jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3419
子供のお弁当
by お弁当 from バンクーバー 2004/04/25 08:47:06

子供が学校に行くようになりお弁当が必要になってきました。皆さんはどんなものを持たせているのか教えてください。また簡単にできるメニューがありましたらそちらも教えていただけたらと思います。ちなみにうちの子は乳製品アレルギーがあります。

Res.1 by ランチ from バンクーバー 2004/04/25 18:32:07

ランチの時間が短いので、あまりたくさん持たせても残して帰りました。
もともとは、卵サンドイッチかおにぎりと玉子焼きとソーセージかのどちらかでした。
ところが、他の子によく取られるらしく、今では、大きなおにぎり1個だけになりました。
聞くと、りんごとマシュマロを持って来てる人や、家の人がマクドナルドなどをお昼に買って持ってくる人など様々で、日本ほどお弁当に力を入れていないようですね。
グレード12まで毎日同じサンドイッチだったって話も聞きます。
注文すれば月に何回かホットドックやピザが出たりするので、それも利用しています。
日本の給食がなつかしいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/25 19:43:43

お弁当づくり本当に毎日大変ですよね!うちもまだ子供がグレード1なので、いったいあと何年ランチを作り続けるのかと気が遠くなりそうになります。(~_~;)

うち子の学校はランチの時間が30分ほどと短く、その代わり午前中にもちょっとだけ休憩タイムみたいなのがあってそこでもランチボックスを開けて食べているようです。

なので、我が家は

午前中に食べるヨーグルト

ランチタイムに食べるおにぎり

ランチの後にプレイグランドでなめる飴

みたいな感じで変則的な(おそらくカナダでは普通なんでしょうけど)ランチタイムでも食べやすいようにパックしています。

他の子はランチにポップコーンだけ、とかかなり簡単なものを持ってきている子が多いようです。

私もおすすめメニューがあればぜひ知りたいです!  
Res.3 by コロコロ from モントリオール 2004/04/27 20:42:55

うちの子もお弁当を持っていき始めました。
うちの子が通っている学校にはアジア人の子がほとんどいないので、あと主人の助言もあって日本のお弁当にあるようなおにぎりなど持たせていません。「なんだこれー」などとからかわれたりすることは無いとは思うのですが。。。
ランチにはサンドイッチを持たせることが多いです。でもいつも持たせていたので、サンドイッチが好きでなくなったので、前の晩の残り物があればそれを入れたりします。例えば、、、
ゆでたマカロニを、炒めた挽き肉&玉ねぎに加えてトマトソース+カルボナーラソース(塩・コショウを適量)を更に加えたもの。(義母から教わった料理)
やオムレツや簡単な物では、パスタとソースが一緒に入って鍋で10分ぐらい茹でてできあがりみたいなのありますよね。とか、もっと簡単だと温めるだけの冷凍パスタやピザなどでもいいかも?(ほとんど持たせたことはありませんが)
そういったメインにプラスミニキャロットやセロリ、食後のデザートにはヨーグルト。
おやつは2回あって、りんごやプラムやイチゴなどのフルーツとかスティックタイプのチーズなど日によって変えて持たせます。うちの学校はチョコやビスケットなどおかしは一切禁止なのでそんな感じです。
参考になるでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 01:10:27

皆さんのレス参考になりました。ありがとうございました。ほかにも何かいいアイデアのある方教えていただけたらと思います。ちなみに、これは持たせないほうがいいというものもあるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/04/28 13:18:03

一つ皆さんに聞きたいのですがお子さんは一人で準備できないのですか?

自分のことは自分でさせましょうよ。

Res.6 by ママじゃないけど from 無回答 2004/04/28 14:58:36

知り合いの韓国の方が、お弁当に、韓国の海苔巻きを持たせたら、周りのこからくさい!とか、なにそれ?っといわれたそうです。
なので、あまり、においのするものや、とっぴなものは避けたほうがいいのかも。
あと、こちらのテレビでやってましたが、
卵サンドは、におうので、周りからからかわれたりすることもあるので、ゆで卵のサンドでなく、スクランブルエッグを、マヨで合えたものをサンドするとよいといってました。
ほかにもいろいろあったけど、忘れてしまったー。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 20:15:42

RES5さん、子供ってここで話しているのは小学生の話だとおもいますよ、

小学生の子度もに、毎日お弁当を自分で用意しなさいって言うのは一般的ではないとおもいます、
子供の頃お弁当作ってもらえなかったのですか?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/04/29 07:14:36

ウチの子供たちはハイスクールですが、私がお弁当を毎日作っています。内容はご飯の日とパンの日を交代にしています。スクールはオリエンタルが少ないですが、ご飯のお弁当でも皆ほしがって大変だそうです。先日はジャーのお弁当箱におそばとてんぷらを入れてんぷらそばにして持っていきましたが、皆がトライさせてと大変だったそうです。仲の良いお友達5人分日本風のお弁当を作ってあげた時もありました。自分がおいしいと思っているものに誇りを持っていれば何を持っていってもはずかしくはないと思います。子供たちもそう思っています。なんであれ、とにかく3度の食事が楽しみになるような食事を作る事が大切だと思うのですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 08:58:09

うちの子供には毎日、日本のお弁当を持たせます。あの日本の弁当箱にご飯と色とりどりのお惣菜を入れてあげます。ハランや小さな醤油入れもつけてバッチリです。

学校では友達が今日はどんなお弁当なのか知りたいぐらいで「Cool Lunch!」と言われてます。それで子供にほめられ、得意になって弁当作りに力が入ってしまいます。

子供にも日本の文化伝えたいですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 09:13:37

私は中学校に行くようになってから自分でお弁当を作るようになりました。自分で出来るんだという事を親に認めて欲しかったので。友達からも「すごいね、自分で作ったの?」と言われ自信がもてました。
小学生には難しいでしょうが、13,4歳になったらお弁当は自分で作った方が良いと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 10:02:02

ウチの子は、何しろランチタイムが短いのと食べる事に集中しないのか沢山作ると
残して来るので、おにぎり、ラップ、サンドイッチなどの手に持って食べられる
物にしています。たまに、遠足で外に出る時は
張り切って日本風のお弁当を
作ってあげます。日本人は学校中で一人ですが
特に変な事を言われた事もないし
とにかく、食べきれるものを少しずつと言う感じかなー。  
Res.12 by 子供のお弁当 from 無回答 2004/04/29 22:03:06

皆さんのレス本当に参考になりました。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network