jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.330
乳幼児のお風呂
by 無回答 from バンクーバー 2002/01/31 20:24:57

先輩ママさん方に質問です。
うちには10ヶ月の息子がいるのですが
いまだにベビーバスでお風呂に入れてます。
冷えないように肩にタオルを掛け、一通り洗ったら
新しいお湯に入れなおして温まって終わり。
まだしばらくはこれでいけると思うのですが
これから一人で入るようになるまで
(いつになる事やら…^^;)、どんなスタイルで
お風呂に入れてらっしゃいますか?
是非教えてください。

Res.1 by 既ママ from バンクーバー 2002/01/31 21:52:05

ベビーバスって、こっちで売ってるあの小さいバスですか?10ヶ月でも入ります?!?
私の感覚では、普通は1ヶ月を過ぎた頃から大人と一緒に内風呂に入れるものだと思っていました。少なくとも周りはみんなそうでした。もう10ヶ月にもなるなら、オモチャとかでも遊べるでしょうし、一緒に入るのも楽しいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/31 22:23:34

私も1ヶ月過ぎくらいから、一緒に入っています。上の子も下の子も一緒に入った方が、気持ち良さそうにしてプカプカと浮いていますよ。
うちはシャワーとバスタブが別で並んでいるので、バスタブにお湯をためておいて、まず上の子をシャワーの方で身体を洗ってあげてからバスタブに入れ、私もシャワーを浴び、その後、下の子<5ヶ月>と一緒にバスタブに入り、下の子はバスタブの中で私のお腹の上に乗せて洗ってあげています。  
Res.3 by うちも10ヶ月 from バンクーバー 2002/01/31 22:26:35

うちも未だにベビーバスです。
バスタブの中にベビーバスをおいて冷えないようにお湯を足しながら入れています。
私もこの先どうしようかと思っていた所です。
私はまだこちらのお風呂の入り方(?)に
慣れていないので、
身体を洗わずにお風呂の中にいきなり入るというのに抵抗があります。
せめてシャワーとバスタブが分かれているタイプだったら、
シャワーを浴びてからバスタブへ移動できるのになあ。  
Res.4 by from 無回答 2002/02/01 07:40:22

うちは5ヶ月になる子がいますが、3ヶ月ころから一緒に入ってます。まず自分がシャワーを浴びてから、バスタブにお湯をため、一緒に入ります。子どもが温まったころにその湯の中で身体を洗ってあげ、きれいなお湯をかけて、はい終わり。ただし、一人では無理です。赤ちゃんのぷよぷよした身体はとっても気持ちがいいし、スキンシップにもなるので、お風呂に入れる役は、旦那と一日交代くらいで楽しんでいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/02/01 10:40:33

10ヶ月だったらもうお座りしていると思うので、バスタブリング(足に吸盤がついていて、子どもをリングに入れて滑り止めにするもの)を使っていれてはどうですか?
これならいっしょに入らなくてもお風呂に入れられます、目を離すのは危険ですが、ちょっとぐらいなら手をはなしてもだいじょうぶです、
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/01 19:27:57

うちの子は2人共もう大きいですが、赤ちゃんの頃は3人でバスタブに入っていましたよ。
お湯ためて、その中で洗って出る時にきれいなお湯かけて出てました。

うちは主人が帰りが遅く、育児の手伝いは全然出来なかったので、私1人で2人を入れて自分は真裸で2人を着替えさせてから、急いで冷えた体にシャワーを浴びて(ものの1分)出てました。

あの頃は自分1人で、ゆっくりとお風呂に入りたいというのが夢でした(笑)
日本と違い、冬でも部屋は暖かいので何とかなりましたね。
今は悠々1人で、お風呂はいっています。
ちなみに子供2人で、一緒に入れるようになったのは、上の子が6歳くらいの頃でしょうか?
勿論溺れないように、注意はしてますけどね。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2002/02/03 12:05:12

みなさん、コメント有難うございます。
ちなみに「最後にお湯で流して…」というのは
バケツか何かを用意しておくのでしょうか?
こちらのバスルームのスタイルに加えて
シャワーが固定式なのが困りますよね。
ホームディーポなんかにシャワーホースも
安く売っているらしいのですが、使って
らっしゃる方いらっしゃいますか?   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 21:38:11

シャワーヘッドは簡単に取り替えられますよ、
ホースがついたものだと、こびりつくようなうんちをした時などおしいりをさっと洗えて便利です。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network