jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.327
おいしいお好み焼きの作り方を教えて!
by 関東人 from バンクーバー 2002/01/30 17:24:36

このごろ無性にお好み焼きが食べたくて自分で作ってみましたが、
なんだか味が変。
簡単で関東人にもうまくできるお好み焼きの作り方教えて!
(またはお好み焼きが食べれるレストラン)

Res.1 by 私も関東人 from 無回答 2002/01/30 17:39:24

材料って何を使ってますか?
私の場合は日本のほんだしを使っています。小麦粉とだし、キャベツ、あとは
好みの具(イカとかエビ、お肉)を入れて
卵も入れます。これも好みだけど一緒に
まぜちゃうかあとでうえにのせるかどちらかでいいと思います。  
Res.2 by お茶 from 無回答 2002/01/30 17:48:13

おたふくソースを使うと、おいしくなります。
有名ですよね?
 
Res.3 by 変な人 from バンクーバー 2002/01/30 18:59:14

1 だし汁を作る(ほんだしで可)
2 キャベツみじん切り、桜海老等用意
3 とろろいもを擦る
4 1,2,3と生卵をボウルに入れまぜくる
5 鉄板、もしくはフライパンに4を入れる
6 入れたと同時に薄切りの豚肉を敷き詰める
7 焼けたら皿にのせる
8 鰹節、青海苔をふりかけ、おたふくお好みソースたらす
9 マヨネーズたらす
10 ごちそうさん  
Res.4 by 変な人 from バンクーバー 2002/01/30 19:00:40

とろろいもが魔法です  
Res.5 by K from バンクーバー 2002/01/30 19:32:51

ダンバーのモダンクラブは割とおいしいと思いました。  
Res.6 by 変でない人 from バンクーバー 2002/01/30 22:41:37

>とろろいもが魔法です

そうです。どうやったら柔らかく焼けるか苦労しました。いくら小麦粉を水っぽく溶いても、マゼモノがないと柔らかく仕上がりません。
とろろいもを使うのが一番ですが、ここはカナダ、私はいろんな素材を試してみました。一応、これだっと言うモノを見つけました。自分では秘伝(笑)と思ってますが、このトピがもう少し盛り上がってきたら公開するかも知れません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/30 22:58:58

おもちを細かく刻んで生地に混ぜるのがオススメ!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2002/01/31 03:11:59

おもちを混ぜるのは私も大好き。ちょっと焼いてやわらかくなったのを入れてます。とろろいもは高いのでじゃがいもを擦ったものを使ってるけど、ないよりはだいぶましかなあ。あと紅しょうがは必須ですね。  
Res.9 by 関東人 from バンクーバー 2002/01/31 11:17:48

みなさんアドバイスありがとう。
私が作ったのは粉っぽくておいしくなかったんですけど、
とろろいもを入れてなかったのが原因なのかしら。
あとキャベツも千切りにしてたのもよくないんですね。
とろろいもにかわる画期的アイテム、教えてくださ〜い。  
Res.10 by 東京人 from バンクーバー 2002/01/31 11:31:50

粉は小麦粉つかうより、昭和のてんぷら粉使うといいですよ。あれは卵いりだから。

お好み焼きはその名の通り自分のお好みで焼くものだからこれじゃなきゃいけないってことはないとおもう。ソースは自分としては関東なので、ブルドックが好きです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/31 20:18:23

そうそう、とろろ芋ってここでは
泣けるほどに高いですよねぇ。。。
お願い!とろろに代わる物教えてくださ〜い!  
Res.12 by 大阪人 from バンクーバー 2002/01/31 20:40:55

以前とろろ芋を買い忘れたときに、思いついて、粉に混ぜる卵を泡立てみました。ふわっとしておいしかったですよ。
黄身と白身を分けて、角が立つぐらい泡立ててから両方を合わし、最後に入れます。卵を入れたらあまり気泡をつぶさないように、混ぜ過ぎないほうがいいです。先に粉は出し汁をいれてよく混ぜておいたほうがいいと思います。一度お試し下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/01 00:54:54

Res.6です。忙しくて、ちょっとのぞけませんでした。お餅か..なるほど、今度やってみよっと。
ところで私は、とろろいもの代わりにズッキ−ニを擦って入れてます。ジャガイモ、タマネギ、ヤム、ナスと、いろいろやってみましたが、どれもクセがあり過ぎてダメでした。ズッキ−ニの場合は、クセがなく大抵の人は(ズッキ−ニ入りだと)気がつきません。しっかりと表面を焦がして焼いても、中は超ソフト、美味しいですよ。
 
Res.14 by 通りすがり from 無回答 2002/02/01 01:12:35

主人が大阪人です。義妹が作ってくれた美味しいお好み焼きには、こんにゃくの細かくしたのが入ってましたよ〜!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/01 01:19:29

そうそう思い出した。ダンバ−のモダンクラブで食べた「ネギ・コン(ニャク)」美味かったなあ。
誰か、作り方知ってますか?  
Res.16 by びっくり from トロント 2002/02/01 05:35:35

>Res13

ズッキーニぃ!?それは想像もしませんでした。さっそくズッキーニ入りのを作ってみます。楽しみー(^^)。実験結果のShareありがとうございます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/01 08:08:06

うちではフジヤで売ってるとろろいもの粉っていうのを混ぜてます。
あとこれはダンナのレシピですが、ペイストリーフラワーっていう小麦粉を使うとふんわりしますよ。

具ということでは、ちくわを薄く切ったものをいつも入れます。

ソースは私は(関西だけど)おたふくソースは好みじゃないんで、いつも普通のとんかつソースに、からしとマヨネーズでしたが、たまたま安売りで買ったブルドッグの中濃ソースというのが、とーてもおいしかったので、これからはコレでいくつもりです。

あるある大辞典だったと思うけど、お好み焼きがテーマの回があって、プロは粉とキャベツを同量混ぜるといってたなあ...ネットでみられると思うので良かったら探してみてください。  
Res.18 by 関東人 from バンクーバー 2002/02/01 10:14:01

こんなにいっぱいレスがついてうれしい!
ズッキーニをいれるとはびっくりです。
さっそく試してみたいと思います。
ふじやさんでとろろ芋の粉末売ってるんですね。
私はバンクーバーに5年以上住んでますが、
ふじやは未踏の場所で、、、。
そうそう、こんにゃくを細かく切ったもの、大阪で食べたお好みに入ってました。
お餅入りもおいしそう!
よ〜し、今日作っちゃうぞ〜!  
Res.19 by 経験者 from バンクーバー 2002/02/01 10:18:30

私は以前学生のときお好み焼き屋でアルバイトしていましたが 色々な作り方は教わりましたし自分でもいろいろな店の物を食べてみましたが 結論的にはシンプルが一番です。
我が家では小麦粉だけしか使いません(ごく普通の物)
-コツは先ずかなを混ぜるときに使う水を冷やしておくこと、そしてあんまりこねずにざっくりと大きく混ぜます
-具はキャベツ(比較的細かい千切り)、牛ひき肉を甘辛く煮たものを冷蔵庫で冷やした物
そしてねぎの大き目のみじん切り、卵全卵、それに桜海老等の乾物を入れても美味しいですが我が家では高いものなので使いません。
-具と生地を混ぜるときに多少コショウ、味の素を入れやはりざっくりと混ぜておきます。
-焼き方が大事で鉄板に乗せた時に平たくはあんまり伸ばさず丸みを整える程度で後はそれ自体の重さに任せ、上に鰹節と青海苔を載せ底がうっすら茶色くなるまで焼きひっくり返しますこの時は多少へらで押してあげてかまいません。今度は最初より少し長めに焼きもう一度鰹節の方を上にしてへらで切りソースを直接かけてジュ-といったところでできあがり
我が家のソースはブルドック!
味噌はやっぱり 粉の混ぜ方と焼き方、そして火加減です! お試しあれ  
Res.20 by 横浜人 from トロント 2002/02/01 12:10:19

ついでで申し訳ないのですが、お尋ねしたいです。皆さんは、どれくらい小麦粉を入れ水と混ぜますか?何だかいつも失敗してもんじゃになってしまいます。もんじゃでもOKですけどお好み焼きが食べたいんです。ちなみに私はブルドック中濃ソースとお好み焼ソースにマヨネーズを混ぜたソースでいただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network