jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3384
喘息
by 無回答 from AB 2004/04/20 00:57:21

つい最近、主人に喘息がでました。もともとアレルギー体質でしたが、いままで咳をごほごほしたり、器官がヒューヒューいったりする症状がなかった為、彼が喘息もちとは知らなかったのですが、彼いわく、春の時期だけたまに喘息の症状がでる時があるそうです。
私の周りで喘息を持っている人が今までいなかった為、どうしたらいいのかとまどっています。とりあえず病院にいき、薬を処方してもらったのですが、日ごろの食事などで喘息に効果のある食べ物などあるのでしょうか?
他にカナダでは喘息に良い、健康食品のようなものがあれば試したいと思っております。
もしご存知な方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 01:18:48

私も喘息持ちです。何性の喘息かによっても避けるべきものが違いますが、糖分(特に果糖)がダメだといわれました。甘みの強いお菓子やフルーツとかは厳禁です。でも炭酸の気泡が良いと言われたので砂糖の入ってない炭酸水(ぺリエ)とかをよく飲んでます。でも冷たくしちゃダメです(おいしくないけど)。胸を冷やさないこと。冷たい飲み物やアイスクリームもダメです。発作が出た時は薬が効くまで、上体を起こして(寝転ぶと肺に負担が掛かるのでダメ)背中をさすってあげて下さい。私も呼吸困難になって何度も入院しました。喘息は死ぬこともあると言われてる病気なので気を付けてあげて下さい。お大事に。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 01:28:55

私も実は喘息もちなのですが、知らなかった、甘いものとかアイスクリーム・・・
毎日食べてる。。。そしてアレルギー性鼻炎の後、絶対喘息になるのですが何とかカナダで今のところひどい発作がでてません。res1さんのを参考にしてちょっと甘いもの控えます。1日でオレンジジュース1リットル軽く飲んでしまう(お茶より)
ありがとうございました

Res.3 by りんご from バンクーバー 2004/04/20 09:44:07

子供の頃にそれはひどい喘息でした。私も時々夜中に眠れないこともあるくらい、息がヒューヒューして苦しかったです。下の肩がおっしゃっているように体を冷やすことが駄目なので、いつも厚着をさせられていました。今でも胸の少し開いたものを着るのは抵抗があります。(冷やすので・・)あと、冷たい飲み物は全く飲ませてもらえませんでした。お友達のお誕生会へ行っても、お年寄りのように一人で”お茶”をすすっておりました。
ところで、こちらにもあると思いますが、小さな吸入器があるととても助かります。そんなに高くなくて良いので常備してあると良いですよ。
ちなみに私は針治療で今は完治しています。全く発作も出なくなりました。針も呼吸が苦しい時にはとても助けになりますよ。親は私は針を嫌がるだろうと(怖がる)思っていたようですが、とにかくやった後に呼吸が楽になるので自分から行きたいと言って周りを驚かせたのを覚えています。ご主人に抵抗がなければ、東洋治療も少し試されてはいかがでしょうか?驚くことにお灸の煙にはむせない(苦しくない)のです。
どうぞお大事に。  
Res.4 by トピ主 from AB 2004/04/20 20:47:04

トピ主です。いろいろなアドバイスありがとうございます。冷たいのみものがだめとは知りませんでした。主人は冷たいものを飲むと喉がスーっとして気持ちいいらしく、スラシーを結構飲んでました。よくないのですね・・・。インターネットでいろいろ調べてみたのですが、れんこんが喘息にいいといくつかのサイトに載っていたのですが、試されたことある方いらっしゃいますでしょうか?れんこんのパウダーがあり、それをお湯に煎じて飲むらしいのです。値段も500円程度なので一度、試してみる価値はあるかなと思っております。ただカナダでれんこんパウダーが手に入るのかも疑問です。  
Res.5 by 主婦 from カルガリー 2004/04/20 21:58:35

れんこん、ききますよ。レンコンは風邪やのどにとても良いそうです。妊娠中や薬を飲めない時、子供などにレンコンのすったものの汁をお湯で薄めて飲んでいました。普段から食事に取り入れて常食していると喘息の人には良いそうです。普通のきんぴらなんかでも良いそうですよ。タンポポの根もいいそうです。タンポポのお茶はこちらのナチュラルフードのお店でも手に入ると思います。  
Res.6 by 無回答 from Calgary 2004/04/20 22:02:23

AB のどちらにお住まいですか?
ついこの間、買い物に行ったられんこんが
売っててビックリ!田舎から越して来たので、
色々と違うスーパーに行ってるんですが、
カルガリーに近かったら、買えますね。
ちなみにCO-OP でした。  
Res.7 by りんご from バンクーバー 2004/04/20 22:09:44

レンコンパウダーなんてあるんですね。知らなかったです。私はれんこん飴をいつもなめていましたよ。それが唯一許されていた飴かな〜?れんこんもいっぱい食べさせられたのを覚えています。バンクーバーなら、チャイナタウンの八百屋さんでれんこん買えますが・・・。

Res.8 by トピ主 from AB 2004/04/20 22:54:06

トピ主です。やはり、れんこんはいいのですね。
私はカルガリーから車で2時間ほどの田舎に住んでいます。たまにカルガリーに買い物に行く事がありますので、れんこんを売っていたスーパーはどのあたりにあるのでようか?
あと、たんぽぽのお茶がナチュラルフードのお店で売っているとの事ですがナチュラルフードのお店とはどういったお店でしょうか?ドラッグストアーではやはり手にはいらないですよね?
今日は主人は仕事を休んだのですが、かなり体力を使う重労働な仕事だけに、心配です。今は階段を上がっただけでかなり息が切れているので、すぐに仕事に戻るべきかどうかと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network