jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3350
子供のパスポートについて。(最近旅行されたかた教えてください)
by はち from 無回答 2004/04/14 10:55:54

過去レスも検索してみたのですが、子供のパスポート。カナダのパスポートだけだと日本入国の際外国人窓口を通らなくてはならなく、日本のパスポートだけの場合はカナダ入国の際、父親の了解を得た手紙と出生証明を提出しなければならない。
っということで現在も変わってないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 15:02:47

私は子供と1月に日本へ帰りました。パスポートは両方作っていきましたが、日本のしか見せませんでした。
日本領事館に聞いたところ子供が両方の国籍を持っていたら(日本のだけでももちろん)日本人である限り日本への入国は日本のパスポートでないといけないということです。
ですから日本のだけは絶対取らないとだめですね。
カナダのパスポートですがカナダは2重国籍でも大丈夫なので日本のパスポートで入国できますけど、私の子供はカナダでの名前(苗字)と日本の名前が違うのでそれが同一人物と証明するために、子供の出生証明(大きな方、小さいのでは両親の名前が入っていないのでだめ)と私と主人の結婚証明書(小さいの)を持って入国しました。
入国する時に父親はこの子が旅行しているのを知っているかと聞かれて、Yesと答えてゲートを出たところで待っていると言っただけで大丈夫でした。
父親の了解を得た手紙は持っていませんでした。結果的に必要になりませんでした。
私は一応心配だったので子供のカナダパスポートも作りました。
心配だったらお作りになったらどうですか?
アメリカへ行く時とかに子供のカナダのパスポートを見せたりして使うことになると思うので。
こんな返答で助けになることを祈ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 19:03:55

外国人窓口、日本人窓口はなかったです。
優先レーンもあり、子連れはそこへ通され、待ち時間無しでした。主人と一緒でしたが、家族全員1人の係官の方で済みましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 21:23:32

一年ほど前になりますが、外国人の列に並ばされました。子供は日本のパスポートをとってませんでした。それでも基本的には問題ないようです。日本国籍を持っているならば、持った方が良い、、と領事館の方はおっしゃってましたけど。今年も帰りますが、日本のパスポートは取りません。遠隔地に住んでいるので、日本領事館まで行くのが大変だからです。それから、父親からの手紙(子供を連れて旅をする)は、持って行きましたが、見せずに終わりました。公証人役場でサーティファイしてもらいましたけど、父親がサインすれば行かなくても大丈夫だという事も聞きましたので、今回は普通に書いてもらって、それを持って行くつもりです。それから、出生証明書は見せませんでしたよ。カナダのパスポートを持ってるのに、何故必要なのか、不思議です。  
Res.4 by かなだ from 無回答 2004/04/14 21:40:25

何度も子どもを連れて成田、関西から出入国しましたが、子どもに日本のパスポートはいりません。カナダのだけで90日滞在できます。日本人用の窓口から入国できます。子どもに日本のパスポートを持たせていないので、カナダ入国のときの日本のパスポートに対する扱いは知りませんが、カナダを出るときに、配偶者の手紙(子どもを国外に連れ出してもいい旨)が必要です。(中には忘れているエアポート係りの人もいますが)  
Res.5 by なる from バンクーバー 2004/04/15 14:26:12

子供を出産後3回日本に帰りましたが父親からの手紙を持って行ったことはありませんし、聞かれたことも1度もないですよ。子供はカナダのパスポートしか持ってませんが特に問題もありませんでした。日本に入国する時は優先レーンに並ぶと(確か向かって左側にありました)普通の旅行者を飛ばして1番前に並ぶように係員の方の誘導もあり、とても助かりましたよ。  
Res.6 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/15 14:54:58

親権、誘拐の問題があり片方の親だけと海外に旅行するときはレターが必要だと会社の同僚や旦那のお姉さんは言ってました。以前は厳しくなかったけど今はそれなしでは出国できないと言っていました。そうあるべきだと思います。旦那のお姉さんの前夫が子供達を故郷のデンマークに連れて行きたいと申し入れレターを書いてくれと頼んだらしいけど帰ってこない恐れがあるので断った事がありました。そのレターなしでは子供を海外に連れ出せないので安心と言ってましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 17:31:24

私も子供と一緒に今まで十回近く日本に帰った事がありますが今まで一度も配偶者の手紙を持って行った事も聞かれた事もありません。主人がアジア系なので子供も外国人に見えない為だろうと思っていたのですが誰かご主人が日本人またはアジア系の方で配偶者の手紙の提示を求められた方いらっしゃいますか?  
Res.8 by SARA from トロント 2004/04/19 07:32:17

Res.3さんの方、
連れてる子が自分の子供であると証明できるから出生証明の長い方がいるんじゃないでしょうか。親の名前も入ってますよね。だから私も持参しようと思ってましたが、いらないんですしょうか。あと、オリジナルじゃないとダメなんでしょうかね。なんか中途半端な長さだし、なくしたりしないか心配。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network