jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3396
カナダの郵便事情について
by Ray from 日本 2004/04/21 04:02:58

ケベックに住む甥っ子の誕生日(5月)に絵本を贈ってあげたいのですが、カナダの郵便事情は良いのでしょうか?
前にカナダは郵便物の紛失が多いと聞いたので…。
東海岸と西海岸とでまた事情が変わってくると思うのですが、皆さんは日本からの郵便物は毎回きっちりと受け取ることができますか?
色々と話を聞いてみたいです。
甥っ子の母親(私の姉)に聞くと一応は日本からの郵便物は届いているそうですが、ちょっと値のはる本なのでできれば紛失は避けたいです。

Res.1 by Cat from 日本 2004/04/21 06:53:51

彼の誕生日プレゼントをEMSでアルバータ州のエドモントンに送ったら、5日後の彼の誕生日にちゃんと届きました。指定したわけではないのですが(できない)偶然にも誕生日に彼の元に届き、彼が大喜びで電話してきたのを覚えています。
EMSで¥1,200くらいでした。  
Res.2 by from 無回答 2004/04/21 08:45:54

私なんて、移民の大事な手紙をカナダポストに紛失されました。レジスターメールにすると追跡もできるので、不安ならそうされるのがいいと思いますよ。  
Res.3 by きょん from バンクーバー 2004/04/21 20:01:34

紛失を避けたいなら、やはりレジスターメールが一番安心だと思います。値のはりそうなものだと、郵便事情というより、盗難される恐れもあると思います。

私の場合、日本からの友人の手紙がついに2度届きませんでした。とても大切なガバメント関係の郵便物も届かなかったので、これは追跡を願い出たら、住所の違うところに届けられていることが分かりました。その家の人から「送り主に返送」する願いがでていたので、無事、郵便物を受け取ることができました。あと、運転免許証も、なぜか隣に届けられていました。これは直接、隣が届けてくれましたが、大切な郵便物に関しては、レジスターメールにしようと、自分でも思ってます。  
Res.4 by Ray from 日本 2004/04/22 23:56:29

皆さん、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
これで安心してプレゼントを送れそうです。
やっぱりカナダでは紛失って珍しい話じゃないんですね…。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 16:56:47

私はレジスターメール紛失されました。
追跡したけど、モントリオールまでは行った形跡が・・で終了でした。
かなしい。  
Res.6 by Ray from 日本 2004/04/23 20:41:58

トピ主よりまた質問なんですけど、税関で審査される時、中身をこと細かくチェックされるんですかね?
誕生日プレゼントなのでかわいいラッピングをしようと考えてるんですが、中身をチェックするためにビリビリと破られたら…と思うと不安です。
ちょっとしたことかもしれませんが、どの程度中身をチェックされるのか知りたいです。  
Res.7 by from バンクーバー 2004/04/23 22:01:49

パックを開封されるのは時の運だから仕方ないですよ。内容がBookだったら余り開封はされないと思うけど。
それより送る際にギフトとして、受け取り人に税金のかからない値段記入にすることを考えた方が賢いでしょう。  
Res.8 by Ray from 日本 2004/04/24 04:36:55

res7さん
そうですか…運なんですね。
値段のことずっと頭にありました。
ただこういうこと(ある意味脱税行為)を公共の場で書くのはどうかなと思ってたのであえて書きませんでした。笑
税金のことも頭に入れてレジスターメール利用しようと思います。
皆さんありがとうございました。
 
Res.9 by 紛失嫌い from 無回答 2004/04/26 13:09:24

自分が日本から書籍関係をカナダに郵送したことがあるのですが、郵便局の人から、「封書に手紙関係が入っていますか?」と聞かれ、「カードですが」と答えると、「いかなるメッセージもとるように。別便で。」と指示されました。それと書籍関係であるということを証明するために、A4サイズくらいの封筒の上5センチくらいをわざとあけて郵送するようにも言われました。

無事、届けることはできたのですが、海外に郵送するって大変だなあと思ったことがあります。

そしてこちらにすんでみて思うのですが、ちゃんと受け取ってラッキーという部分は確かにありますね。やはり「運?」ですかね。
日本の事情とは違うことは知っておいた上で郵送するのがよいかと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/26 13:56:04

もしご近所に、Fedexがあるならば、いかがですか?確実に届きますよ!料金は、4000円〜だと思います。
http://www.fedex.com/jp/
あっ、でも税金は、取られるかも?  
Res.11 by Ray from 日本 2004/04/27 01:06:22

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり中身は見えたほうがいいのですね。
手紙でさえも内容品として書かないといけないなんて(@_@)
明日送りにいきます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network