jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3380
義母との関係
by けい from バンクーバー 2004/04/18 22:02:42

主人の母親とコミュニケーションがうまくとれない事で悩んでいます。

彼女は私が話をしている間、無表情で相づちも打たず、私の顔をじーっと見続けて、話し終えた後も私が言った事に何も返答せず、5秒ぐらい私を見た後、『そうそう〜』と、他の話題に変えてしまいます。今日は何をしたか、これが好きか嫌いかなどは直ぐに応えてくるのですが、私の考えや、日常生活の事などを話すといつも上記の様な態度をとられます。

初めの頃は私の英語力の問題や、ただ単に“あなたまだ若いわね〜”的な態度の現れなのかと思っていましたが、よくよく観察してみると、私の主人に対しても他人にも同じ態度です。

先日も彼女の遠い親類の方達と食事会があったのですが、帰り際には彼女の態度にみんな疲れ切ってゲッソリしてしまって、さらに彼女がまた会いましょう、っと言った後、全員一瞬沈黙でした。
英語が苦手な私の母がカナダに来た時も、身振り手振りで必死に彼女に話しているのに、いつもと同じ態度でとても落胆させられました。

とは言っても、私の誕生日には主人に私の好きな色を聞いて、とても素敵なプレゼントをくれたり、家からとても遠いのに私の好物の日本食を買って来てくれたり、普段でも花や手作りのケーキを持って来てくれたり、仕事が忙しいのに、私の母を空港に送り迎えしてくれたりと、優しい面も沢山あります。

しかも、彼女は主人を妊娠中に離婚して、一人で私の主人を育てながら、必死に勉強して社会的に地位のあるキャリアを築いてきた方です。なので、まぁ、苦労してきたのだから・・と同情して本音が言えません。でも私も他人も不快な気持ちにさせられるのは事実ですし、まずお互いに大事なコミュニケーションがとれません。

主人に私が不快に思ってる事を母親に伝えて欲しいと言ったものの、主人も彼女とコミュニケーションがとれていません。母親なのに、あまり本音で話したり、愚痴を言ったり甘えたりしません。

義母からいじめられたり、親類にアジア人という事で偏見をもたれている友人がおりますので、私の様な悩みなど甘いと思われる方がおられると承知しておりますが、真剣に悩んでいます。何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/04/18 22:22:21

世の中にはコミュニケーションの得意でない人がいるんです。私もそうです。でも、義母さんのいろいろ優しい面を発見できるのなら、悪気はないのだと思います。特にトピ主さんだけに変な態度を取るわけでもなさそうですし。不快な気持ちはわかりますけどね。ここからは私のグチになりますが、主人の家族と会っても会話に入れないんです。英語の問題はあまり感じないのですが、誰も私と目を合わせてくれないんです。初めて会った日から誰も何も話し掛けてくれません。みんなでまるで私がいないかのように話しているので、そこで自分から話せないんです。今では親戚に会うのがすっごく苦手と思うようになってしまいました。お互い彼の家族とはできることなら仲良くしたいですよね。時間をかけるしかないのかなと思ってあきらめています。がんばりましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 23:02:40

トピ主さんの説明を読んでいる限りでは、お義母さんは、意地悪な人ではないようですね。もしかしたら、少しぼけの症状があるとか、ちょっと込み入ったり長い会話を聞いていると、話を聞いているつもりでも上の空になってしまうみたいな所があるのかもしれません。

お義母さんは、もうリタイアされたのでしょうか?子育ても終わって、リタイアもして、老後を共に過ごすパートナーもいなくて、他に頑張ることが無くなって気が抜けてしまっているのかもしれませんね。こういう場合は、変な人と思ったり不快と思うよりは、お義母さんの精神面を心配した方がいいのでは、、、。

お義母さんのよき理解者となってあげてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 23:24:05

私もレス2さんのように思います。
もしけいさんだけに、変な態度を取るのなら考えちゃうけど、ご主人にも同じ態度とるんでしょ?他に理由があったり、ボケが始まってたりするのでは?

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/19 01:21:12

レス1さん、コメントありがとうございます。私もレス1さんがおっしゃる様に義母には悪気がないと思うので、余計に言い難いです。

旦那さんの親戚が目を合わせなかったり、話し掛けないのは、レス1さんに対して偏見があるからですか?シャイで話し掛けたくても掛けれないのか、それとも悪気は無く、ただ単にそういう人達なんですかね?
一人一人に話し掛けても、反応がないのですか?

ちなみに、私の主人が日本で私の親戚に会った時は、事前に彼は少しは日本語分かるから無理して英語で話さなくていいよ、と言ったのにみんな緊張してしまって彼と目を合わないようにしてました。(笑)

お互い頑張りましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 01:54:47

人間って歳をとると、何人であっても勝手になるというか、人の話を聞かなくなるというか、都合いい事だけ聞くようになると言うか・・・(笑)。
最近、自分の親であってもそう感じますよ。話しかけた後、突然全然関係ない話してたり。「おいおい、無視かよ!」ってなことは私の実家ではよくあります(笑)。

お義母さまは、前レスの方々が仰ってますが、悪気はないようですので「こういう人なんだ」と思って、軽〜く流してはいかがでしょうか。
トピ主さんの思い描く’コミュニケーション’はできないかもしれませんが、こういったコミュニケーションもある、くらいの気持ちで気楽に付き合ってみてはいかがですか?
トピ主さんが思うほどお義母さまは気にしてないと言うか、気を使っていないのかもしれませんよ。マイペースナ人なんですよ、きっと。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/19 02:00:37

レス2さん、レス3さん、アドバイスありがとうございます。

私のレス長いのに説明不足で誤解を招いてしまってすみません。義母はまだバリバリに働いていて、10年来のパートナーもいます。老人ボケではなく、悪気もないと思うので、彼女の癖だと思います。

彼女がシャイだったり、人と話すのが嫌いなら、そこまで不快を感じないと思うのですが、道で見知らぬ人に話し掛けるぐらい(少し大げさですが)、話す事が大好きな人です。
なので、人の話は聞かず、彼女だけペラペラと喋っているように見受けられます。それプラス、人が話している間はトピで上げた態度なので、困ってしまいます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 02:40:50

たぶん、トピ主さん私が書いてる事わかり難いと思いますが・・・
義母さん、そういう人なんですよ。だから、私個人的には、トピ主さんが不快に思っている事を義母さんに、伝えない方が、穏便にすむと思います。

そういう人いるんです。人の話が聞けない人。これはわざとしてるんでなくて、そういう人なんです。誰にでも、同じ態度でしょ?話は好きだけど、自分の話たい方へ必ず話を持っていく。人の話は聞いてるようで、全く聞いてない。義母さん、たぶん生まれた時からそんな感じなんだと思います。そして、本人は自覚も悪気もないと思います。

ただ、不思議なのがそんな人なのに、どうやってキャリア積んだのでしょか?人付き合いってとっても社会的に重要ですもんね。もし、社会的にはちゃんと人とコミュニケーションが取れているのなら、話は変わってきますけど。

Res.8 by おやじ from ハリファックス 2004/04/19 03:39:31

けいさん
義母さまは、ご自分がお話しされるときに楽しそうにお話しされますか?。
また、楽しい話題を持ち出されますか?。

つらいこと、いやなこと、人の悪口など話されますか?。
なぜ、ご主人でさえ意志疎通がうまくできていないと思いますか?なにが原因だと考えられますか?。

お幾つぐらいのかたなのでしょう?。

質問ばかりでごめんなさい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network