jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3377
出産費用、民間の保険では?
by 困り顔パパ from カルガリー 2004/04/18 12:54:10

こんにちは。妻が近々出産しますが、訳あってアルバータヘルスに加入できないでいます。アルバータヘルスに問い合わせたところ、産後に加入できたとしても出産費用は帰ってこないので、民間の保険会社に入ったらどうか?と言われたのですが、民間の保険会社で出産費用をカバーしてくれるところなんてあるんでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください!

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/04/18 18:36:24

民間の会社は、妊娠は病気ではないので、保険でカバーしないのが普通だと思います。しかも、すでに妊娠されているんですよね。だとするとますますないんじゃないでしょうか。日本の健康保険は海外で出産しても有効と聞いたのですが、それは調べましたか?  
Res.2 by 私も妊婦 from AB 2004/04/19 07:26:14

アルバータヘルスに加入できないまま出産となると大変ですね。私も妊娠初期に加入できていなかったので、お気持ちお察しします。私の知ってる限りの民間の保険会社では妊娠が適用する所はありません。もし困り顔パパさんが職場でアルバータヘルス以外の医療保険に加入されているのなら、会社を通して奥様も扶養で保険に入れるはずです。只、アルバータヘルスのように医療費にかかった全額はカバーされないですが...  私は、まず旦那の扶養で民間の保険に加入し、その後ダメもとで(移民申請後すぐ)アルバータヘルスに加入しました。もし加入できていなかったら出産費用を考えて、日本で出産をするつもりでした。日本だと、出産費用がいくらか返金されますからね。   
Res.3 by 困り顔パパ from カルガリー 2004/04/19 21:34:52

早速のお返事ありがとうございました。
なぜアルバータヘルスに入れないかというと、実はワークビザが届いてないんです!もう4ヶ月以上…。イミグレーションにいくら問い合わせても「待つしかない」の一点張りで…。もう届くだろう、もう届くだろうと思っていたら日本の国民健康保険にも入れない段階になってしまいました。もうどうしたらいいか、
トホホです〜〜〜  
Res.4 by 私も妊婦 from AB 2004/04/20 06:09:20

日本の国保には加入できないんですか?もし奥様が日本に帰国されて出産されるなら、役所に、一時帰国でしばらくは日本で生活する旨を届ければ国保に加入できます。日本だと、出産費用も返金されます。 私の知り合いで、ワークビザは来たもののアルバータヘルスに加入(手続きに3ヶ月かかる)できないまま、奥様が妊娠8ヶ月で日本から旦那さんのもとにやって来て出産されましたが、$9000程かかったと聞きました。アルバータヘルス加入後に、全額かどうかは分かりませんが返金されたと言ってました。今は返金されないのでしょうかね。 何か方法はないものですかね。 困り顔パパさんがんばって!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 06:33:24

どうして日本の国保に加入できないのですか? 日本の家族に頼んで加入手続きを取ってもらってはいかがですか?(本人が役所に行かないとダメなのかな?)  
Res.6 by ASA from トロント 2004/04/20 07:02:35

文面からカナダでご出産されるご予定かと思いますが..。民間の保険会社でカバーされることは聞いた事が無いですし、母子ともに健康だった場合は100万くらいで住むかと思いますが、そうでない場合は数千万の単位まで上がります。自費の場合では、最悪5000万まで考えておいた方が良い。と保険の無い友達が言われてました。(健康でない場合、最悪の場合と書いて申し訳ありませんが、両方の場合を考えておくべきだと思います。)

私なら日本に帰国して、国保に入ります。国保は帰国して市役所に行ったらすぐにもらえますし、やはり安心です。
すでに飛行機には乗れない時期に来ていますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 10:24:05

奥様だけ日本に里帰りしてもらって、日本で出産してもらった方が良いのでは?
もし奥様一人の分で、日本での収入がないようでしたら、国民保険料はそれほど高くありませんよ。

出産は自費になりますが、最悪のケースの場合は保険でカバーされますから。

出産の一番大切なときについてあげられないというのもつらいものですが、後々医療費のため破産となるよりは良いような気もします。  
Res.8 by 頑張れパパさん from トロント 2004/04/20 19:51:25

生まれてくるお子さんにカナダ国籍を取らせたあげたいのですよね。パパさんが頑張って出産費用(こればかりはいくらになるかわかりませんよ)を自費で払えるのなら良いですが、もし無理なのであれば、日本でお産がベストかと思いますが。  
Res.9 by Kana from 日本 2004/05/12 00:01:33

便乗してすみません。
私は現在、妊娠7ヶ月で来月中にはカナダに戻りカナディアン男性と結婚→移民申請→出産を考えています。
当然ながら出産時には保険(アルバータヘルスケア)には間に合わないので自費を覚悟しているのですが、彼が調べたところ$3000くらいと言っていたので、そのくらいのつもりでした。
が、皆さんのレスを見ていると、母子ともに健康でも100万円くらいとは本当ですか?
日本で産むことも考えてはいますが、やはりカナダ国籍を与えてあげたいのと、子供は紛れもなく彼の子供ですし出産をともに向かえたい気持ちがあります。
産後すぐに乳児を連れて長期フライトは難しいですし、なんとかカナダで出産したいのですが、一番気がかりなことは保険と費用についてです。
日本で出産後、彼が私と子供を迎え入れる形で移民申請(ファミリークラス申請)をしても、子供は「移民者」扱いになってしまうのでしょうか。
カナダ生まれの子供たちと比べ、待遇面(保険や国の手当て等)に違いがあるのでしょうか。
同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 00:18:53

日本で産んだ場合、親がカナディアンでしたら子供もカナダ国籍が取れます、
取得に関してはカナダの領事館なり大使館に問い合わせるのが一番です、  
Res.11 by 日本の保険は? from 日本 2004/05/12 02:15:04

日本の民間保険には全く加入されていないのでしょうか?
確かに病気ではないので、通常分娩ですと保険は利きません。
でも、帝王切開や逆子の場合には、保険がおります。
おりるのは医療保障の日額+女性医療の日額。(入っていればですが)
自分達が解約していても、ご両親や祖父母の方が、他に入っている場合がありますので、念のため確認しておいた方がいいと思います。
それから、、、国保の加入を!アドバイスをされている方がいらっしゃいます。
ですが、出産は病気ではないので、健康保険は使えません。もらえるのは、一時金の30万円ですよ。参考までに!  
Res.12 by きい from カルガリー 2004/05/12 06:38:42

Kanaさんは、アルバータにいらっしゃるんですよね。アルバータヘルスケアには間に合わないという理由がわかりませんが、ご結婚されているのであれば、渡加直後に観光ビザでもマリッジライセンスを見せれば、その場でヘルスケアに入れるはずです(ヘルスカードはすぐにもらえます)。私もそうしました。そして保険料は配偶者が払うことになります(2人で月88ドル程度だったと思う)。出産経験のある友人の話では、出産費用は全額カバーされるそうです。ご主人に頼んで問い合わせてもらっては如何でしょう?  
Res.13 by きい from カルガリー 2004/05/12 07:26:12

失礼しました。渡加後、ご結婚されるんですよね(おめでとうございます!)
妊娠8ヶ月で渡加され、すぐに結婚なさってマリッジサーティフィケイトを取得し(私は1週間でもらえました)、アルバータヘルスケアに加入できれば出産までに間に合うとは思いますが、そうできないからこちらにトピを立てられたのだろうと思います。すみませんでした。

一つ思い当たることがあるのですが、私がヘルスケアに加入したときに、担当者から「婚姻日に遡って有効となり、保険料もその日から払ってもらいます」と言われました。ご結婚が出産後だとしたら、ヘルスケアに加入後に出産費用が返済されるかどうか、駄目元でも問い合わせてみても良いかと思います。役立たずなレスですみませんでした。  
Res.14 by Kana from 日本 2004/05/12 08:14:11

きいさん、ありがとうございます。
「アルバータヘルスケア加入に間に合わない」と言うのは、加入申請してから「待機期間」のようなものがあると聞いたので、結婚してもすぐには保険加入できないのだと勝手に思っていました。
彼に聞いても「多分、出産時には保険加入できないと思う。」と言われたので。
今もう一度、アルバータヘルスケアのオフィスに問い合わせるようお願いしたところです。
また、6月中にカナダに渡り、すぐに結婚して8月半ば頃に出産する予定ではいますが、移民申請前なので、移民申請していなくても「結婚した」というだけで保険加入の申し込みが出来るのかどうか分かりませんでした。
私は今、妊娠中のため健康診断が受けられないので、「健康診断が受けられない=移民申請ができない=保険加入手続きができない」のでは?と思っているのです。
すみません、もう一度よく確認してみます。
ありがとうございます。  
Res.15 by きい from カルガリー 2004/05/12 10:04:43

Kanaさん、ご参考までに私のケースを書きますね。結婚2週間後にマリッジサーティフィケイト、観光ビザ、パスポートを持って、1人でヘルスケアのオフィスに行きました。それは移民申請前です。5分程度で手続きは完了しました。ヘルスケアの期限は観光ビザの期限と連動しているため、観光ビザが切れる前に延長したビザをまた持ってくるように言われました。もし期限までに延長ビザが届かないようであれば(現在プロセスに時間がかかっているので)、延長申請したときの書類のコピーか、または観光ビザの期限までに移民申請するのであれば移民申請のコピーを持ってくれば、ヘルスケアの延長をしてくれると言われました。Kanaさんの場合も何も問題ないと思うのですけどね。

ヘルスケア申請から発行までの待機期間はありません。実は、私は学生ビザ保持中にも一度ヘルスケアに加入したことがあり、そのときも10分程度で手続きが済み、ヘルスケアも即日有効でした。結婚後に再加入したときは昔のヘルスケアカードを使うように(番号は同じ)言われたので、そのせいで手続きが5分で済んだのかもしれませんが、それでも2つの経験からしてオフィスに行けばその場で加入できると思います。うまく行くといいですね。  
Res.16 by Kana from 日本 2004/05/13 23:29:14

きいさん、またまたありがとうございます。
とても参考になりました。
彼に再度、アルバータヘルスケアに確認してもらいます。
出産を控えているのに、国際結婚や外国での出産、移民申請など様々なことに対して不安が大きく、なかなかどうすべきか決断できなくて行動を始めるのが遅かった、というのが現状です。
でも今は、幸せな家庭を作るために努力する時期なんですね。頑張ります。  
Res.17 by がんばって from アルバータ 2004/05/15 06:54:18

KANAさん、アルバータヘルスケアに加入できると良いですね!応援してます。私は最近、アルバータ州内で出産した者ですが、突然の破水から始まり、各検査から、陣痛促進剤・麻酔と、出産までいろんなことを体験しました。産後も子がこっちでは小さめ(2800)と言われ、スパルタ母乳育児指導(ノイローゼになりそうでした。)があり、そのため3日間も入院しました。お産が始まるまで、自分は安産だろうと思い過ごしていたのですが、蓋を開けてみたら難産でした。当日は、痛みのため、医師が進めることは何でもNOとは言えない状態で、アルバータヘルスに入ってて良かったなと実感しました。これがもし入れてなかったら、すごい金額の請求がきたのではないかと思います。始まってみないと分からないのが出産です。無事入れますように。

Res.18 by (^--^) from バンクーバー 2004/07/26 11:05:13

could you tell me where is the hearth care office?I have to be married if I wanna apply for hearth care?I appreciate if you can tell me the information.thank you.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network