jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3334
薬を飲まない子・・
by どうしたらいいんでしょう from バンクーバー 2004/04/12 01:05:56

3歳のうちの子が急に高熱を出し、ぐったりとしていたで病院へいったところ、肺炎を起こし始めているといわれました。プリスクリプションをもらい、30ドルもする抗生物質(液体)を受け取ってきたのですが、これがまったく飲んでくれません。頑固に口を開かないのです。あやしてもすかしてもダメ。無理やり口に入れても、一滴残らず!という勢いでオエーと吐き出します。
タイレノールもあわせて飲ませているのですが、これはジュースにこっそり混ぜれば、なんとか飲みます。でも少しでもわかると飲みません。抗生物質のほうは、見た目も味も ちょっとジュースやミルクには隠せないので、ほとほと困っています。
2日たって、体調はよくなってきたものの、熱は已然 上がったり下がったりで、高いときは39度を超えます。
もともと偏食もはげしく、意地でも食べたくないものは食べない、というオトナも参る頑固者です。思えば 私の子どもの頃もそんなでしたが・・似てしまったのね・・
にしても、体のこと、とても不安です。みなさんはどうしてお薬を飲ませてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/12 14:30:57

メープルシロップと混ぜてみたらどうですか?どんな感じのお薬かわかりませんが・・。後は鼻をつまんでごっくんさせるしかないかも・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 15:24:25

おこさんの性格にもよると思いますが、3歳ともなればある程度親の言ってることは理解するはずなのでうまくごまかして飲ますというよりお子さんにちゃんと説明してみてはいかがでしょうか。うちの下の子もものすごい薬嫌いでだましてどうにか飲ませても1〜2分後には噴水のような勢いで吐いてしまうこともしばしばでした。である時だますんではなくて何故これを飲まなければならないか説明したのです。そうしたら意外にも納得してくれて飲む事に協力してくれるようになりました。
その上でなるべく薬の味がしないように工夫してみるというのはどうでしょうか。アイスクリームとかヨーグルトに混ぜると結構味は消えます。ただ抗生物質によっては乳製品とか柑橘系のものと一緒にとってはよくないという種類もあるようですから注意書きはよく読んだ方がいいと思います。でもいずれにしろ肺炎を起こし始めてるという事ですから薬は今絶対必要でしょうからもしどうしても飲ませられないようならもう一度お医者さんへ行って相談された方がいいのではないかと思いますが。  
Res.3 by 大変ですよね from モントリオール 2004/04/12 19:00:13

家の子がだいたい薬を吐いてしまう時は、薬の味が濃い、ドロット タイプのものでした。そんな時は、水で薄めて飲ませました。水で割った分、量が多くなりますが吐かなくなり、飲みやすくなったみたいでした。家の子の場合、食品等に混ぜるのはよくなかったみたいです。薬を混ぜていなくても入っているんじゃないか?とその食品を拒否するようになってしまいました。

他は、好きなビデオをつけたり、普段手にする事ができないキッチン用品等を持たせたりして気を散らしたすきにシリンジで口の中に入れてました。何しろ、ご機嫌にさせて飲ませましたよ。自分でシリンジでのめるかな?なんて言って持たせたり。

 
Res.4 by トピヌシ from バンクーバー 2004/04/17 00:18:29

お返事がおそくなりすいません。
みなさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
その後、みなさんのおっしゃったようなことをいろいろ試してみたのですが、うまくいかず、あきらめ半ばだったのですが、やはり熱があがったり下がったりと落ち着かず、もう一度お医者さまに診せたところ、「命にかかわること、親なんだからがんばって薬を飲ませなさい」と一喝されました。当然ですね。気を改めて旦那とふたりがかり、死んでも飲ませる!という勢いで泣き叫ぶ息子の口のなかへ押し込みました。こんなに泣かせたことはない、というくらいの大格闘です。が、努力もむなしく、カニみたいにぜんぶ薬を吐きだしました。顔中ベトベトです。これを1日に何度か繰り返しました。すると、4度めくらいからは、自分で飲むといい始めました。それ以後、シリンジを自分で持ってすんなり飲んでくれるようになりました。あんまり楽しいことではないようですが、それでも満足げに自分で飲んでは、私たちにベタほめされるのを喜んでいるようです。
Res.3さんのおっしゃるように、何かに混ぜて飲ませるのには限界があったようです。親としてはラクなのですが、大好きなジュースを怪訝な顔で拒否するようになってきていました。説得もなだめすかしも効果なし、結果的には、我が家の場合、大格闘で根負けさせることが唯一の手だったようにおもいます。時にはNOが通らないことがあるのだ、ということを体で教えなさい、とお医者さまにも言われました。そのとおりになりました。
はあ、とにかくホッとしています。その後熱も落ち着き、食欲もでてきました。来週初めにでももう一度診察にいくつもりですが、このブンだと経過は良好のようです。
ほんとうにみなさん、ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network