jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3295
step-childrenのしつけ
by 他人ではないですが from 難しい 2004/04/06 07:54:31

別のトピで他人の子供のしつけについてありましたが、私の夫には前妻との間に子供が居て、毎週末は家で預かっています。私には子供は居ません。
普段は良い子なんですが、ちょっとうるさいんです。。何か欲しいとか要望があると必ず私に言ってきます。「ask your dad」といつも主人に聞くように言っていますが直りません。
先日、道端のガラスの破片を拾っているのを見て初めて強い口調で「危ないから止めなさい!」と注意したのですが(私が今まで子供をしかったことは無かったです。いつも主人がしていました)、冗談だと思ったのか笑っていて言うことを聞きませんでした。その時は「この子は私のことをナニーと思ってるんでは」と本当にカッとなりました。主人がすぐに子供を注意してくれましたが。
食事の際にも、私の料理が嫌いなようであまり食べません。茹でた野菜を食べながら私に「この野菜ちゃんと洗ったの?」と言いました。
子供は実の親に対してもこんな態度を取るものなんでしょうか。支離滅裂ですみません。時々子供と接するのが嫌になってしまいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/06 11:50:05

何か欲しいとか要望があると必ず私に言ってきます。「ask your dad」といつも主人に聞くように言っていますが直りません。

このような事をしていては、子供にたいして「自分(とぴぬしさん)は権限を持っていない」といっているようなものです。
だめならばだめ、とはっきり言えばよいですし、後でdadと3人ではなしあってみようでもよいですが、自分には関係無いというような感じで突き放しているうちは、子供はとぴぬしさんを認めてくれるとはおもえません、
自分の都合の良いときだけ躾をしようとおもっても無駄ですよ。
子供は全てに対して大人の反応をみています、面倒なことは避けようとしているようにみえますから、ナニーだとおもわれていても仕方が無いとおもいますね。

食事の際とぴぬしさんの作ったものを食べないようならば、無理して、食べさせなくてもよいとおもいます、
その際、ご主人にはしっかりくぎをさして、後でスナックなど与えないようにしておくべきです、
おなかがすいたら食事の残りをだせばよいのです。、

Res.2 by 他人ではないですが from 難しい 2004/04/07 15:02:01

そうですね、自分は関係ないというような態度を無意識のうちにしていたのかもしれません。

ただ、普段の「食事の前に手を洗いなさい」「外で遊んだ後、トイレの後は手を洗いなさい」、外出時に「おしっこは今行かなくていい?」などの躾は大体私がしています。主人は子供が言うことを聞かない時だけバシッとしかる役なので、もしかしたら子供はdadのことを怖がっていて、私はしからないから要望を言ってくるのかもしれません。

先日もハンバーガーショップのドライブスルーで主人が注文していた時、子供が私に「アイスクリームが欲しい。ちゃんと注文した?」と聞きました。dadに直接言うのが怖かったんでしょうか。  
Res.3 by yume from 無回答 2004/04/07 20:43:30

私も子供が苦手で、自分の子供を持つまでは、こどもというものがよく分からなかったですよ。

育児書を読んでみたらどうですか?
「こどもへのまなざし」佐々木??←忘れた
平井信義さんの「子供を叱る前に読む本」などがお薦めです。

子供って言うのはこういうものなのか・・・と思ういます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network