jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3289
エアカナダ ダイジョウブなのでしょうか?
by みんな 飛行機に乗ってあげてー from トロント 2004/04/04 22:41:42

家族のものが エアカナダに勤めています。今までは ダイジョーブだよーっと 言いつづけていたのですが、最近になって、まずいかもしれない、、、、と言い出しました。会社でも そのことが話題になるらしいです。 
 経営がもし破たんした場合、別の航空会社が引き続き、職員を雇うということはあるのでしょうか? また もし職を失った場合、当面の保証はあるのでしょうか、、、?
 心配だけど 明るく振舞っている私達なのですが、ココロの準備というか、、、、。備えあればなんとかというか、、、。不安な気持ちです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 23:06:44

一度破綻をして、債務整理中でリストラ進行中です。新しい金づるを得られなかったら、ただ単に金になる部門からよそに売られるだけです。
不安なのはずっと前から同じ、大してかわらへん。
 
Res.2 by ビックリ! from バンクーバー 2004/04/05 00:08:32

辛口かもしれませんが、私はトピ主さんのご家族(配偶者?)の方が今まで危機感も無く、エアカナダで働いていたことに正直驚いています。

エアカナダは大量レイオフを何回かして経営破綻後(もうすでに破綻していたと思っていたのですが、私の間違いですか?)にもレイオフをしましたよね?それがいくら自分の勤めている部署でなくても普通は「ヤバイ」と思わないのかなー?

レイオフになっても失業保険はでると思いますが、severance payはもらえないと覚悟したほうがいいと思います。社員に払うより、エアカナダの借金を少しでも少なくするのが普通ではないでしょうか・・・・・  
Res.3 by よくもまあ from バンクーバー 2004/04/05 08:51:27

私達が飛行機に乗ったところで1.9BのNetLossと900Mだけのcashしかない会社でしょ
それに今までは政府がなんとか助けてきたけど
100Mのスキャンダルもあるからこれまた無理
CAWでしたっけ?ユニオンは何を考えてVictor Liの申し出を蹴ったのか私は気になっています Trael ConsultantはAirCanadaのチケットを ルフトハンザやAirNewzeland Catheyなどに変えるようすすめています
ついこのまえスイスエアーが潰れその会社のチケットを持っていた乗客は他の会社のチケットを購入しなければならず旅費を2度払ったと記憶しています  
Res.4 by むち from トロント 2004/04/05 10:05:20

すみません、破綻すると、飛行機のチケット代は戻ってこないんですか?
夏に日本行きのチケットを取ろうと思っているのですが、他の航空会社にしといた方がいいってことですか?
あまりにも無知ですみません。少し混乱してます。  
Res.5 by fuan from バンクーバー 2004/04/05 16:16:35

私は4月中旬カナダ発日本行き5月初旬カナダ帰国のAirCanada往復便チケットをもう既に購入済みです。Xデーは4/15とされていますよね。すごく不安です・・。  
Res.6 by よくもまあ from バンクーバー 2004/04/05 16:17:20

たぶん戻ってこないはずですよ Partnership(共同運航)している会社があればその会社のチケットにしなさいとConsultantは言ってました
日本に帰国されるなら やばいACをやめて JALプラスJPRAILにした方がよけいな心配をせずにすむと思います
もしACが存続できるならJALプラスJPRAILは高くつくと思いますが(あなたの目的地次第です)一度旅行会社に問い合わせしてみる事を薦めます  
Res.7 by みんな 飛行機に乗ってあげてー from トロント 2004/04/05 21:59:56

みなさま レスありがとうございます。(チケット買わないで、、、的レスは チョット悲しかったけど、、、、)

会社でやばいと言ってたのは、前からで、ただ家族には明るく振舞っていた。というかんじです。聞いても、部署が専門職だから 多分ダイジョウブだよー。という感じでで、話題を避けてる風でした。 家には 仕事の嫌なことを持ち込まない主義のようです。
 トピ立てたことで、ACのチケット買ってくれてる人を混乱させてしまったし、買わないほうがいい、、、とレスがたってしまい、ちょっと後悔。スミマセン あの、身内がらみのことなので主観的な考えになっています。世間一般ではまあそういう考えなのだと思います。なので 気にしていません、、、。
 よくもまあさん
スキャンダルとは、、、、?もしよろしければ教えてください。   
Res.8 by みく子 from バンクーバー 2004/04/05 23:17:05

私の知り合いもエアカナダで働いていますが、実際はどうなんでしょう?最近は、勤務体系の変更やそれに伴う休暇が入ったりしているみたいです。今年か来年定年するみたいですが。

”みんな 飛行機に乗ってあげて”さんの家族の方は専門職ということなので、何かあっても他社同職種という手があるんじゃないでしょうか。

私も昔この業界で働いていたので、知り合いがこの業界に結構いますが、いろいろな状況を見てきました。シフト勤務の業務だと状況がわかっていても、次のステップの為に、学校に行くのも大変だし、就職活動も大変だし。

ご本人に任せるしかないんじゃないでしょうか。頑張って下さい。
 
Res.9 by ユニオン強過ぎ? from Delta 2004/04/06 00:02:15

私の行ってるジムに来るおじさんが エアカナダに勤めてる人なのですが、いつも海外に遊びに行ってますよ。今も奥さんと二人でハワイに行ってます。会社が大変そうに見えるのは 周りからだけなのかな?っとか 思っちゃいました。その人は前にカナディアンエアーに勤めていたそうです。
トピ主さんの家族の人も大丈夫だといいですね、頑張ってください。  
Res.10 by よくもまあ from バンクーバー 2004/04/06 01:52:58

トピ主さんへ 100ミリオンのスキャンダルはほとんど毎日ニュースになっているんですよ
このスキャンダルのせいで Martin首相の首が危ないくらいなんです 詳しくはご家族の方にお聞き下さい
私はShaw Cableには加入していませんがCBCとBCTVのニュースは毎日みて情報を得ています
ACの件で多分トロントTeachers Fundだったかな?(忘れちゃった ボケがはじまっちゃって)以前AirmileをACが売りに出した時3社で話し合いの結果ONEXが買いました
Victor Liの変わりに名乗りをあげているのがTeachers Fundだとすると あんまり期待できないと思います ごめんなさい 傷つけるつもりはないんです ただONEXとの競売に負けたFundだからというあくまで個人的な意見です
お金の臭いが好きな香港人までが見放した会社は。。。
それからACに限らず航空関係の仕事についている人は特典としてその会社が運航する都市に無料またはささやかな金額で乗れるんです
私の友達の弁護士は彼の友達(AC)の仕事を無料で行い代わりにその人と無料で飛行機乗って東京まで寿司を食べに行きました 
”世の中不公平だわ”←私のつぶやきです  
Res.11 by fuan from バンクーバー 2004/04/06 02:59:10

Res5です。チケットを購入した旅行社に問い合わせてみました。ACにもう代金を払ってるからACが旅行社に払い戻ししない限り私達には帰ってこないらしいです。(涙) ちなみに何故ACを選んだかというと関空に直通で帰るためです。  
Res.12 by みんな 飛行機に乗ってあげてー from トロント 2004/04/08 12:04:53

トピです。
家族にいろいろ聞いてみました。
倒産(破たんと書きましたが、倒産といいたかったのでした。間違ってしまいました。)
を心配しているというより、自分のポジションがなくなるかも知れないことなどを 心配しているようでした。会社そのものは 当分はダイジョウブだそうです。(別スレに レスをつけました)
 今回のことで ボンヤリすごさず、日ごろからニュースをチェックしようと思いました。でもニュースって 片手落ちなんだな。という事も今回の事で実感しました。
エアカナダ 今にも倒産みたいに言われてるけど、内部事情はそうでもないようです。チケット購入された方も、これから購入予定の方もご安心くださいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 12:36:04

ACに乗ってくれって言われてもね。
サービス悪いしね。
係員も横柄だし。
時代のニーズに取り残されてしまった会社の運命でしょう。
お客さんの前であろうが、無かろうが、皆がお客様の為を思って仕事をする必要があるのだと思いますね。
いっその事、社員総入れ替えでもした方が良いと思いますね。  
Res.14 by みんな 飛行機に乗ってあげてー from トロント 2004/04/09 09:40:42

よくもまあ さんへ
多分勘違いをされていらっしゃると思うので、訂正させていただきますね。
 正しい情報(トピを立てた当時の私を含め)をお持ちでない方がこのトピを読まれたら、混乱、不安になってしまわれると思いますので、訂正させていただきます。悪気はございませんので、ご了承ください。

<1.9BのNetLossと900Mだけのcashしかない会社でしょ
1年間運営可能なクレジットがあります。

<政府がなんとか助けてきたけど
今まで、政府からはお金の援助はうけていません。
<100Mのスキャンダルもあるからこれまた無理
このスキャンダルとは ナニの事をおっしゃっているのかわかりません。(もしよろしければ詳しく教えてくださいませんか?) 政府とエアカナダとの間にスキャンダルはありませんし、今のところ、政府から 資金援助を受ける計画もありません。
<ユニオンは何を考えてVictor Liの申し出を蹴ったのか私は気になっています 
蹴ったのではなく、彼が離れたという見方が正しいようです。(ペンションに手をつけようとした為。また ペンションのお金には手をつけない取り決めであった。)
<スイスエアーが潰れその会社のチケットを持っていた乗客は他の会社のチケットを購入しなければならず旅費を2度払ったと記憶しています
エアカナダとは 会社規模が違います。この状況と同じにはなりません。今年一杯のチケット分は 絶対にダイジョウブですから 安心してください。
 <以前AirmileをACが売りに出した
売りに出したのは AIROPLANのですAIRMILEは エアカナダでは扱っていません。


 
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2004/04/09 12:51:51

おやじたちはエアカナダのファンなので、いつもエアカナダです。
今日、日本にいる家内と電話で話したのですが、エアカナダのサービスがすごく良くなっていたと感動していましたよ。
担当の何々ですとか、日本語を話す方が二人もおられて至れり尽くせりで、満員でしたが快適であったと申しておりました。

エアカナダの株を少し買うかなぁ〜と迷うおやじでございます。エアカナダがんばれ!がんばれ!  
Res.16 by ごめんよ、苦言で。 from 無回答 2004/04/09 13:37:30

エアカナダってユニオンが異常に強いんですよね。
ユニオンが強い為、長く勤務していたら怠け者であっても
勤務年数が短い働き者より勝ってしまうので、
サービスの低下に歯止めをかけられなかった気がします。
特にリストラ後は仕事の遅い人間集団と化していますよね。
そして現在のエアカナダになったと言えましょう。
ユニオンのせいで新鮮な水が入らなかったんですよね。
ただメンテナンスやその他もろもろ機体の整備的なものに関しては
かなりしっかりやっているようなので
こういうテクニカル方面の人達はまた再就職できるのでは?

ただエアカナダに限らずポジションをキープするのは大変ですよ。
仕事ができてもオーバークオリファイで首になったりしますしね。
自分のポジションキープの為に優秀な部下を切る
マネージャー職の人もいますし。

トピ主さん、エアカナダについては厳しい事を書いてしまいましたが
将来に不安があるようでしたら旦那さんと話し合って
カレッジに通ったり、ファイナンシャルプランナーのアドバイス受けたり
とれる手段は全部とっておいたほうがいいと思いますよ。
貯金額を増やすとか。どこの会社でもいきなり首切りはよくある話なので
万が一に備えていろいろ準備をするのは決して無駄な事ではないです。

ちなみに実はいつもエアカナダ利用しています。
日本から乗るとANA が代理でチェックインとかしてくれるので
カナダから乗る時の10分の1(マジで。)の待ち時間でした。
いいサービスは望みませんがエアカナダのチェックインカウンターは
人間としておかしい処理能力の気がします。  
Res.17 by みんな 飛行機に乗ってあげてー from トロント 2004/04/11 18:40:21

おやじさん ごめんよ苦言でさん レスありがとうございます。エアカナダに乗ってくれてるんですねー。これまたありがたいです。拝ませて頂きました!
 サービスについては、、、、。うーん実は 悪さについては 同感なんです。なんていってはいけないと思うのですが、見直すべき点だと思います。日本が良すぎるのかな?とも思うのですが。 エアカナダのほかに、コリアン、キャセイ、スカイサービス、いろいろ乗ってみましたけど、どこも あんまりよくなかった。 日本の飛行機会社(高いから国内線しか乗った事無いですけど)のサービスと比べられたら、見劣りしてしまいますね。 レストランにしても お店にしても 日本人の接客は気持ちがよいところが多いと思います。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 01:30:01

15日以降にはっきりすると聞いて、ニュースをチェックしていたのですが、まだ情報が入っていません。その後、どうでしょうか? どなたかご存知ないですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 07:30:36

家も弟が遊びに来るので、知りたいですぅ。
どなたか御存じありませんか?忙しくて、なかなか
ニュースチェックができてません。ネットで
調べればいいのかしら?!  
Res.20 by 心配 from 無回答 2004/04/19 08:16:05

6月頃にバンクーバー発関空着の飛行機で日本に帰国しようと考えているのですが、Air Canadaのチケットを購入しようか、それとも成田着のJALにしようか悩んでいます。

というのも、下記の文章を見つけてしまったからです。

”The airline’s bankruptcy protection expires May 21 and the company is searching for a new equity partner. ”


http://news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/cpress/20040416/ca_pr_on_bu/air_canada_unions_4)参照

実際、旅行会社に行ってチケットの事を聞くと、責任は自分にありますみないな内容の文章にサインをしないとAir Canadaのチケットを購入することができないと言われました。

5月21日以降でAir Canadaのチケットで日本に帰国される方はいますか?
お金・時間が掛かってもいいから、確実な方法で帰国するか・・・・それともAir Canadaに新たなスポンサーができる事を祈りながらチケットを買うか・・・・
本当に悩んでいます。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2004/04/19 11:39:17

エアカナダを使って七月に家族四人で日本へ行く予定です。もうチケットも買ってしまいました。いろいろな情報が駆け巡り私も心配になって旅行会社に電話しましたがあちらの方は「絶対に大丈夫」だと太鼓判を押してくれました。万が一飛ばないとしても代理店の方が何かの組合に入っていればお金は返金してくれるそうなのでもう心配していません。子供がいるとやっぱり直行便が助かります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 17:45:12

Res21さん。代理店というのは旅行会社の事でしょうか? 旅行会社が組合に入っていたら、万一潰れてもそこから返金があると言う意味ですか? 私が旅行会社に電話したら、旅行会社と言う所は、エアカナダと顧客の取次ぎをするだけで、お金を返金する義務はないとの返答でした。カスタマーからお金をもらって、それをエアカナダに支払うので、旅行代理店には手数料以外のお金が残らないそうです。私もそう思うのですが、Res21さんが利用したその旅行代理店だけ特別なのでしょうか…?システムが分かってなくてすみません。もし詳しくご存知なら、その組合の事をもう少し教えて頂けませんか?

私も直行便がいいので、エアカナダを利用したいので、万一つぶれた場合、どこかが損失を保証してくれるかどうか色々と調べてみました。

まず、ビザカードで購入した場合、保証してくれるかどうか。ビザカードで賠償される場合は、本人または親族の病気、怪我、死亡等で飛行機に乗れない場合以外、会社がつぶれたからと言って飛ばない場合の返金はないそうです。

VISAの会社の方が言うには、エアカナダが独自に入っている会社の保険があるから、保証されるとすればそちらから返金があると説明を受けましたが、どなたか書いてあったように、5月21日で期限が切れるとなるとあてにならないって事ですよね。

何かご存知の方、情報お待ちしています。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/04/20 05:47:37

レス21です。ごめんなさい、代理店ではなくて旅行会社です。ある日系の会社です。実は私の友人がそこに勤めているのですが、その友人は今でも自信満々で「飛行機は絶対飛ぶ、心配しなくて大丈夫」といいます。私の友人も里帰りで7月に日本へ子供達と帰るのですが、彼女も確認したところ同じような事を言われていましたが・・・・でもどうしても気になるならエアカナダはやめた方がいいかもしれませんね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 09:19:35

日本⇔カナダの国際線は全日空との共同運航便なので仮にエアカナダがなくなったとしても直ぐに飛行機が飛ばなくなるということはないと願いたいのですが。
国内線は数週間前に運航がストップしたところがありましたよね。どうなっちゃうんだろう。。。
私も家族がカナダに来る為にチケット購入済みなので詳しいこと知ってる方レスください。
 
Res.25 by どうなんだろ from バンクーバー 2004/04/20 12:59:24

日本-バンクーバーの便ですが。
全日空との共同運航って事で、ひとつの路線にそれぞれの会社が便名を付けますよね。でも全日空は実際には飛行機飛ばしてない訳で。エアカナダの機材と人員を使って運航されてますよね。エアカナダが運航できなくなった場合、全日空がANAマークのついた飛行機を使って路線を維持してくれるのか?もしこの場合、エアカナダの便として既に発券されたチケットもANAに振替えてくれるのか??わからん。5月に日本に帰るのはやめよーかな。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 14:37:37

旅行会社がエアカナダの保証をする事はどうしても考えられないので、Res21さんの言う「組合」(>多分、保険という事だと思いますが)は、多分エアカナダの会社が加入しているものの事でしょうね。

エアカナダが存続されるかどうかは、5月21日に決定するらしいですよ。それまでなら、帰国しても大丈夫だと見込んでます。

私もつぶれないとは思っているのですが、それ以降に旅行される方でこれからチケットを購入する方は、5月21日まで待った方が良いかもしれませんね。  
Res.27 by エアカナダ from カナダ 2004/05/01 23:52:54

9月30日まで倒産かどうか延期されました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 13:45:11

本当ですか?詳しく教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network