jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3294
EI(失業保険)について
by 無回答 from トロント 2004/04/06 03:20:51

フリーランスで働いています。会社からは所得税等差し引かれず、全額給料もらっています。なので、税金の申告をして所得税を払いました。このとき、任意に失業保険やCPPを払って加入することはできるのでしょうか?それとも、会社経由でないとだめなのでしょうか?また、会社からはT4ももらいません。ペイロールにはのっていないということです。私はビザもあり、給料も額面は正社員と同じですが、正社員でないので保険料などの負担を会社がしないということでしょうか。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/04/06 08:16:49

フリーランスで働いているということは、コントラクターであり、ある一定の仕事に対する作業料をもらっていることになります。つまり従業員ではなく、給料をもらっているのではありません。ですから当然 T4も出ません。

ここで問題になるのは、とぴ主さんの仕事内容です。もし、仕事をする時間の拘束、例えば
月曜から金曜、朝9時から夕5時まで働く、あるいはパートでも一日4時間など、時間の拘束がある場合、従業員(パートタイムであっても)としてペイロールに載せなければなりません。しかし、ある一定量の仕事や外注の仕事、例えばブックキーピングの仕事で、他のところでも仕事を請け負っている場合など。専属だと従業員だと見なされると思います。

とにかく勤務体系で従業員かコントラクター(請け負い)かはっきりすると思います。現在の状況だと完全にコントラクターなので失業保険加入は無理です。またひょっとして会社がPayroll Tax (CPP, EI, Vacation Pay)など経費を削るためにとぴ主さんをコントラクターにしているのかも知れません。

詳しくは税務署(CCRA)の事務所に行って聞くのが確実です。ただし従業員と認められた場合は過去にさかのぼって、所得税、Payroll TAXを会社もとぴ主さんも払わなくてはならないでしょう。

Res.2 by 無回答 from トロント 2004/04/06 10:04:25

Res.1さん、ありがとうございます。私は仕事があるときだけ呼ばれてオフィスに行くという形態なのですが、現実には月から金の9時5時で働いています。ただ、会社がヒマなときは1週間くらい仕事に行かないこともあります。おそらく、フルタイムで雇うほどの仕事はないので、コントラクターのままなのだと思います。やはりCCRAに聞いてみたほうがいいですね。会社は私の分を払いたくないと思うので、過去にさかのぼってうんぬんとなると、かどがたちそうです・・・  
Res.3 by unknown from バンクーバー 2004/04/06 12:52:54

nihongo de nakute suimasen.

topi-nusi san,
I believe that your work schedule should be ”on time part time worker”, so the company must include you in their payroll. I don’t think you are a contract worker.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network