jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3388
部屋の貸出しの面白いまたは困った話
by くみ from バンクーバー 2004/04/20 11:04:45

近々アパートの部屋を貸し出そうと思っているのですが、経験者の方、貸出しに際してあった面白い話、参った話など聞かせてください。
床にこぼした水を掃除機使ってふき取ろうとして掃除機壊した人のことや、洗乾燥機を下着数枚だけでがんがん使っちゃうとか、N/Sといってあるのに吸ってたとか、彼氏を連れ込むとか・・。
以上は周囲から聞いた話ですが、他にもあると思うのでいろいろ聞かせてください。

Res.1 by ベースメント from バンクーバー 2004/04/21 09:12:06

うちはベースメントを白人に貸してるのですが、トピ主さんが書いてるような事に似た事が色々あります。
土砂降りの日に乾燥機からごろんごろんと言う音が聞こえ、どうも靴を乾かしてるみたいだったり。その後洗濯の度にキーキーと言う錆びた様な音がして、壊れてるんじゃないかしら?(下に専用の洗濯機がある)
また、一応N/Sと言ってあるので外で吸ってるみたいだけど、灰皿代わりに空き瓶に吸殻を入れ、いっぱいになると別の空き瓶、そしてまた別の、と言うようにどんどん増えていって、捨てずに全部戸口に置いてある。
でも、夜中に匂って来るのはどうもマリファナらしく、それはスモークに入らないんでしょうか?
最近は彼女を週末に連れて来て、夜中のおたけびがすごい。
全部、ベースメントならではの、本人は見えないけど分かるってやつです。  
Res.2 by Marcus from 無回答 2004/04/21 11:45:55

キッチン共同でディッシュウォッシャーがない場合の話ですが、たまーに食器を洗剤入りの水で洗った後、リンスせずに布巾で拭く人が居ますね。節水観念の発達したヨーロッパ出身の人に多く、単なる生活習慣の違いなんだけど、それを知って以来ユースホステルやモーテルなど台所用品共有する場所では、使う前にさっと水で流す癖がつきました。でもそういう些細な感覚の違いは誰と暮らしてもありますよね。これに関してだけは譲れない!と思う事項を最初にはっきり示して、あとはコミュニケーションがスムーズにとれそうな人と出会えるといいですね。

Res.3 by 逆の場合 from 元ビクトリア 2004/04/21 15:27:10

逆の例で私がテナントだった場合なんですけど、オーナーが独身女性で潔癖性過ぎて私は3か月で部屋を出ました。
水着は塩素のにおいが染み付いて臭いのでシャワールームでも一切、部屋の中で干さないで欲しい。(その当時は真冬で、外で干すなんて無理でしたが、、、。)そして、キッチンの流しがプラスチックで出来ているから、熱湯を流さないでくれ。(おい、おい、ならステンレスの流しに変えてくれ)洗濯機が古いので脱水の時にトラブルのもとになるので、ジーンズなどのぬれて重くなるものは洗わないで欲しい。(えっ?ジーンズが洗えない洗濯機なんてなんのためにあるの?)シャワー浴びた後にちょこっと床が水で濡れているだけで大声で「ちょっとぉ〜、ここの洪水どうなってるの〜?」と叫ばれましたし。

それでも、私の前にいたテナントは日本人で律儀に彼女の細かいルールに従っていたようで、彼女は日本人好きでしたけど。私には耐えられなかったです。  
Res.4 by ルームメイトは・・・ from バンクーバー 2004/04/22 00:56:18

私の場合はルームメイトですが、掃除をしない人が多い!
特に日本人以外は、部屋を出る(退去)際にも掃除をして行かないですね。シーツ類も洗わず、ひどい時はゴミ箱のゴミもそのまま、ということがありました。
今思うと、そういうときはデポジットから引けば良かったのかも。
短期、長期含めて、10人以上ルームメイトがいましたが、退去時に掃除をして行ってくれたのは日本人の2人だけでした。ちなみにどちらも30歳以上の女性でした。  
Res.5 by 子供は好きなんですが from 無回答 2004/04/23 14:30:22

少し安いので我慢していましたが、そこの家は子供が3人。 そしてその友達や親の友達をよく招待するんで子供の数が5倍に膨れ上がるときも多々ありました。  そんなときは勉強もしてられないし、ドタバタと走り回っても親は何にも叱らない。 日本人だから躾けは大丈夫と思ったのがまちがい、彼女は下の私達のことなんか眼中に無い。  部屋が埋まってくれればこっちのものっていう感じが受けて取れたので出て行きました。 オーナーの子供の躾けもチェックが大いに必要ですね。
初めて会って、挨拶も出来ない子供は、、やはり・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network