jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3336
子どもの学校選び
by 1年生 from トロント 2004/04/12 06:15:30

こちらでは私立に行かない限り受験と言うものがないそうですね。地元の公立の学校へ行き、大学も書類選考で入学が許可されるんですよね。でもだからといって、どこの学校へ行っても同じと言うわけではないように思うのですが、どうなんでしょうか。その地域の学校のレベルってどうやったらわかるんでしょうか。やはり住んでいる住民のレベルと同じってことでしょうかね。所得が低い地域は一般に教育に対する感心が低いようなきがしますしね。日本のイメージがどうもぬけなくて、カナダのシステムがぴんときません。皆さんは何を参考にしていますか。これから引越すところなので、子どもの学校も考慮して決めたいと思っています。

Res.1 by トンコ from トロント 2004/04/14 08:38:11

おしゃっているようにどこも同じではないと思います。ウチは子供二人ですが、上の子が行っているスクールには下の子を入れさせたくなかったので(移民してきたばかりだったので何もわからず取り合えず入れたから。)、越境入学させましたが、これもあきらめずに攻めて1年近くかかりました。そのスクールから出てくる生徒の雰囲気、スクールが清潔かとかも参考になると思いました。もちろんそのスクールの評判も聞いたらよいと思います。ESLとかがあるとレベルが下がるように感じます。小学校とハイスクールとではまた選考の基準が違うかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network