jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3397
EMSで送った荷物が届かない!
by 無回答 from 無回答 2004/04/21 08:35:30

日本の両親から孫娘の2歳の誕生プレゼント、食料品・CD等の入った荷物を送ってもらったんですけど、1週間たっても届かず調べるとカナダの税関で止まっているらしいんです。
今まで一度もこんなことはなかったのに、一体いつになったら届くのでしょうか?
娘の誕生日には間に合わないような気がします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 14:15:43

先日私も母にモノを送ってもらうように頼んだのですが、今カナダへ送る荷物はチェックが厳しいらしく、英語またはフランス語で内容物の内容、個数、価格等明記しなくてはいけない他、食料品が入っていると、カナダの税関で1ヶ月くらいストップする可能性があるらしいですよ。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 20:07:45

あたしも親から食料品とか送ってもらってますけど、いつもどこにあるかを調べてます。最近は1週間で届きましたよ!食料品とか入ってましたが。前、あたしも税関にあるのが毎日で、なんで?って思ったから電話しました。そしたら次の日くらいに届きましたよ!電話してみてはどうです??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/22 13:17:53

私の場合食料品はいつも問題無く着きますよ。問題なのは食料品以外(とくに衣料品など)で必ず税関で税金とられます。それも結構高いです!私の友達の留学生は学生VISAにもかかわらず、日本から送ってもらった私物に税金を200ドルほどかけられました。国際EXPRESS MAILだったのでPULORATORが先払いをしており、今税金の返還の申請をしていますが、いまだにお金は返ってきません。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/04/26 08:42:33

学生VISAの人は 荷物を送ってもらったときに 税金とられないのですか? 私は今までかなり払ってます・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 16:07:17

カナダ移民ではないし、私物の場合学生でなくなると帰国の際に日本に物を持ち帰るのという点で税関と議論できるのではないかと考えてるのですが。新品の場合は私物ではないので、だめだとおもいますけど。カナダの場合あやふやな点が多いので、なんでも言ってみたら返ってきたなんてこともあるんじゃないかと思って。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 17:39:23

参考までに、私の場合は日本で4月16日に送られたEMSが23日に届きました。食料品と書いてあったため、開けられたらしくガムテープがぐるぐる巻かれており、検閲済みという様なスタンプがしてありました。開けられていても一週間で届きましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network