jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3362
TAXリターンについて
by 無回答。 from バンクーバー 2004/04/15 20:54:57

去年の4月に結婚して、今年の3月にようやく移民になりました。うちの旦那の今年のTAXリターンの時に既婚者になってますよね。でも私にはまだSINがなかったので、私の分は申請しないまま提出しました。今日手紙がきて、旦那にTAXのリターン金額がおおすぎたので返金しろということと、私の2002年からの収入を証明しろということがそえてありました。このような手紙がきた方っていらっしゃいますか?そのときはどうしたらいいんでしょうか。おしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 22:06:02

去年の申告用紙を請求してとぴぬしさんが申告すればよいのです。

それによっては返金しなくてもよくなるかもしれません、
今のところ、既婚者で提出して、いるのに、結婚相手の申告がされていないので、偽りの申告をしているとみなされているのです、

返金しなかったら、今年申告して税金が戻って来る場合、そこから引かれるだけです、  
Res.2 by 無回答。 from バンクーバー 2004/04/16 07:53:07

RES1さんへ
ありがとうございます。 去年の申請用紙ということは2002年分のもので2003年のものも必要なんでしょうか?
これにはSINがなくても申請できるんですか?今まだSINカードをまっている状態なので。これにはマリッジサティフィケートもつけておくったほうがいいんでしょうか。
用紙の入手はどこでできますか?POSTオフィスにはもうおいてありませんよね?
2002年に日本で3ヶ月だけ働いていたのですが(カナダ入国前)これも記載する必要がありますか?
質問だらけえ申し訳ありませんがおしえてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 08:46:05

とぴ主さんへ。

今うちら夫婦も全く同じ状況です。つい最近手紙をもらいました。2003年の分はもう申告終えているのですが、2002年の分は申告する額が少ないとの理由でやりませんでしたが、今やってます。用紙は私は2003年の分を使ってやってます。そんな混乱させるようなものでもないので。ただ一応、ダンナがレベニューカナダに手紙を書き、結婚証明書と私の2002年のT4スリップのコピーを共に送付しました。

私も2002年に日本で少し働いていましたが、それは申告するつもりはありません。まあ、現金で支払われていたし、それにそれはカナダ政府のビジネスではないと思うからです。でも、これにもっと詳しい方がおられたら、私も意見を伺いたいです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/04/17 00:42:07

収入はたとえゼロでもTAXリターンはしなくてはならないはずです。むしろ、収入が少なければ還付金がもらえるはずなので、したほうがいいくらいです。ましてT4を受け取っているなら申告してないとばれる確率が高いようです。SINがなかったとのことですが、それでも申告できますよ。まあ、今SIN待ちならSINが来てからやってもいいと思いますが。トピさんの場合、カナダに住み始めた年からの収入を証明すればいいと思います。ちなみに1年目は10万ドル以上日本に資産を残していても申告義務はありません。日本での収入は申告しなくてもばれなければいいと思うのですが、一度引っかかってしまった以上、銀行口座など調べられることも覚悟の上、つじつまがあうようにしておかないと、のちのち悪質と判断されると罰金や将来の調査対象になるなど、よくないと思います。  
Res.5 by 無回答。 from バンクーバー 2004/04/17 14:55:00

RES4さんへ

みなさんありがとうございます。
住み始めた年というのは、観光で滞在している期間もはいるのですか?私の場合、観光で1年ほど滞在して、その後結婚しています。
それと、銀行を調べられるとの事ですが、これはカナダの銀行のみですよね。
日本の銀行なんて調べようがないような気がします。でも、もしも観光での滞在してるぶんも申請しないといけないとなると、変な話しですね。だってBCメディカルなんかは、住人ではなくただの観光なので保険をだしてもらえないのに、結婚してからもただの観光だからと保険はBCメディカルにことわられました。
新しく移民されてる方たちはどうされてるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 17:01:14

観光の間は収入はないはずですから
その間の分も収入がゼロとして申告できるのならば、面倒ですが、得になること理解していますか?、  
Res.7 by 無回答。 from バンクーバー 2004/04/17 20:13:49

RES6さんへ

それはもちろん理解してますよ。ただ観光でカナダのTAXリターンの申請ができるのが変な話しだなっと思っただけです。でも、もしも観光で入ってきていて、それ以前に日本での収入があるならそれを申請しないといけなくなるんですよね?そうなると、収入が多いとカナダにTAXを払う可能性もあるってことですよ。そうなると、なぜ、日本側にも、カナダ側にも払うのかって考えませんか?  
Res.8 by 誤解 from バンクーバー 2004/04/17 20:24:50

レス7さんへ、

もしかして勘違いされているかも・・・・
カナダと日本の両方で税金を払うと言うのは、例えば日本で収入200万円で税金を15万円払ったとします。その収入・税金額をカナダドルに換算してカナダの税法に照らして考えて、もしカナダでは(日本円で)20万円の税金を払う必要があるとカナダの税務署に5万円を支払うだけでいいのだと思います。どちらの国にも2重に払う必要はないはずです。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/04/18 03:06:58

ビザが観光であることと、タックス上申告の義務があるかどうかは、別の問題です。カナダに居住を定めた日(カナダとのつながりができたとき、結婚したとか家を買ったとかだと思います)から義務が発生するらしいです。その定義はCCRAのウェブサイトで見ましたので確認してみてください。わからないときは、状況を説明するとCCRAが判断するので、まずそのフォームを先に送ります。日本の収入というのは、カナダにいながら日本からもらった収入(雇用、投資)と言う意味で、日本に住んでいたとき日本からもらった収入はカナダ政府には何の関係もないですから申告する必要はありません。ただ、タックスクレジットを受けたいとなると、その年全部の収入を申告しないといけないので、日本にいたときの収入も証明しろと言われます。それから銀行口座もカナダの銀行口座に日本から送金があった形跡があると、その日本の銀行口座の記録も調べられることがあります。けっこう、銀行ってアシがつきやすいんですよね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/04/18 03:11:17

税金を2重に払うことの補足ですが、たとえば日本のほうが税金が高い場合(たとえば日本20%、カナダ15%とする)、差額の5%は収入から控除できるので、損するばかりとは限らないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network