jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3274
レスブリッジの住宅事情教えてください
by Nicky from バンクーバー 2004/04/01 09:46:17

仕事の都合上、レスブリッジに引っ越すかもしれないのですが、住宅はどのように探したらいいのか検討もつきません。
インターネットでは、カルガリー情報は見かけるのですが、レスブリッジとなると・・・。
夫婦二人で暮らせる賃貸情報など、ご存知の方、教えてください。
その他、生活面でのお得情報など、コメントお願いします。

Res.1 by かな from 無回答 2004/04/01 10:20:09

以前レスブリッジに住んでいました。私はサウスサイドに住んでいましたが、サウスサイドが買い物、交通、学校の便で一番便利です。
ウェストサイドは新興住宅地で、ユニバーシティに近いため若い世代や、学生が多い。
レスブリッジでは二人で住めるアパートだったら、かなり格安で借りれると思うのですが。カルガリーより安いと思う。
ごめんなさい、具体的にどうやってアパートを探すかはちょっと経験が無いため分かりません。でも、友達はマメに引っ越したりしていて、アパートを探すのは簡単そうでした。
私としてはサウスサイドをお勧めします。walmart, safeway, IGA...etc スーパーが近いから。後近くに、綺麗な湖のある公園もあります(ヘンダーソンパーク)。後、何故か日本庭園もある。それから、Mayor Magrathというメインストリートにある、映画館(Movie Mill)では、映画がありえないくらい安い値段で見れました。多分2ドル、3ドル・・・小さな町ではもってこいの娯楽でした。。。
レスブリッジは日本と何かしら縁がある町らしいです。スーパーやアジア食品を扱う店で日本食を手に入れるのには困りませんでした。
日本人の人に会うのは非常に簡単だと思うので、移住後何かしら、助けてもらえるのではないではないでしょうか?

あんまり役に立つコメントじゃなくてごめんなさい。

頑張ってくださいね!  
Res.2 by かな from 無回答 2004/04/01 10:26:49

参考までに、レスブリッジのローカルニュースペーパーからです。価格を参考に。。
http://www.mysouthernalberta.com/leth/newclassifieds/class/0445.html  
Res.3 by Nicky from バンクーバー 2004/04/01 11:47:56

コメントありがとうございます。早速、教えてくださったWEBでチェックしてみようと思います。

レスブリッジがなぜ日本と縁があるかですが、それは、ちょっとした悲しい過去があります。
第二次世界大戦中、カナダに分布していた日本人は、政府によって強制収用されていたそうです。それまで、つちかってきた土地も財産もすべて没収され・・。未だに没収された資産は返却されず終いとか・・聞いたことがあります。
カナダの歴史は短く、浅いといわれますが、そういう歴史もあったのです。
今では、カレッジが日本と姉妹校をもったり、学生さんでにぎわっているのでしょうが、そういった過去が結んだ、つながりなのかもしれませんね。  
Res.4 by かな from 無回答 2004/04/01 12:05:28

私は歴史に対する認識が薄いみたいです。それは悲しいことですね。正直、思ったより日本に関するものに出会ったので驚いたんですが。この事実を知ると納得ですね。
レスブリッジはいいところです。すごく夏は暑くて、乾燥しますが。楽しい生活を送れることいいですね!  
Res.5 by GOPHER from LETHBRIDGE 2004/04/07 14:58:07

バンクーバーの入国審査官すら知らないレスブリッジに来られるのですね。ようこそ!私は、レスブリッジに永住してます。賃貸の家やコンドは、3rd Ave. South に「Home Finder」という不動産屋みたいのがあるので、そこで$30くらいの登録料を払うと情報を検索してプリントアウトしてくれます。自分で大家に電話を掛けてアポを取ります。または、新聞にも結構載ってます。
最近の相場としましては、2BEDのコンドやアパートで$700〜800でしょう。光熱費は含む場合と含まない場合はあるので確認して下さい。
日本の食材はやはりダウンタウンの「中釜」ですね。日系人経営の良心的なお店です。NORTHにある「ASIAN SUPERMARKET」は乾燥物を買うにはいいですが、賞味期限切れの商品が多いです。
他に何か質問がありましたら、何でも聞いて下さい。レスブリッジのトピで嬉しいです。  
Res.6 by Nicky from バンクーバー 2004/04/07 15:45:05

レスブリッジ在住の方からのレスとても嬉しいです!住宅の気になるお値段も把握でき、嬉しく思います。
私も早くレスブリッジの一員になりたく、ワクワクしています。
日本食やアジアの食材も購入可との事、お店の名前、メモにチェックしておきます。
ところで、レスブリッジにお住まいの皆さんは、休日など、どのようにお過ごしなんでしょうか?  
Res.7 by GOPHER from LETHBRIDGE 2004/04/08 09:08:13

昨日「HOME FINDER」の前を通ったら、ありませんでした・・・どこかに移転したのかなぁ。ちょっと調べておきます。
いつ頃引越してくる予定ですか?レスブリッジは、学生と老人の多い町です。ですから、8月下旬になると学生が集まってくるので、それ以前に部屋探しはした方が良いと思われます。
バンクーバーの皆さんは休日はどのように過ごしていますか?レスブリッジは、バンク‐バーと違い、一年中晴れの日が多いです。家族によって休日の過ごし方は違ってくるので一概には言えませんが、夏はキャンプに行ったり、散歩ですかね。冬は寒いので家で映画を見ます。しかし、若者には娯楽が映画かビリヤードくらいしかないので、人気が無い町です。のんびり暮らしたい人向きですね。  
Res.8 by Nicky from バンクーバー 2004/04/08 12:14:21

すばやい回答ありがとうございます。
私ども、引越しは5月(迫っていますが)を予定しています。まだ正式決定の通知が来ないので、動くに動けず。
バンクーバーでの娯楽は様々だと思います。金銭的に余裕のある人は、ショッピング、飲み食べ歩いたり、近場を旅行したり、公園に行ったり、ベイサイドをジョギングしたり、サイクリングや、ローラーブレード、スキー・スノボ、ジム、美術館、コンサート、ライブやコンサート、観劇などなど・・・エンタテイメント系の娯楽は十分にあると思います。私と主人の休日は、ドライブやバスケ、散歩と食料品の買出し・・安上がりな休日です。
私は、昔、レスブリッジなど比べ物にならないくらいに小さなTOWNに住んでた事があります。東洋人が珍しいのか、時にはスペイン語で話しかけられたり、遠くのほうから知らないおじさんに挨拶されたり、フレンドリーさを通り越しスーパーフレンドリーでした。REDDEERから結構近かったので、REDDEERは買出しに行く!を前提でしたね。
しかし、小さなタウンにもカレッジがありましたので、よく夜な夜なBARへ行き踊りまくってましたww カントリー系のBARでは、催眠術師が興行で来て、かなり笑わせてもらいました。田舎って、私は結構好きです。
そういえば、AB州を転々としてましたが、雨に降られることはほとんどありませんでしたね。BC州は雨ばかりで、気がめいる日々でしたが、お天気とロッキーの自然に囲まれた暮らしができると思うと、待ちきれません!雨が降って喜ぶAB州の人、好きです。  
Res.9 by GOPHER from LETHBRIDGE 2004/04/08 13:43:02

いえいえ。5月と言ったら来月ですね。バンクーバーは2度行った事がありますが、人と車が多くて疲れました・・・REDDEERの近くにいたのですか。それならABをご存知なのですね。LETHBRIDGEはCALGARYから車で2時間半くらいなので、買い物でたまにCALGARYに行きます。
天気は良いのですが、冬は寒いですよ。−40℃くらい行く時もあります。一年中乾燥しているので、暑さも寒さも温度程は感じません。
「HOMEFINDERS」に電話してみたら、移転していました。新しい住所は、1512 2 Ave. South phone:327-8444です。
LETHBRIDGEの人もかなりフレンドリーだと思います。車の運転もやさしいです。バンクーバーは怖くて運転できません・・・
旦那さんはカナダ人ですか?仕事でLETHBRIDGEに来るとありましたが、差し支えなければ、どんな仕事でしょうか?実は、LETHBRIDGEはここ数年、新しい家が乱立していまして、町も大きくなり人口も増えています。しかし、それに伴って仕事が増えているのか、個人的に疑問を抱いております。  
Res.10 by Nicky from バンクーバー 2004/04/08 15:32:01

わざわざ電話して確認までしてくださって、ありがとうございます。本当に助かります。

私の主人は、カナダ人ではありません。Skill Workersで、2年ほど前に移民してきたのですが、カナダの失業率が想像を絶し、現在は船舶ポンプを作っている会社に勤務しています。
もともとエアクラフト・メンテナンス・エンジニアで、aviation関係の企業に日々履歴書を送り続けています。その甲斐あってか、レスブリッジにPLANが所在する、PWC(飛行機や戦闘機のエンジン企業)の面接までこぎつけました。実は、今その返事待ちで、決まれば、そちらに・・という事で、このようなトピを載せさせていただきました。決まればの話なので、確実に引っ越す訳ではありませんが、私達の気持ちは既にレスブリッジです。

私がAB州にいた年は1998-1999で、エルニーニョ現象の為か、−20℃くらいでしたが、−40℃を想像していた私は少し拍子抜けしました(北海道とさほど変わらなかったので)。
乾燥している分、体感温度はさほど実温度ほど感じませんでしたが、帯電質の私の体は、常に静電気に叩かれてました。バスなんか格座席シートに火花を散らし、よく、『踊っているのか?』と言われた記憶がありますww。

レスブリッジの求人状況はわかりませんが、aviation関係は、厳しいようです。エアカナダも経営危機でレイオフや低所得に不満を抱いている人も多く、そこから流れ出したaviation技術者たちは他のaviation企業に乗り代えるでしょうし(個人的な想像ですが)、特にカナダに伝や知人のいない私達には、職を得るということは、相当な努力が必要なのだと、実感しています。
カナダで、職探しに苦労していらっしゃる方、苛立つ気持ちも分かりますが、常に努力です。いつかは、報われると思います。そして、常に、リサーチは怠らず、諦めずにがんばって欲しいものです。
この言葉は、ワーホリで来ている人にも言えます。ワーホリの立場は1年という期間限定なので、職探しは大変だと思います。私は、SARSやテロ、狂牛病で大ダメージを受けているさなか、1ヵ月半かけ仕事を見つけました。その甲斐あって、今の主人と知り合う事ができました。これまで、平らな道ではなく、様々な障害がありましたが、主人とは二人で乗り越えてきたという絆が生まれ、良い経験だったと思います。

トピとは違う内容になってしまいましたね。  
Res.11 by 事業主 from 無回答 2004/04/09 01:09:50

今度うちのじいちゃん連中がレスブリッジにカラオケで遠征しに行きます。
 マイマイク、マイテープ持参です。
全員70歳を越え、車4台に分乗して行くようです。

本当にスーパー爺さん ばーさんです。  
Res.12 by Nicky from バンクーバー 2004/04/09 08:05:47

カラオケ遠征ですかーー、お年寄りの娯楽もレスブリッジにはあるみたいですね。老後は、のんびり・・wwまだ早いですww
日本文化が存在しているおかげなんでしょうね、きっと。過去はともかくとして、人が集まり、楽しめる場があるということは良いことです。

エアカナダについての書き込み読みましたら、レイオフ中の人たちも戻ってきているみたいですね。
日本への直通便は、エアカナダだけですおんね。エアカナダがんばれー。  
Res.13 by GOPHER from LETHBRIDGE 2004/04/13 08:29:51

イースターはどうでしたか?レスブリッジは天気が良くて良かったです。
良い面接結果が来るといいですね。では、面接に旦那さんはレスブリッジまで来られたのですか?たしか空港の所に飛行機のエンジンを造ってる会社がありましたね。あそこですね。そうすると、住むのは、Southが近いです。WestやNorthですと、ちょっと遠いと思います。しかし、小さい町ですので、端から端まで行っても車で30分くらいですから、自分の気に入った地域が良いですね。
レスブリッジ行きが決まりましたら、また連絡下さい。相談に乗りますよ。GOPHERGO@hotmail.comにメールしてくれてもいいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network