jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3270
何歳から喋り始めましたか?
by 言葉 from バンクーバー 2004/03/31 19:55:59

うちの子はもうすぐ4歳になります。
4歳にしてはあまり言葉を喋らなく、
ボキャブラリーなど2歳児程度です。
子供によって個人差があると思っていたのですが
最近少し気になり始めました。
皆さんのお子さんは何歳位から
お喋り、会話が出来るようになりましたか?
うちの子は日本語と英語の2カ国語をミックスで
話します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 20:54:23

これつい最近友達と話してた所だったんですけど、赤ちゃん期から言葉を話し始める幼児期に親が言語ミックスして子供と話すのはとても良くないそうです。たとえば父親は英語だけ、母親は日本語だけときっちり分けてないと子供はどれが日本語の言語でそれが英語の言語かという基本的な区別ができなくなって頭の中でだんだん混乱していってひどいと失語症のような症状も現れたりするそうです。実際友達の知り合いのお子さんは6才くらいの時に失語症になってしまったらしいです。その友達は最近女の子を出産したのですが、もうその子が生まれた時からその子に対して話す時は父親は英語だけ、母親は日本語だけときっちり分けてると言ってました。夫婦とも日本語も英語も話せるので時々両方話したくなったりするけどかなり気をつけてきちんとわけてると言ってました。
これがトビさんのお子さんに当てはまるかどうかわかりませんが参考までに。。

Res.2 by もも from 無回答 2004/04/01 02:43:01

4歳近くなって言葉があまりでないとちょっと心配しちゃいますよね。
ファミリードクターに相談してみたらいかがですか?
専門家を紹介して予約を入れるのも結構時間がかかるし、一応予約だけでもとってみたらどうですか?  
Res.3 by 言葉 from バンクーバー 2004/04/01 07:50:59

なんだか、とても心配になってきました。
喋る事は遅くても相手の言ってることは理解していますし、そのうち突然喋り出すだろうと思っていたのですが・・・一度ファミリードクターに相談してみます。もし同じ様な状況のお子様をお持ちの方が方がいらしたら、どんな状況なのか、宜しければ教えてください。  
Res.4 by 心配だよね。 from バンクーバー 2004/04/01 09:55:05

なんだか、私の息子(4歳)のことかと、思ってしまいました。
ほぼ、同じような状況のようです。
息子は、スピーチセラピーを受ける予定で、ウェイティングリストに載せてもらっています。
詳しくは、掲示板で話すことではないと思いますので、連絡先を残していただければ、改めてお話させていただきたいと、思います。
私自身も進行形の事なのでどれだけお役に立てるかは、分かりませんが…  
Res.5 by 教えてください。 from バンクーバー 2004/04/01 09:55:28

レス1さんへ。
ひとつお伺いしたいのですが、母親は日本語だけ、父親は英語だけにしたほうが良いということですが、母親父親子供の3人一緒の時は、どうなのでしょうか?父親が日本語を話せない場合、どうしても母親も英語を話してしまうと思うのですが、3人一緒でも、母親が子供に話しかける時は日本語のみにした方がいいのでしょうか?

私も0歳児の子持ちで、普段は日本語を話しますが、時々英語が混ざってしまったり、父親や親戚と一緒の時は英語がメインになってしまいます。とても気になるトピックスなので、コメントさせていただきました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 13:26:34

レス5さんへ。
レス1ですけど、正直いって私は専門家ではないので確実な事は言えませんがその友達の話しですと、あかちゃんは言語を習い始める時大人の様に文法やの単語の意味から習うのではなく、音のトーンとかリズムとかで音楽の様に聞き、それが蓄積されていって自然に話し始めるようになるそうで、その時期は脳も柔軟で何カ国か違う言語でもちゃんと聞きわける能力があるそうです。でもその一番大事な時期に誰かが話す言葉が部分的に日本語、部分的に英語では結局はその言葉はなんの統一されたルールをもたない、日本語でも英語でもない中途半端な言語と言う事になって赤ちゃんの脳の中でただしく組み込まれていかないらしいです。ですから私が思うにはもしお子さんを交えてご主人と3人で話す時は英語なら英語と統一すれば問題ないのではないでしょうか。。
たとえば日本語をAの音楽、英語をBの音楽とたとえたとして、たとえいつもAの音楽を奏でるお母さんがその時Bの音楽を奏でても子供は無意識に今はBの音楽が流れてるんだなって思うと思います。様はAでもBでもないぞ。。これはいったいなんだ??と混乱させる様な事体が言葉の発育過程で一番よくない影響を与えるらしいですから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 14:12:26

英語と日本語をミックスしないというのは、例えば日本人のお母さんが英語は一切使わない、何があっても日本語だけという意味ではなくて、
日本語の文法で話しているときに英単語を混ぜてしまったり、英語の文法で話しているときに日本語の単語を混ぜてしまったりすることです。ですから、ご主人が日本語が理解できないから、お子さんとご主人と自分と3人で会話をするときは、また公園では英語を使うなどは問題無いとのことです。
(うちの息子も言葉の遅れに問題がありまして、小学校へ通い出すまでスピーチセラピーに通っていたので、その時のセラピストからのアドバイスです。)

Res.8 by うちの場合 from バンクーバー 2004/04/01 14:53:03

同じ年頃(夏で4歳)の子供がいて、 現在スピーチセラピストに通っている子を持つ母です。 うちの場合は、 18ヶ月の予防接種の時に指摘されたというか、 ママとかバイバイって言いますか?と聞かれて、そういえば、 赤ちゃん時代に発声するア〜とかウ〜などの声や声を出して笑うとかが無かったというか、 泣き声以外に声を聞くのはほとんど無いと気がつきました。 

その時は、 もう少し様子をみましょうという事で、 2歳になりましたがやはり言葉以前に声を出す事があまりありませんでした。 そこで、 スピーチセラピストに行ってみてはどうかと紹介され現在も通っています。(ちなみに初診まで半年近く待ちました。)

月に2〜3回、 1年くらい通っています。 少しは言葉が出るようになりましたが、 まだまだ無口です。 おなか すいた とか、 ワンワン 来た とかの2語の言葉も???です。   

上に兄弟がいるので、自分で話さなくても上の子にくっついているだけで、 TVをみたり、 おやつを食べたりできるので話す必要がない環境だった。 家庭では、 私が日本語、 旦那が英語でどっちの言葉を使うか迷っている。 など、 言葉が遅い原因では?と言われました。 確かにうちの子はおとなしいというより、 口がきけないのでは?と思う事もありましたが、 最近になって少しづつ言葉が出てきました。 今のセラピーを続けながらとりあえずキンダ−になるくらいまで様子を見ようと思っています。 言葉さんもホームドクターに相談しててはどうですか?  セラピストに行き始めて2歳児でもできる聴力検査とか、理解力をみる知能テストみたいな物もしました。 うわさに聞いたのですが、 ある程度の年齢になるとセラピーが有料になるそうです。 うちの場合は今まで全ての検査やセラピーは無料でした。 今からスピーチセラピストを申し込んでも少し待たないと順番が回ってこないかも知れません。 

長々とコメントしましたが、 その内、 ちょっと静かにしてっていうくらいにお喋りになるかもしれませんよ。 あまり心配しないでね。  
Res.9 by 言葉 from バンクーバー 2004/04/01 20:35:53

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございまいます。2カ国語、もしくはそれ以上の言葉を一度にマスターする子供の場合、言葉の発達が平均よりやや遅いと聞いたことがあったので、あまり気にしていなかった点もありますが、同じような状況下におかれているご両親の方は、すでにお子さんが2歳3歳の頃からセラピストに見てもらってると聞いて、もっと早く行動を起こせば良かったんじゃないかと、反省するばかりです。早速明日ドクターの予約を取り、セラピストの方を紹介してもらえるようにお願いしてみます。しかしそれにしても時間がかかりそうですね。早く相談したくて仕方ありません・・。焦っても仕方ないですよね・・
RES2の‘もも’さん、もし宜しければこちらにメールください。お話出来たら幸いです。
khime7@hotmail.com  
Res.10 by 言葉 from バンクーバー 2004/04/01 21:09:42

失礼致しました。
RES2の‘もも’さんと書き込みましたが
RES4の‘心配だよね’さんの間違いでした。
‘心配だよね’さん、メールお待ちしてます。  
Res.11 by 心配だよね。 from バンクーバー 2004/04/01 22:29:59

こんばんわ。
言葉さん、メール入れました。ご確認下さい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network