jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3279
子どもの水疱瘡について
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 20:05:27

子どもが水疱瘡になり医師に診せに行きました。日本では、飲み薬(熱などありひどければ)や塗り薬を処方してくれますが、この医師は、かゆそうであれば市販のかゆみ止めの塗り薬をぬってあげればいいとのことでした。ぶつぶつがもっとでないか心配です。どなたかお薦めのお薬などあれば教えて下さい。

Res.1 by カラマイン from 無回答 2004/04/05 17:10:43

カラマイン(スペルは忘れました)
確かそんな名前だったかと。
 ピンク色の液状塗り薬です。ドラッグストアでChiken poxの薬について聞けば見つかると思います。

熱がなければ、ベーキングソーダを入れたぬるま湯につかるといいです。

おこさんが掻き崩さないように気をつけてあげてくださいね。2週間ほどの我慢です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 17:29:54

オートミールバス
オートミールを、靴下かなにかに入れて、それをお風呂に入れて成分をもみ出すようにしたおふろにはいるとかゆみが緩和されます、

Res.3 by なかむ from 無回答 2004/04/05 20:39:05

うちの息子が水疱瘡にかかったとき、
”AVEENO(アヴィーノ)というというのをお風呂のお湯に入れて入浴させました。前項の方がおっしゃっているようなオートミールバスのような感じです。これだと、かゆみを押さえる効果があるようです。それから、あまり痒がるようであれば、カーマインローションとアレルギー用の薬(ベネドリル)が入った”カラドリル(Caradryl??スペルには自信ありません。)”という塗り薬があります。息子はこの塗り薬にとても助けられましたよ。  
Res.4 by かゆい〜 from バンクーバー 2004/04/05 23:22:43

3週間前、下の子がなりました。今は上が真っ最中です。下はそれほど痒がらなかったし、発疹も少ないほうだったのですが、上はさすがに年齢が行っているせいか(G4)、兄弟から移ったせいかちょっと酷いです。
熱も39度近く出ましたし、発疹もびっちり。だからか、とっても痒がって体を叩きまくり、叫びまくり 泣きまくり今夜も眠れそうにありません。

AVEENOのオートミールバス、ベイキングソーダバス、カーマインローション、すべて試しましたがだめです。最後の手段でBENADRYLのタブレットを先ほど飲ませましたが、結果は・・・・?のちほどお知らせいたします。  
Res.5 by かゆい〜 from バンクーバー 2004/04/06 11:13:04

結果報告です。タブレット1つでは、全く効き目がありませんでした。体を叩きまくり、かゆい〜助けて〜とうめき、眠いのに眠れない子供を見ているのは、かわいそうでしたが薬の時間があるので、4時間開けなくてはいけないし・・・。結局夜中の2時過ぎまで、体を叩いてあげてなんとかごまかして、薬を2錠飲ませました。その後効き始めるまで1時間ほど、痒がっていましたが その後は薬が効いたらしく、眠れたようです。

とぴ主さんのお子さんも、もう快方に向かっていると思いますので、かゆみ対策は必要ないと思いますが、今後このトピックが役に立てばいいな、と思います。

BC ヘルスガイドにも、かゆみの対策としてAVEENOのオートミールバス、ベイキングソーダバス、カーマインローション、BENADRYLの飲み薬、それでもだめで酷く痒がるなら医者に相談となっていました。
発疹に塗る薬については、カーマインローションがありましたが、BENADRYLの塗り薬は、塗る量が難しいため、あまりすすめないようなことを書いてありました。塗る薬は医者が処方してくれる以外は、買えないということでしょうか。

あとが残らなければいいですね。  
Res.6 by かゆい〜 from バンクーバー 2004/04/06 14:11:00

なかむさんがおっしゃっていた、カラドリルというものは、BENADRYLのクリームとは少し違うみたいですね。これは痒み対策ですよね?それとも傷(?)対策なのかしら・・・・。昨日叩きすぎて、水疱がみごとにつぶれていましたので、跡にならなければと思っています。
これから、ちょっとファーマシーにカラドリルをチェックしに行ってきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network