jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3370
知的障害児の教育、児童福祉施設について 教えて下さい!
by Sherry from バンクーバー 2004/04/16 22:51:33

私はカナダ人の主人と約7年前に離婚して以来、9歳になる子供を育てているシングルマザーです。
今まで自国である日本で暮らしてきましたが、子供が「自閉症」という知的障害児ゆえ教育の問題、差別の問題、仕事をしながら子供と同居できない問題など数々の困難を抱えてきました。
そんな折、日本に住む元主人・カナダに住む義理の姉・友人の提案もあって、カナダへの移住を最終目的にこの度バンクーバーにやってきました。

婚姻関係にある時に永住権を取得していなかった為、学生ビザからの長い挑戦ですが、子供のため、自分自身のためにも頑張りたいと思っています。

ただ、子供を学校に通学させたり、預かって貰わないと自分の学校にも継続して行かれません。
現在は元主人に預け、単身で通学していますが、学校などが決まり次第、迎えに行く予定です。

そこで、どなたか

・知的障害の教育に力を入れている学校
・平日預かってくれる機関、児童福祉施設

・カナダでの自閉症教育事情
・日系のシングルマザーサポートグループ 

などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 03:26:10

CoCoマガジンに載っていましたよ。
先月号くらいかな。パブリッシャーに問い合わせてみては?

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 07:28:38

Res.3 by Sherry from バンクーバー 2004/04/17 15:42:08

早速の投稿ありがとうございます。
子供はLDではなく、自閉症という知的障害ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃるかもしれません。問い合わせてみます。  
Res.4 by がんばってね from バンクーバー 2004/04/17 16:04:55

とぴ主さんは、もうカナダにいらっしゃるのですよね?お住まいもバンクーバーと言うことのようですので、バンクーバースクールボードに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
公立(と言うのでしょうか?)の学校でも、あまり大きい学校だと 受け入れられないところが多いようですが、小さいこじんまりした学校だと、その子にあったスペシャルティーチャ−がついてくれます。それもスクールボードの手配となりますので、大元のスクールボードに問い合わせれば、何かしら返事がもらえると思います。

こちらの学校は日本と比べてそういうケアはしっかりしていると感じますが、最近は政府のバジェットカットのあおりを受けて、そういうスペシャルティーチャ−や、ケースワーカー、ヘルパーなど、必要な人材がカットされている現状です。PACも(日本でいうPTA)嘆願書などを出していますが、そういう教育の底辺になくてはならない人を削る 政府の政策には納得できませんね。

http://www.vsb.bc.ca

 
Res.5 by あいうえお from 無回答 2004/04/17 19:15:03

私の夫は、ソーシャルワーカーで何年か前までは、自閉症の子を世話する仕事をしていました。彼によると、Deltaのスクールボードには、スペシャルプログラムがあって専門の学校があるそうです。下記のサイトを参考にしてください。

http://www.bced.gov.bc.ca/specialed/ppandg/Planning_12.htm

http://web.deltasd.bc.ca/ourprograms/SpecialProgramOverview.asp

 
Res.6 by Sherry from バンクーバー 2004/04/21 16:25:51

あいうえおさん、

お返事遅くなってすみません。
貴重な情報をありがとうございます。
Deltaといいますと。。。ちょっとダウンタウンからは遠いですね。
ダウンタウンに通える範囲では、他にはないのでしょうか?
もしもご存知あれば教えて下さい。
 
Res.7 by BABY from バンクーバー 2004/04/22 10:30:45

このサイトも少々は参考になるかもしれません。

http://www.tsumiki.org/canada/canadaaba.htm  
Res.8 by Sherry from 無回答 2004/04/23 13:32:40

BABYさん、情報ありがとうございます!
とても感謝いたします!  
Res.9 by BABY from バンクーバー 2004/04/24 11:32:42

Sherryさんのお子さんがいい教育を受けれて、良い方向に向かったらいいですね。心から応援しています。頑張って下さいね!  
Res.10 by あいうえお from 無回答 2004/04/26 20:20:52

ダウンタウンにお住まいなのですね。私の夫は学校についてはよくわからないそうです。政府のサポートを受けられるので下記のところへ連絡してみたらどうかとのことです。学校のことも相談にのってくれると思います。

Ministry of Children and Family Development
Community Living Services
1177 West Broadway
Tel:604-775-2300
こちらに電話して、Intake Workerと話をしてください、とのことです。
サポートを受けるためには、ドクターの診断書が必要だということです。

Ministryのサイトは、www.mcf.gov.bc.ca/autismです。

参考までに、
The Autism Society of British Columbia (ASBC)という自閉症のいる家族をサポートしてくれる組織があります。
ASBC Provincial Office
301-3701 East Hastings
Tel:604-434-0880
www.mcf.gov.bc.ca/autism/resource_directory/autism_5.htm

以上、主人からの情報です。お役に立てれば幸いです。




 
Res.11 by Sherry from バンクーバー 2004/04/29 20:53:28

貴重な情報ありがとうございます。
早速連絡を取らせていただきますね。
また、何かございましたら宜しくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network