jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3260
結婚してからの女友達って・・・・何処まで
by も〜限界 from 無回答 2004/03/30 11:48:44

教えて下さい。結婚してからの女友達とはどれくらいの付き合い方なのでしょうか?結婚してから10年間(二人の小学生を持つ二児の父)主人の女友達との関係で何度も何度も夫婦喧嘩をしてきました。主人の言い分は「結婚したら女の友達がいたらいけないの?女友達と遊びに行くのもおかしいの?女性から電話がかかってくるのもいけないの?女友達の何処がいけないの?」と言うので、それなりに妥協してきました。先日は、家族で居る時に(男の友達に女の子とを紹介したかったのか)、女の子と連絡を取り合い夕方から出掛けました。ただ、その時も私には「夕方からちょっと呑みに言ってくるから」とは言ってくれましたが、誰と行くとも何処に行くとも言いません。でも、電話の声は明らかに日本人女性であり、内容もすぐに女性と分かります。
私としては、自分の聞こえない所で連絡を取り合って行くのであれば、「行ってくるから」だけでいいと思うのですが、私の聞こえるところで、連絡を取り合うのに、状況説明もしてくれない主人の思いやりの無さが信じられず、悶々としておりましたら、昨日は日本より、小包が届き、それとは別便の葉書で、「遠くから応援しています。愛を込めて」の葉書が届きました。後で、主人が荷物を開けましたらちっよっとしたお菓子と一緒にネクタイが入っていましたが、主人曰く「仕事の後輩で、留学のお祝いみたいなものだと言います。」ただ、私には、同じ日に届く荷物があるなら、荷物の中に葉書を入れて送ってくれれば、私も嫌な思いをせずにすむのですが・・・そのこともあり、先日の女性との連絡の取り方など、我慢しきれず昨日は今までにない大喧嘩となりました。私としては、かなり、寛大に好きにさせているつもりですが、それでも主人は満足はできておらず、自分はこれでもかなり約束を断って我慢しているといいます。これって私が嫉妬深いって事なのでしょうか?皆さんはどこまで許してあげるのでしょうか?此処に来てからも、大員数ならいいよと、スキーに行ったり、シァターにいったり
飲みに行ったりしております。世の中のお父さんはもっと自由なのでしょうか?





Res.1 by ハート from バンクーバー 2004/03/30 14:52:55

あなたも男友達と遊びに行きなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に。
それで、旦那を嫉妬させちゃエーーーー  
Res.2 by がんばれ from カナダ 2004/03/30 15:56:39

トピを見てトピ主さんがどれほど悩んでいるかお気持ち察します。

知人が全く同じことで過去に悩んでいました。トピ主さんが嫉妬深いんじゃなくって、男性に思いやりがない様に思えます。

だからといってトピ主さん自身が男友達と出かけては堂々回りなのよくないです。そのかわりにご主人が出かけるのと同じくらいの頻度で、仲の良い女友達と出かけて気晴らししてみてはどうですか?その時はお子さんをご主人に見てもらって(これは絶対男でもやるべき義務です)。トピ主さん、自分が楽しめる時間を見つけた方が良いです。ご主人の行動には目をつぶっておいて、心の中で「あぁ、自分の方が人間出来てるわっ!」思ってみたらどうですか?私個人的には、一般に結婚した夫婦では女性の方がよーっぽど精神的に大人だと思いますね。

がんばれ〜。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/03/30 16:42:28

最終的には夫婦の信頼関係であると思います。うちの夫は10年以上前の元カノと今でも友だちです。私はそれが気に入らず、初めはトピ主さんとおなじ状態でした。彼は私がいやがるので彼女の話をあまりしません。そうすると余計気になるじゃないですか・・・でも、だんだんと彼が愛しているのは私だけと思えるようになってきて、今はあまり気にならなくなりました。まあ、夫とその彼女は会ったりすることはないです。彼女と一緒に食事でもと言われたことがありますが、私は会いたくないので断りました。メールは時々しているようです。まあ、このくらいなら許せますが、二人で会ったり、個人的なギフトとかされたらやっぱり私も許せないです。  
Res.4 by 主婦 from canada 2004/03/30 17:10:45

私の旦那も女性友達との付き合いに関しては疎い方でした。『奥さんがいても女友達と遊びに行ってはいけないの?別に悪いことしてないし、飲むだけだよ。』...、トピ主さんの旦那さんと同じように、この言葉を問われたことがあります。疎い人って、純粋に何故、妻が嫌がるのかを理解できないんですよね。そこで、妻帯者には責任や立場があること、女性と1対1で出かけることで、知り合いに見られたらどう思われるのか?独身時代とは違う事などを細かく納得するまで話ました。そして、『女友達と1対1で飲みたいのであれば私に紹介がてら連れて来てうちで遊びなさい。大勢で出かける時は伝えてね。』ということになりました。旦那も今では変わり、女友達と二人で会うことは無くなりました。ほぼ家に連れてくるか外で私を交えて会うかです。友達にもいろいろあると思いますが、うちの旦那は数十年来の女友達ではなく、1〜3年の付き合いの友達が多いです。年数じゃないことは分かりますが、やはり付き合いが短いと疑ってしまいますし、その分気苦労があります。 ホンと同じことでケンカするのってお互いに疲れ果てますよね。きっと解決策はあるはずです。自分が寛容になり我慢すると旦那はもっとつけあがります。(笑)あまりがんばりすぎず過ごして下さいね。  
Res.5 by も〜限界 from 無回答 2004/03/31 08:57:35

皆さん沢山の回答どうも有り難うございました。多分私達の夫婦の関係はもうとっくに終わっていて・・・子供もおりますので家族という言葉だけでやっとつながっているだけなのかもしれません!今まではなんとか頑張ってきましたが、今後の長い人生を今のままで生活していく自信が全くないのです・・・子供はパパ大好きですし・・私が我慢すればそれで皆幸せになるのかしら・・・それが母親の義務でしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 13:05:11

その小包は仕事の後輩からでしたよね?でもどうして「愛を込めて」なんでしょう??
それってトピ主さんが不安になるのもわかる気がします。

でも私は主人の女友達は決して嫌ではありません。
女友達と出掛けることはどの位の割合ですか?下にもレスがあったようにトピ主さんには紹介出来ない人なのでしょうか?

私にも10年以上の付き合いの男友達がいるのですが、今はイタリアとカナダ(私たち夫婦はカナダに住んでおり、その男友達はイタリアに住んでいる)ので、会うことはありませんが、いつか主人に会わせたい気持ちが強くあります。
男友達だからと言っても、女友達とまったく同じ扱いに等しいからそう思うのだと思いますが、、、。

トピ主さんがどのくらい我慢してきたのかわからないのでコメントしにくいですが私は女友達&男友達がいても良いと思うのです。
が、うちの主人はあまり乗る気ではありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 13:31:53

ご主人はまったく心にやましい事はないからあっけらかんとしているのか、反対にやましいところがあるからこそ堂々としてカモフラージュしているのかわからりませんが奥さんの気持ちはよーくわかります。旦那さんも奥さんがそこまで嫌がってるって事がわかっててなんで断固として続けるのか少し不思議ですし、思いやりにかけてるなとも思います。
男と女の友情って難しいですよね。仮に純粋に友情は友情でもどこかお互いに無意識にも男と女である事をわかっている気がするし。まったくセックスなしとは誰にも言い切れないし、又今はなくてもいつどこでひょんな事から深い関係にならないとも限らないわけだし。私の友達で夫婦仲がうまくいってなくて外で彼をつくっている人かいますが、現に男女の関係でも旦那さんには堂々と友達と飲みに行ってくるっていって出かけてます。でも反対にだんなさんもそうしてるからお互い様なんですけど。。でも友達は離婚は子供達の為にも経済的にも苦労したくないからとまったくする気はないらしいです。私には理解できませんけど人それぞれですからね。
ご主人はもし奥さんが男友達と頻繁に出かけても何も感じないんでしょうか?一度試してみたらどうですか?もしかしたら何でもないとわかっていてもやっぱり複雑な気持ちがするもんだなって気がついて奥さんの気持ちも理解してくれるかもしれないし。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 10:41:39

他の方もいってますが旦那さんと同じ頻度で男友達と遊びにいってみたらいいと思いますよ。
一度じゃ難しいです。
そのときの反応で旦那が女友達とどういう付き合いなのかわかると思います。
これは旦那がトビ主さんに愛情があることが前提ですが。
「楽しんでおいで〜」という感じだと自分の時も異性とはいえ友達として楽しんでいるんだと思います。
自分が女友達と友達以上の関係があって奥さんに男友達と楽しんでおいでとは言えないと思います。
もし嫉妬するようだったら私も同じ気持ちだと伝えるいい機会だと思います。

日本からの小包ですが郵便局からだと種類によって手紙を送れないものがあって別になったのかもしれません。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 16:08:32

res5のトピ主さんのコメントを読むと、最初の内容で受けた印象より、夫婦の問題が深刻な印象を受けました。とはいっても、ご主人を愛しているがゆえに疲れてしまっている状態と、もう愛情という部分がかなりなくなってしまって疲れ果てている状態とでは対応の仕方もかわってくるのではとおもいます。どちらにしてもしんどい状態だと思いますが。。。トピ主さんのいう母親の義務ということは私はそうは思いません。母親が背負っている影の部分は言葉にはしなくても子供のするどいセンサーにはひっかかていることも多々あると思いますし。おこさんがいらっしゃると色々事態も複雑になりますが、一度お二人で(女友達というトピックに限定せず)2人の関係について現状を再確認できるような対話ができるといいのではないかと思いました。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2004/04/29 07:31:26

そういう 駆け引きとかの 問題じゃないと 思うけど。 10代じゃ無いんだし。 自分が 楽しいと 思うことをしたり 辛いときの自分を 楽しめば 良い結果に繋がると思いますよっ!!!! 頑張って 距離を置いて 自分自身を 見つめてく時間になればいいのかな って 思います。客観的に 自分の事 見つめたり 考えるのって 時には貴重な時間に なると 思います。 そんなときがあって 旦那さんの事を 感謝できるときが来ると いいですね!! 見守っています!!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 19:00:37

結婚しても奥さんに遠慮もしない女性と仲がいいご主人、私だったら好きでいられないと思います。

結婚したら、たびたび他の女性と遊びに行ったりする時間やお金は、家庭を優先する人なら無いと思います。後で家庭を失ってから後悔する男性がいましたが、そっくりです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 20:01:54

独身なのと結婚して家庭を持ってるのでは基本的に立場が全然違います。
Res.11さんが書かれているように、家庭を大事にし優先する人ならこのような自分勝手な行動はとらないと思います。

トピ主さんのご主人は精神的に幼稚で、既婚者でまして子供もいるという自分の立場を理解できてないのか、立場は理解しているが自分だけが楽しければいいという、家族に対する思いやりにかける人なのではないかと思われます。

あとは、このご主人と話し合って大喧嘩をしながらでも彼を変えたいと思うか、そこまでするだけの愛情がないかを自分に問うてみてはいかがでしょうか?
もし、後者であるなら子供がいるからとトピ主だけが我慢する必要はないと思います。もともと家庭を大事に優先してくれている夫や父親ではないわけですから、これから先我慢して一緒にいても幸せになれるとは思えませんし。
最後はあなたのご主人に対する愛情がどれくらいかということに尽きるのでは。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network