jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3282
主人について
by 麻痺状態 from バンクーバー 2004/04/03 11:38:05

こんにちは、カナダで結婚して3年になりますが、いまだにうちの主人はまったくシングルライフのような生活をしています。週末は必ずといっていいほど友達と出かけそのまま朝まで帰らずという週末を送っています。Week dayもたまに“仕事”を言い訳にして外に出て行って11:00pm近くに帰ってきます(大体は飲んで帰ってきます。(本当に仕事なのかどうか、友達と会っているのかはわかりませんが。)
はっきり言って彼が将来のことをどう考えているのか理解できません。LONG WEEKENDもお友達と一緒に遠出したいと言われました。結婚して夫婦になりいろいろなことで分かち合う喜びというものを彼は何たるものと思っているのでしょうか?このような生活をしている方他にいらっしゃいますか?なにか改善方法はありますか?

Res.1 by キツラノ from バンクーバー 2004/04/03 11:53:06

11時は早いですね。うちは1時、2時です。週末だけではありません。私もトピ主さんと同じ気持ちでいます。  
Res.2 by 同感 from 無回答 2004/04/03 11:58:14

私の彼もトピ主さんと同じような感じです。コモンローパートナーで、彼が仕事柄毎晩外出します。子供はおりません。でも、トピ主さんの将来の不安はよく分かります。私は寛大になろうとあまり外出する事に口うるさく言うような事はあえてしないようにしていますが(彼の性格上、あたまごなしに怒るとかえって逆効果なので)。だから週末前に『We should go out sometimes』とか『why don’t you go〜』とか軽くOfferしたりします。そうすると彼も『じゃ、2人で出かけようか』と言う気持ちになるらしいです。
ご主人はトピ主さんに甘えていらっしゃいますね。それだけトピ主さんは彼より大人ってやつですよ!人間にはガンガンうるさく言って反省するタイプ(または逆切れ)と優しく言って態度を改めるタイプがいると思います。北風か太陽かってやつですね。平日に飲んで帰ってくる事は私個人的には問題無いと思うのですが、もしそれが気がかりだったりしたら『今度は家に御友達を連れていらっしゃいよ。私が日本料理をふるまうわぁ』とか言ってみるとか。
文章がまとまらず、すみません。でも御気持ちはよく分かりましたのでレスさせていただきました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 08:30:12

”友達”ってどんな友達なのでしょう??
どうして自分の奥さんとか彼女さそわないのでしょうかね。。。なんかおかしいと思いませんか?
家庭や自分のかえる 場所はとっておいて、他に遊んでっておかしくありませんか?
ちなみにその遊ぶお金とかどうしているのでしょう?
奥さん、彼女は家に置き去りで自分だけ楽しくお金つかったりやお遊にいったり、家の事は都合のいいように女にやらせる?
なんかいやですね。
人によるけど、友達でもSEXする人もいるし、よく警戒したほうがいいのでは?
自分が最後に傷づつかないようにね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/04/04 09:00:56

なんだか私の昔の彼のような話です。結婚当初からそんな感じなんですか?それでトピ主さん、寂しいとかむなしいとか思いませんか?結婚したら一番のパートナーは妻であり夫であるはずだと思うんですが。時々友だちと遊びに行くのは全くかまいませんが、妻をないがしろにするのならちょっと問題では。やはり思っていることを面と向かって話し合うしかないのではないでしょうか。彼はあなたの気持ちを知ってるんですか?彼は、あなたの気持ちに気づいていないのか、気づいていても無視しているのかわかりませんが、愛情があれば、相手を傷つけることはできないと思います。がんばってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 09:22:00

えぇ・・・そんなの寂しすぎるぅ。毎週末友達と出かけて朝帰りですかぁ???そんなのうちじゃありえませんよぉ〜〜〜。

で、その間トピ主さんは何してるんですか??トピ主さんも友達と外出?それならいいんでしょうが、うちで待ってるのだったら最悪!

週末に遠出するんなら、どうしてトピ主さんも一緒に連れてってくれないんですか???

>結婚して夫婦になりいろいろなことで分かち合う喜びというものを彼は何たるものと思っているのでしょうか?

そのまま彼に聞いてみればいいじゃないですか??彼は若いんですか??このままずぅっとこの状態なんて、私には考えれらない!!

どのような結婚生活を送りたいのか、結婚生活3年も経っていて今更・・・という気もしますが、ぜひぜひ近いうちに話し合ってみてください。

改善方法って言ったって、ダンナを縄で縛ってうちにおいておくわけにはいかないのですから、彼が考えを改めるか、さもなければ・・・という二者択一でしょう。  
Res.6 by 麻痺状態 from バンクーバー 2004/04/05 19:10:38

皆さんコメントありがとうございました。
私は仕事をしており、主人と同じくらいのお給料をもらっているので、何もかもきっかり半分に払っています。話し合おうとしてもどうにもこうにも話をそらされたり逆上をされたりし、仕舞には自分に有利な状態で納得いかぬまま話あい終了という感じで3年間来てしまいました。今日また話し合いを心がけて見ます。ちなみに今日(月曜日の朝)帰ってきたのは6:30amで、一緒に出勤をしました。理由を聞いたら`友達の家でPast outしてしまったということです・・・よく分からない理由ですよね。まったく・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/06 06:51:27

なんかあやしくくないですか?
正直言って結婚してるか、ただのルームメイトのような感じがしますけど?
もしもこの状態他人が聞いたら、上手く言ってないか、奥さんがよっぽど心広いですよね?
友達って男ですか?
女の影ありという感じしますけど。。
いいように使われてあとで急に離婚なんて事にならないようにしてくださいね。
他人ながらそんなきがしたもので。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/06 11:27:12

トピ主さん。キャリアを持つ独立心の強い方だとおみうけしました。そうなるとますます現状が3年も続いているというのが不思議な感じがします。話し合いの場をご自分からもとうとしても相手がきちんと対応してくれないというのも消化不良になりますよね。うちの主人もカナダ人ですが、最初よくけんかした時に嫌というほど感じたのは、こちらは言語化する文化ということでした。とにかく、黙っていても伝わるとか態度で伝わるとか時間がたてば。。とかそういうやや日本的な対応では何もかわらないことが多く、とにかく何を考えているのか、どう感じているのかをきちんと言語化して直面して初めて理解しあい、前進できるという実感があります。冷静に話し合うと結構ハードな内容でも話し合いの後はけろっとさっぱりしていることが多いという印象もあります。が、以上のことは、相互にbasic なrespectがあって始めて可能なことなので、トピ主さんのご主人の対応をみていると、これってものすごく根本的なrespectの問題なのでは。。という気もします。夫婦がどうとか、本当に仕事の外出なのか、という具体的な事例を話し合いのトピックにするのではなく、すべての事例を「respectの欠如」の例としてあげて、「そんな人間関係の基本がなってない関係なんて耐えられない。」とはっきりいってみるのもいいかもれないと思いましたが。。どうでしょう。。トピ主さんがどういう方かわかりませんが、私個人としてはどういう関係においてもrespectのない関係というのは我慢できません。特に夫婦となればパートナーですから、respectの土台がなければその上には何も建たないと思っています。  
Res.9 by 麻痺状態 from バンクーバー 2004/04/06 21:37:01

皆さんのコメントを、ごもっともと感じながら読んでいます。私もRespectを大切にしてきました。彼に対するRespectを大切にし過ぎたため自分に対するRespectを削ってきてしまっていたのかもしれませんね。Room Mateと言うご意見もわかります。私もたまにそう思ってしまうこともあります。以前から今に至るまで離婚と言う文字は常に頭から離れないままだったので、この3年間来の間にいつでも別れられる準備として、独立心を大きくしてきてしまったようです。(まあ、独立する女に仕立てられたことは、主人に感謝ですが・・・)最近は精神的に弱くなっていて誰かにギューと強く抱きしめられたい・・と思うときもあります。最近最も悲しく感じるのは、彼から愛されてないな・・と感じるときです。(週に数回しか家でご飯も食べないくせに、嫌いなものを無理やり食べさせられたくないとか言われたり、一緒に行動を共にすることも全くないのにやりたくない事を無理やりやらされたくないとか言われたり・・ご飯も作る回数が減る一方です。)甘やかし過ぎたのでしょう。愛していてもする離婚ってあるのでしょうか?愛していても将来が見えないので別れて、お互い自分の道を行く人生ってありえるのでしょうか?愛していたら何事も我慢して彼のために頑張るのが結婚をした性なのでしょうか?信じ通すことが私にできる唯一のことなのでしょうか?これは私の我儘なのでしょうか?と今まで考えてきて最近ではノイローゼにかかりそうです。精神的にも体力的にも強くならないといけないですよね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/04/07 06:49:43

以前にもコメントした者です。自分が我慢して、自分を犠牲にした結果、うまく行っている人間関係というのはいい関係でしょうか?表面的にはそう見えるかも知れませんし、相手はそれで満足かもしれません。しかし、あなたが心の底で納得できないのなら、やはりその関係は修復の必要があると思います。自分の思うことを表現するのはワガママだとは思いません。夫婦の両方が幸せでなければ結婚生活を続けていくのは辛くありませんか?うまくいえないのですが、日本の母の世代などだと、我慢が美徳みたいに思われるようですが、個人的にはいい人間関係とは我慢の上に成り立つものではないと思います。私も似たような経験があってよく理解できる(つもり)なので、トピ主さんがなんとか現状を変えていかれるよう、応援してます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 08:15:20

まさにRes10さんがおっしゃるように、前時代的な日本の夫婦=お給料をちゃんと入れてくれさえすれば、妻は夫が外で何をして用途詮索せず、うちで食事と寝具とお風呂を整えて待っていればよい・・・っていう感じですね。

トピ主さんの場合経済的にはすでに離婚の準備ができているようですから、ダンナさんと一緒にいることによって、自分にどういう精神的・物質的なメリットがあるのか、お考えになった方がいいのではありませんか?

ちなみにうちのダンナは傍から見るとあまり頼り甲斐がなさそうですが、常に私を第一に考えてくれます。私の作ったごく普通の料理を本当においしそうに喜んで食べてくれるし、なんでも一緒にやろうと誘ってくれます。

幸せを感じさせてくれる人と一緒に暮らすというのが、とても大切なことだと私は思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 08:51:50

うちの主人も、生活はシングルライフのようですよ、結婚しても友達とあそびまくり、結婚してから私の時間は作らない、自分のお金は自分のお金、おまけにお金がないから私のお金でコーヒー買えだの生活用品買えといいだすしまつ。
自分はお金はセーブする事を心がけて来たとの事ですが、でも友達と出かけてはファーストフードはコーヒーショップに行ったりそれがかさなれば大きな金額になるのに。私がそれを注意すればこれは人間の生活だ!とグャク切れ。
私すればこういうことから、節約。
考え方がぜんぜん違う。
思いやりにしても細かい事を言えば、お金の使い方、私はもしもドーナツを買えば主人にも家もって帰りますが、主人は自分の事しか考えずに自分だけこっそり食べて帰ってくる。
そういう小さい思いやりさえない、それではとdじゃもしも次のお給料が出たら食事かコーヒーーでも連れて行ってね?と聞けばmaybeだって!約束できないとの事。
おまけに結局は主人の両親のところに自分の遊ぶお金をかりたり、週末は自分だけ両親のとこに食事。(浮気そうどうで主人の両親と私は絶縁状態なので私はいけません。それも主人の浮気そうどうで私は悪くないのに、彼の両親は主人は浮気するような子ではないだの、私にもっと働けだのもういいかげん私も主人の両親にあきれ、どうでもいい状態)
実は私は離婚考えています。
私は彼のお母さんにはなれないし、いいときだけ使って好き勝手に遊ぶ旦那なんかいつか地獄に落ちろ!と正直いって思ってまいす。
自分でいうものおかしいけど、やっぱり日本人と結婚する白人はルーザーが多い、甘えている人が多いのかなと思う。
こんな状態白人の友達に相談したらみなが100%離婚、弁護士のところに行きなさい。
旦那から奪えるものは奪いなさいでした。
時間がもったいないとの事。
結婚した以上がんばらないとと思ってきましたが最近離婚を考えるようになりました。
がまんして後で離婚するよりも、今離婚したほうがいいかもと思うようになってきましたし。
なにより自分勝手に行動している今、私が困っても何も助けてはくれると思いません。
というか金銭的にも何も助けるお金もない、お金がなくてもわたしと費やす時間させ作ろうとしない。
結婚とはなに??と思うこのごろでした。
これが私の結婚生活です。

Res.13 by うちも同じでした from バンクーバー 2004/04/08 13:32:02

トピ主さん、毎日つらいですね。家も数年前まで同じ状態でした。毎日、何を見ても泣けてきて、離婚して日本に帰ることばかり考えていました。そんな状態でしたから、主人は私の顔を見るのもいやだったと思います。口を開けば喧嘩ばかりでしたし。それでも、私が好きで結婚したんだし、多分他の人と一緒になっても、結果は同じかもしれない、そう思いました。
それで、いろいろ、そのての本を読んで、どうしたら、主人が気持ちよく家に帰ってきてくれるか、私ともっと一緒にいてくれるか、考えました。変えたことはふたつだけ。主人が帰ってきたら、必ず玄関まで飛んでいっておかえり、お疲れ様と言う。もうひとつは、主人の話をよく聞いてあげる。それはたとえ、私の意見とまったく違っていても、反論せず、主人はそういう考えなんだと聞いてあげるんです。簡単ではありませんでした。時間がかかりました。
だけど、今、家は離婚せず、まあまあうまくやれています。主人は相変わらず外出がちですが、家にいるときはくつろいでいるようですし、月に1度くらいですが、一緒に外出もするようになりました。トピ主さんが、もしまだ旦那さんのことを想っておられるのなら、旦那さんを変えることはあきらめて、あなたに出来ることを考えてみてください。今、本当につらい時だと思います。時間はかかりますが、あなたが変われば、旦那さんも必ず変わります。もしもまだやり直す気があるのなら。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network