jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3393
離乳食について
by 分からない・・・ from バンクーバー 2004/04/21 01:16:59

7ヶ月になる赤ちゃんがいますが、離乳食で頭を痛めています。毎日何をあげればいいか分からないんです。みなさんのメニューやレシピ教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Res.1 by KoDoMo Store by ウェブ! from バーナビー 2004/04/21 02:00:46

今晩は。KoDoMo Store by ウェブ!です。

離乳食って何気に大変ですよね。
毎日のことだし、同じ食事ばかりじゃつまらないよな、きっと。何て思ったり。

弊店で離乳食についての本が何種類かあります。作り方だけではなく、離乳食についての話や違った思考の本を揃えてますので
ぜひサイトをご覧になってみてください。

本日から母の日セールとして離乳食の本も割引になりますので、よろしくお願い致します。

離乳食が終わると、大分楽になります。
あともうちょっとですので、がんばってください。

サイトアドレス www.tinco.com

Res.2 by シマシマママ from バンクーバー 2004/04/21 02:08:30

毎日、離乳食大変ですよね。
因みにわが子は日本人同士の子です。
私はですね、結構手抜き離乳食でしたよ。
先ずおかゆ。
ご飯を炊くときに、お釜の中に一緒に湯飲みを入れ、その中に研いだお米を入れて大目の水を入れておかゆにするとか。多めにおかゆだけをつくり、製氷皿で冷凍してストックしました。それか、炊いたご飯にお湯を足し、電子レンジでチンで、簡単にできます。
他にも、味噌汁を作るとき、味噌を入れる前に軟らかく煮えた具財を取り出し、それをスプーンで崩したり、自分がりんごを食べるときに、そのりんごを細かくさいの目に切って粉ミルクで煮て、冷凍して、おやつにしておいたりしました。トマトなんかもスープを作るときに入れて共にゆで、豆腐と和えて、あげました。
子供には鉄分とカルシウムが特に不可欠だと聞いたので、沢山歯が生えてきてからは、レバーを良く血抜きして、しょうゆ・酒・砂糖としょうがの刻んだもので煮て、佃煮にし、おやつにチョコレートだと称し、あげてました。(笑)本物を食べたときはびっくりしてたっけ。
魚はししゃもをよくあげてました。
まず焼いた後、身を良くほぐし、卵の部分はスティック状のままにして子供に持たせて食べさせ、骨は再度フライパンで炒って、包丁で細かく刻むかミルサーで粉砕し、電子レンジでおかゆを作るときに混ぜたりしてました。
毎日食べさせるばかりで、遊びがないとつまらないから、ミックスベジタブルをゆでてそれを指でつまませて、おやつに食べさせてたこともありました。
ちょっと前の事なのに、他に何を作ったか忘れてしまいました・・・すみません。
あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、子供が生まれて離乳食の最初の頃、子供の為にと張り切って自分たちのとは別に作って、それを残されると、かなりショックで、イラついてしまった事がありました。でも、大人でも力が入りすぎたものは少し怖いですよね。なんかぎらついている感じで・・・。それに子供がこれを作ってちょうだいとは言っていなかったし・・・(当たり前ですが・・・)。
なので、肩の力を抜き、自分の食べるものを、味を付ける前に取り分ける事により、残されても、今は食べたくないのかなぁって感じで、いやではなくなり、気が楽になりました。
子育てはこれからも長く続くものです。
肩に力が入りすぎたり、同じ姿勢ばかりしているとると、肩こりが激しくなりますよね。
子育てもそれと同じだと思います。
らくーに、らくーに、たまには視線を変えてみて、気楽に市販のものもとりいれてみてはどうでしょう??
結構食べるので、びっくりしますよー。
あと、私はご飯を楽しいものだと思ってほしかったので、子供が座る場所の絨毯の所にはビニールシートを敷いてました。
こぼされても全然気にならなかったです。
少しおせっかいで、あまり良いアドバイスではないかもしれないですが、参考にしてみて下さいね。  
Res.3 by KoDoMo Store by ウェブ! from バーナビー 2004/04/21 02:35:29

すみません。またKoDoMo Store by ウェブ!です。

宣伝だけしてしまいました(笑)。
ごめんなさい。私の経験談ですが参考になさってください。

子供が7ヶ月の時は中位の硬さをあげていました。ご飯だけではなく、柔らかく煮たうどんとか、豆腐などおかゆだけでない違うものもあげていました。その中の一つをご紹介します。
うどんをだし(薄め)で柔らかく煮ます。箸で簡単にとろっと切れるくらいまで。
うどんを上げる5分くらい前にフードプロセッサーにかけた野菜を入れ、出来上がりです。煮始めるときに肉類をいれてだしをとったりしてました。汁は捨てました。煮てる最中にうどんに適度な味がついてました。
こんな感じですが失礼します。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/04/21 07:20:27

うちの場合は朝はプレーンヨーグルト+フルーツ+パン。パンは本人の気分しだいで持たせて自分で食べるか持たないときはそのままヨーグルトに入れてます。

昼、ご飯に具沢山味噌汁(上の子が大好きなので)一緒にしてます。

夜、圧力なべを使った煮込みが多いので赤ちゃんの分は小さめにカットして煮込むと出来た時簡単につぶせる状態になってます。味付けは塩のみです。そのスープにパンやご飯を浸してあげてます。  
Res.5 by 無回答 from バーナビー 2004/04/21 14:34:39

とりミンチにねぎ、ほんのちょっと味噌、卵、ゴマなどを入れて粘りが出るまで練って、丸めて湯がく。
牛ミンチか豚ミンチとみじん切りの野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ、ねぎ…)を醤油ベースのだしで煮込む。
野菜をたっぷりとミンチ肉(我が家はとりミンチです。ちなみに野菜はたまねぎ、にんじん、ほうれん草、コーンです。)でホワイトソースを作ります。
ジャガイモ、サツマイモをふかします。
マフィン(我が家は、にんじん、バナナ、ほうれん草入り)を作ります。
↑のものを全てまとめて作って、冷凍します。スープ系(煮込み、ホワイトソース)は製氷皿で凍らせます。凍ったあとはバラバラにしてジップロックで冷凍。ジャガイモやサツマイモは、ジップロックの中でなるべく均一に広げて、このとき薄めにしないと、凍った時に割りにくくなります。
これらのものを常に常備しておくと便利ですよ。ひとつのものに、肉と野菜がたっぷり入っているのでね。
ホワイトソースは魚でも美味しかったですよ。もうひとつ我が家では、鮭(丸ごとですが安い時があるので)を蒸して、身をほぐして冷凍。
これらのものがあると、豆腐、ご飯、と何に混ぜても美味しいです。
思いつくままなのでバラバラでごめんなさい。
ハンバーグの種にケチャップを混ぜて、一口大に丸めて、オーブンで焼いたのも冷凍しています。
のり、じゃこも便利ですよ。
ベビーフードの野菜のペースト(グリーンピース、かぼちゃ、サツマイモ)も便利ですよ。我が家の子はこれを豆腐に和えるのが好きでした。
そーめん(T&TやFUJIYAでお徳用が売っています)を月齢によって大きさは変えてください。湯がいた後、細かくするのってけっこう大変なんで、乾麺の時に手で切っておいてあります。そうめんなんですぐに湯がけるので便利ですよ。  
Res.6 by 分からない・・・ from バンクーバー 2004/04/21 23:24:49

みなさんありがとうございました☆早速作ってみますね。うちの子は市販されてる物(サツマイモ)くらいしか食べてくれなくて、後、自分で作ったりするのですが(おかゆ、うどん類)あまり食べてくれなくて・・・・おいしくないのかな?とか毎日同じ物ばかりであきたのかな?とか色々考えてしまって。みなさんマメに作ってるのですね〜。すごい!と思いました。私も明日からためしてみます!みなさん本当にありがとうございました。また、これも良く食べた、これは簡単!などなどレシピがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network