jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3333
引越しのパッキング、業者に頼んだことありますか?
by アライグマ from バンクーバー 2004/04/12 01:01:20

もうすぐ引っ越すのですが、子供もいることだし今回は梱包も業者に頼もうと思ってます。
こちらで、パッキングからムービングまで業者に頼んだことのある人っています?
どこからどこまでやってくれるのかな〜と、ちょっと疑問に思って。
やっぱりある程度は自分で梱包した方がいいのでしょうか?(壊れ物とか・・・)
主人はみんな業者がやってくれるから、何もしなくていいって言うんですけど・・・そんなものですかね〜?

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/04/12 05:56:53

日本のようなサービスはカナダで期待するとむかつくだけなので、私だったら自分でやります。あとで弁償とか交渉するはめになってもめんどくさいですしね。うちも新生児がいてひっこしとなりそうですが、どうせ家にいるのだから梱包は自分でやる気ですよ。  
Res.2 by 桜咲く from バンクーバー 2004/04/14 08:32:34

私は、引越しの時パッキングも頼んだ事があります。パッキングも頼むと楽ですよ〜。個人的な感想は、頼んで良かったです。

簡単に言うと、まず何件かの引越し業者に見積もりを頼みます。引越しとパッキングの料金の見積もりです。うちは、その時にリファレンス レターを見せてくれ、またうちの近所で良く見る引越し屋のトラックだった会社に決めました。

引越しの前日に、数人のスタッフがダンボールと共に現れ、部屋ごとに部屋にあるものを全て詰めてくれます。割れ物、壊れ物は、スタッフが詰めないと、保険が効かないと言われたので、すべてスタッフに詰めて貰いました。プロなので、壊れないように詰める方法を知っていると言う事でした。

私は、キッチンの整理もかねて、スパイス類とか缶詰とか買い置き食料品などを箱に詰めたのと、自分の洋服を詰めたくらいで、後はスタッフがやってくれました。

マイナスな点は、引越し先で箱を開けると、捨てようと思っていた物まで、大切に箱に入っていた事くらいです・・・。

パッキングだけで、荷解きは頼まないつもりだったのですが、キッチンにダンボールが山積みになり、一人では(旦那は当てにならない・・・)無理だと思い、最後スタッフ5人の方に、キッチンだけ全て箱から出して貰いました。これは、正解でした。と言うのは、キッチンの箱に一番壊れ物が多かったので、箱を開けながら、壊れてないか確認してくれたので。
あーっと言う間に、すべて箱から出されました。っで、ダンボールや包装紙もすべて持って帰ってくれました。

トピ主さんの質問に答えると、業者が全てやってくれるので、自分たちは指示するだけで、楽ですよ。

っでも一番大切なのは、業者選びだと思います。慎重に選んで下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 09:51:39

桜咲くさんのコメントを見て、いいなーと思ったのですが、よかったらおいくらぐらいだったか教えてもらえませんか?あと、ご依頼されたのは日系の会社でしたか?  
Res.4 by アライグマさんへ from バンクーバー 2004/04/14 14:43:48

わたしもローカルの引越し業者に頼んだんですが、適当にされて物は壊されるは、保険は元からつぶれてたなどいわれ結局泣き寝入りでした。 壁は汚されるはドアに傷つけられるはまったく安かろう悪かろうでしたね。 気をつけたほうがいいですよ。 どこに引越しされるのかにもよると思いますが、壊れ物特にガラスなどは梱包してるところ見ていたほうがいいですよ。 壊しても知らん顔でそのままですから。保険処理も半年は何もしてくれないし、ワレモノ以外を自分で梱包して、ワレモノなどを梱包してもらい、その場所で見ていたほうがいいかもしれませんよ。    
Res.5 by 桜咲く from バンクーバー 2004/04/14 20:59:08

レス3さんへ。桜咲くです。料金は、引越し費用すべて込みだったので、パッキングがいくらだったか?は、残念ながら覚えていません・・・。

引越しの料金は、パッキング(5部屋+リビング、ファミリー ルーム、ダイニング 、キッチン、ジム)と、1tトラックで2往復分の荷物、5人のスタッフ(前日と当日)、包装に必要なもの(包装紙、ダンボール、テープなど)、荷解き(キッチンだけ)などで、おそらく$3000前後くらいだったと思います。

会社は、日系ではなくカナディアンの会社です。レス4さんのように、使われる会社によって変わって来ると思います。私は、2度ほど引越しの際パッキングも頼みましたが、どちらの会社(カナディアン)も嫌な思いはしませんでした。ラッキーなだけかしら?

会社を選ぶ時は、リファレンスが大切です。リファレンス レターや、会社を直接使ったお客さんからのリファレンスが聞けると良いですね。

私は、また引越しするなら、前回使った会社に頼むと思います。
 
Res.6 by もうすぐ引越し from バンクーバー 2004/04/15 10:04:40

アライグマさん、横レスすみません。ちかじか引越しする者です。花咲くさん
よかったら業者名を教えてくださいませんか?掲示板でなくてもメールでお返事いただいても結構です。
おまちしてます
movingsoon20042000@yahoo.com
 
Res.7 by うさぎ from バンクーバー 2004/04/15 12:45:53

アライグマさん QICさんに聞いてみたら?きくだけだったら費用はかからないし、日本語だし・・・
 
Res.8 by 桜咲く from バンクーバー 2004/04/15 14:14:17

もうすぐ引越しさんへ。桜咲くです。先ほどメールを送らせて頂きました。ご確認お願いします。  
Res.9 by もうすぐ引越し from バンクーバー 2004/04/15 14:39:17

桜咲く様、花咲くさんではないですね、間違えていました。すみません。早速レスいただき有難う御座いました。問い合わせてみます。以前地元の個人業者に頼んで、結果的に
ずいぶん割高になりました。今回はストレスフリーな引越しにできたらいいなと思います。掲示板のみなさんも親切な方が多くて
うれしくなりました。これからもバンクーバーに居る日本人同士智恵を出し合って助け合っていければいいですね。掲示板を提供されているJPカナダさんにも感謝します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network