教)とは関係ないですよ。それは、その国独自の儀式文化の一つに過ぎません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 00:52:04

↓分かりやすいコメントありがとうございます↓
私は割礼に反対です。賛成する理由がありません。 非人道的、医学的にも社会的にも精神的にも意味なし。どころかナイナス。
いまだにしてる人がそんなにいるなんて、
信じられません。
 
Res.8 by 今ひとつ分からない from バンクーバー 2004/04/29 02:02:30

俗な言い方ですいません。
それって、結局、包茎手術のことですか?
もし違っていたのなら、どう違うのか教えて貰えないですか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 07:53:06

私も割礼反対!
宗教的にしないと、、いうのでなければ、
する必要なし!  
Res.10 by SUMMER from 無回答 2004/04/29 17:48:37

皆さん色々なご意見ありがとうございます。基本的には反対という方が大半ですね。実際に、かなりSENSITIVEな問題の様です。私達の場合には実は遺伝的に真性包茎の家系の様なので、後々の思春期に手術を受けるよりは…と思ったものですから。皆さんの意見を参考によく考慮したいと思います。ありがとうございました。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/04/29 19:15:50

女性の意見を聞いても参考になるのかな?
他で男性に聞いてみた方がいいと思いますよ。

今は生まれたばかりの赤ちゃんなら切らなくてもすむ方法があるようです。一度ファミリードクターに相談されてはどうですか?
 
Res.12 by SUMMER from 無回答 2004/04/29 19:56:04

確かにそうですね。やはり、かなりsensitiveなトピックと言う事もあり女性には分からないところもあります。ありがとうございます。
 
Res.13 by 男性 from バンクーバー 2004/04/30 16:09:01

そうですね、女性の意見を聞いても…
私は、もし自分が生まれたときに割礼(宗教的な意味はなく)してもらっていたらどんなによかったことかと思いますがね。
してもらったほうが性器のためにもいいそうですし、ケアも簡単ですし、見た目も。
私はしてあげたらいいと思います。  
Res.14 by 男性2 from バンクーバー 2004/04/30 17:03:01

私は、(宗教的な意味はなく)割礼してもらってなくて、困った事もありませんし、不潔だと思った事はいちどもありません。

私の知る限り、日本人で割礼している人はほとんど居ないと思いますが、不潔だとか困った事など、皆さん感じた事はないんじゃないでしょうか。

詳しい事は良く分かりませんが、(日本人の場合は)大人になって手術が必要になる、真性包茎は数百〜数千人に1人くらいの少数ではないでしょうか。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/04/30 17:50:58

私の友達は25歳を過ぎた今になって、手術を受けなくてはいけなかったのですが、手術後しばらくはベットから動けなくて、血だらけでした。
とぴ主さんは、どうせ後から受けなくてはいけないんだったら、赤ちゃんのうちにと考えていらっしゃるようですが、痛みそのものはあまり変わりがないのでは?
ちなみに生後すぐ割礼をうけた友達は、痛みを覚えてないからなんとも言えないけど、割礼をした人はしていない人ほど敏感に感じることができないので、割礼してなかったらどうなんだろうと思う事があるそうです。
なんだかどっちつかずですみません。  
Res.16 by SUMMER from 無回答 2004/04/30 20:17:17

やはり、余りにもプライベートな話題なので、男性ならではのご意見を参考にさせていただきます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 23:40:19

息子が生まれて1週間くらいで割礼しました。理由としては、したほうのマイナスがしないほうのマイナスより大きいと判断したからです。
宗教上の理由ではありません。しないということのプラスがあまりなかったということでしょうか。マイナスは手術の時の痛みくらいかなあ。
痛みのほうは、局部麻酔をするのと、新生児は神経が成人より鈍いので痛み的にはそんなにないということを医師から説明されました。当然泣きましたが、手術(10分くらい)のあとは特に痛がって泣くこともあまりなく、そんなに大変だったという印象はありません。医師である義理の兄夫婦や自分のファミリードクターにもアドバイスを聞いて決断しました。本当に親の考え次第だといわれました。
こちらの育児書にも 割礼のpros and consが載っていると思うので参考にされたらどうでしょうか。あと、割礼している男性(今の北米の20−30代以上はほとんどですが)は子供にもさせたいと思う人が多いみたいです。カナダはアメリカに比べると%は少ないような気がします。

 
Res.18 by SUMMER from 無回答 2004/05/02 09:16:05

本当に貴重なご意見ありがとうございます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/02 10:46:57

うちの夫は韓国人です。男の子が生まれたときに彼の友達にするように強く勧められました。
はっきりはわかりませんが、どうも韓国では(仮性だか真性包茎のためだかわかりませんが、)10代の後半くらいで手術やる人が結構いるみたいです。だから宗教的なものではないでしょう。夫もその友達も大きくなってからしたようで、かなりたいへんだったらしいです。またそのモノもした方が大きくなるとか・・・?
こればっかりは男性に聞かないとわからないので父親にも聞きましたが、大抵の場合は問題無いのでやる必要はないのではないか、と言われました。最終的にはやらなかった人の意見ではなくやった人の意見に従いました。
そのあとでここの掲示板で赤ちゃんの時割礼をすると感じなくなるためして欲しくなかった、と言う意見の男性の話を知り、ショックでした。検索すれば割礼の賛否についてのトピがあるはずです。
それと日本に帰る予定はとりあえずありませんが、どうなるかわからないものです。日本に住む事になり、学校などで他の人と違うという事で本人が恥ずかしい思いをするのではないかという事が気になります。それ以外にも日本では温泉など他人の前で裸になる機会がありますよね。男性の意見が聞きたいですよね。自分だけ皮がむけてるって恥ずかしい事なんでしょうか。
とぴ主さんはお子様はもうすぐですか?日本みたいにこんな選択など無い方が良いですね。ご参考になれば。
 
Res.20 by 無回答 from トロント 2004/05/02 13:50:52

剥けてないから恥ずかしいって言うのは分かりますが、
剥けているから恥ずかしいって言うのはないと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 14:33:57

私の旦那は誕生後に割礼されましたが、将来、男の子が産まれたら絶対に割礼はしないと言っています。いくら赤ちゃんでもトラウマみたいになるって話していました。ご参考までに。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 16:01:08

そうです。私の彼は割礼されましたが、良かったと思っているしするべきだって。

やはり清潔を保ち易いそうですよ。私も男性の意見が聞きたいですね。

でも割礼されてる人と性行為をすると、アソコが傷み易いって聞いたんですが。

本当のところはどうなんでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 16:05:44

つづき、

彼は割礼をされた人ですが敏感です。

やはり、割礼されてない人はされない限り分かりませんよね…違いなんて。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 16:08:00

レス21さんの旦那様はトラウマになってしまったんですか?どのような?

私の彼は全く覚えてないようですか。見た目はキレ〜です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 16:10:03

Res 23さん、逆でしょう。

子供の時に割礼されたら戻すことはできません。大人になってから決めればいいことでしょう。

やはり割礼した人には割礼していない人の敏感さが分からないでしょう。(ちなみに男です。)  
Res.26 by Res.19 from 無回答 2004/05/02 17:54:06

Res.20さんは男性ですか?
子供でも自分だけむけていて恥ずかしいって事はないでしょうか?それなら少しほっとします。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/05/03 13:25:33

家には息子が二人おりますが二人共割礼は受けさせませんでした。
しかしお風呂に入れる際に皮を向いて洗おうとしても下の息子は直ぐに剥けるのに対し上の息子は一向に出てきません。
このままずっと剥けないのではと少し心配です。
この先剥けなかった場合は勿論手術という事になると思います。
そう考えるとやはり産まれた時に割礼を受けさせておけば良かったかなと思います。
因みに主人は割礼を受けたようですがトラウマ等はないようですが…
 
Res.28 by まだ子供はいないけど from バンクーバー 2004/05/03 14:59:38

うちのダンナさんに聞いてみたら、男の子が生まれたら自分と同じ様にその時に割礼させると言っていました(私も同意見です)。彼曰く、皮が剥けているからといってなにも嫌な思いはしたことがないし、むしろ自分にとってプラスなことばかりだからそうです。彼は彼の両親の決断(出産の時の割礼)にとても感謝していますよ。ご参考までに。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 17:57:29

>しかしお風呂に入れる際に皮を向いて洗おうとしても下の息子は直ぐに剥けるのに対し上の息子は一向に出てきません。

男性ですが、その年では剥けないのが普通です。
私の経験では、小学生の時に剥けていたヤツは(私も含め)見たことなかったけど、高校生で剥けてなかったヤツはクラスで数人しか居なかったです。
ま、まさか、息子さんってティ−ンエイジャ−って事ないですよね..  
Res.30 by レス20 from 無回答 2004/05/03 22:27:03

私は男ですよ。
剥けていないほうがずっと恥ずかしいです…
こんなこと話すのは恥ずかしいですがちなみに私のは剥けていません…

剥けていて恥ずかしいというのはよく判りません。
たぶん他の男子にうらやましがられるということはあるかもしれませんが。  
Res.31 by SUMMER from 無回答 2004/05/04 08:22:54

やはり、男性の意見を見てみると、剥けている事でのマイナス点というのは余り感じてらっしゃらないみたいですね。赤ちゃんの時の割礼がトラウマになっている?ってご意見がありましたが、生後数週間後に行われた場合にもそうなってしまうのでしょうか?小さい時に大きな怪我をした時の事とか…全然本人の記憶にはなかったりするものだと思うんですが…  
Res.32 by Res.19 from 無回答 2004/05/04 11:52:52

レス20さん、正直にいろいろと参考になりました。
うちの子が5歳の時夏に里帰りして1ヶ月ほど保育園に入れたんです。夏だったので毎日プールに入れてもらって着替えなんかもしてもらったみたいですが、若い保育園のお姉さん達はおちんちんだけおとなみたいなうちの子を見てどう思ったかしら・・・と、私が恥ずかしいような気持ちだったのです。このくらい小さいとむけてない子がほとんどでしょうから、「あっ〇〇くんのへんなの!」とか言われなかったかしらとか・・・日本人って他の人と違っているとからかわれたりするでしょう。それを心配しているわけです。  
Res.33 by RES27です from 無回答 2004/05/08 11:34:51

家の息子は下が2歳。上の子が3歳です。
お風呂に入れる時に皮を剥いて洗ってあげないと汚れが溜まって化膿する場合もあると聞き、お風呂に入れる際にはなるべく皮を剥いて(普段は被っていますが)洗うようにしています。
しかし前述したように下の息子のは剥けるものの上の息子のは出てこないのです。
他のお母さん方に聞いたところ殆んどの子供達(キンダーに上がる前)が剥けるとの事。
今現在剥けなくても将来剥けるという事はあるのでしょうか?
それに何時まで私自身がお風呂に入れて上げられるか。。。
すみません。トピずれしてしまって。。。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 18:56:57

私の息子は小学校2年生です。
いまだに皮を剥いて洗ってあげようとしても痛がり何もさせてくれません。
キンダーに上がる前に殆どの子が剥けると言うのは本当の話なのでしょうか?
私には信じられないのですが。
本当のところはどうなのでしょうか?
それと包茎は遺伝するって本当ですか?旦那は包茎ではありませんが。  
Res.35 by from バンクーバー 2004/05/09 19:26:04

第2次成長期に体が大きくなるとともに
自然になりました。
男なら中学生ー高校生の頃でしょうか
私もそのころにでしたから、心配いりません。  
Res.36 by from バンクーバー 2004/05/09 20:01:18

Res.29さんや、Res35さんと同じです。
俺の経験でも小学生で剥けてるやつは誰も居なかった。
幼稚園でほとんどが剥けるというのが本当なら、日本人とカナダ人は体が違うという事だ。早熟なんだろう。(しかし、どれなら割礼も必要ない筈だが..)
しかし、そんな日本人でも、中学・高校生くらいになると剥け始め、高校3年くらいになると殆どのやつが剥けていて、逆に剥けてないやつを探すのが大変なくらいだ。
ま、そんな訳で日本では割礼が必要ないんだと思う。  
Res.37 by レス34 from 無回答 2004/05/11 05:56:10

res 35 36 さんに質問です。
小さいときお母様に皮が剥けるようにと洗ってもらった事がありますか?
私には兄がいますが、そういう現場を見た記憶がありません。
日本の事情はどうなのでしょう?
お二人のコメントを聞いて少し肩の荷が下りました。
ありがとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network