jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33
献立・メニューを共有しましょう!
by パパママ万歳 from カナダ 2001/04/29 20:58:02

いつも和食を作ってくれる妻に感謝していますが、
妻の悩みの一つが、毎日のメニューを考える事なようです。

そこで私は、JPCANADAで献立・メニューを共有できたら便利だな、と思って、このトピを立ち上げました。

カナダ在住の料理好きの皆さま、とっておきのメニューをどうか公開していただけませんか?よろしくお願いいたします m(_!_)m

Res.1 by ねー from バンクーバー 2001/04/30 10:40:09

いいアイデアですねー。私も毎日の献立に頭を痛めているひとりです。気がついたら同じようなものを繰り返して作っています。
私の献立なんて公表するのもはばかられるようなものばかりなんですけど、参考までに先週のメニューは、
豚肉しゅうまい、お好み焼き、鶏肉とトマトのパスタ、豚肉のしょうが丼、ラタトィユです。これに大体スープ類(お味噌汁など)や野菜類(ニンジンを茹でたものなど)をつけます。あー、書き出してみると、工夫のないメニューだなぁ・・・。
最近のマイブーム(古い?)は、大根と人参の三杯酢。大根と人参各1本をフードプロセッサーでシュレッドし、少量の塩をもみこんでしばらくして水がでたら手で絞り、三杯酢であえるだけ。酢の物は日保ちもするし、食が進むので、最近は結構な頻度で食卓に出てます。色どりもいいですしね。  
Res.2 by パパママ万歳 from カナダ 2001/04/30 22:14:38

ねーさんコメントありがとうございます。
うーん、書き込みが増えませんね。
みなさん、やはり、自分の家庭の献立を公表することに
多少なりとも抵抗があるのでしょうか?(笑)
私も、妻にもさりげなく作り方などを聞いて、
こちらに公表させていただこうかと思っています。
※妻はパソコンを全く使わないので。  
Res.3 by パパママ万歳 from カナダ 2001/04/30 22:20:18

追伸:
ねーさんの大根と人参の三杯酢は美味しそうですね。
是非、我が家でも挑戦してみたいと思います。  
Res.4 by おおかなだ from バンクーバー 2001/04/30 23:10:24

中華って結構使えますよ。
餃子、しゅうまい、春巻きはもとより、少しの挽肉と豆腐があれば、マーボー豆腐。少しの牛肉とピーマンがあればチンジャオロース。少しの豚肉と残り野菜でホイコーロー。どれもお肉は少しでも何とかなるものばかり。

これに洋風は、ハンバーグ、ミートソース、ハッシュドビーフ、カレー、ドリア、グラタン。

和風はサバの味噌煮、白身魚のホイル焼き、豆腐のあんかけ、炊き込み御飯、焼きそば、さんまの煮付け、などなどをローテーションでまわしています。これにスープ類とちょっとした副菜やサラダなどでしょうか。

それにしても、こうして書き連ねる事ができるということは、うちの食卓って結構マンネリ・・・。
とっておきのものがなくって、ゴメンナサイ!  
Res.5 by ねー from バンクーバー 2001/05/01 11:27:43

おおかなださんがおっしゃる通り、中華は使えますね。でも私は面倒くさいとき、ついつい Cook Do のお世話になってしまいます。チンジャオロースーとホイコーローしか試したことないですが、結構イケます。同居人は CooK Do メニューの日に限って、私のことを料理上手だと絶賛します。知らぬが仏。ははは。
今日も面倒なのでメニューは親子丼にします。

あれ、このトピって、とっておきのメニューの公開の場でしたっけ・・・。全然とっておきになってない・・・。  
Res.6 by えっ! from バンクーバー 2001/05/01 19:47:33

良い考えですね!<メニューの共有

私も毎日、メニューには頭を悩ませています。
10年前にはギョーザや春巻きなんかを売っていないいなかに住んでいたので、しょうがなく自分で作っていましたが、バンクーバーでは冷凍ものが買えてしまうので作らなくなってしまいました。あ、全然メニューに関係ない、、、

けど、疲れてる時なんかにはHon’sの冷凍物は役にたちますし、おいしいです! 日本製のは高かったり、安いのは不味かったりするので購入時には清水の舞台から飛び降りる勇気が必要でもないかっ、、、 失礼!

でも、私もみなさんと同じようなメニューのようですので、私がここでご披露するようなものがないのが実情かも???
なにか思いついたらまたカキコさせて頂きます。

あ! 思いつきました。 
うちではよく手巻き寿司を作ります。具はシーチキンやクラブにマヨネーズを混ぜたものとアボガド、納豆なんかです。あと、時々はサーモンさしみなんかが加わります。のりが駄目な場合はレタスで包むようにしたらいかがでしょうか?  
Res.7 by えっ! from バンクーバー 2001/05/01 19:51:09

追伸;
自分で好きなものを選べて自分で手巻きにするというのが珍しく、また、面白いのか、カナダ人にも結構受けてます! 海苔を始めてみた子供も面白いらしくってご飯をのせて食べてました!  
Res.8 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/05/02 00:54:42

ストレスが溜まっていたり、することがない時は
朝からT&Tに出かけ一日かけて豚の角煮を作ります。
あとは半日かけてカレーとか。
2日かけてチャーシューとかどうですか?
3日かけてビーフシチューをドミグラスソースから
作ってもいいでしょう。
こういう地味な作業って没頭できて
ストレス忘れるんですよね。

暗い? え?ストレス解消法を聞いてるんじゃない?
失礼しました。  
Res.9 by パパママ万歳 from カナダ 2001/05/02 00:58:35

みなさんレスありがとうございます!
これなら、妻にアドバイスもできそうな気がしてきました!

と、書いたところで、明日も早い事に気付いたんで、もう今日はねます。

それではおやすみなさい。
明日もいい日になりますように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network