jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3259
ピンクが好きな息子。同じクラスの男の子にからかわれてきました。
by 色の作用 from トロント 2004/03/30 10:33:05

息子は明るい色が大好きで、私も特に「男の子」「女の子」の枠にとらわれず息子の好きな色、似合う色をきせてきました。変なことではないと思っていたのですが・・・
昨日ピンク系の手染め風なTシャツを好んで着て行ったのですが「女の色だ!」と言われたとショックを受けて帰ってきました。常々子供には「色に男女年齢の差は無いよ」と言ってきました。もちろん文化の違う国では尊い色・身分を表す色だったりがあるかもしれませんが・・・
男の子なのにピンクはおかしいですか?
格好良く、本人が気に入っているならどんな色でも良いと思ってました。
へこんでます。

Res.1 by 黒が好き。 from 無回答 2004/03/30 11:10:44

おかしくないと思いますが
成長期に男・女を強く意識するのは仕方がないことですから
「女の色だ!」と言ってしまった子供の気持ちもわかります。
なのでおかしくないけど、
「ピンクは綺麗な色だから女の子が好んで着る事が多いのよ、
なのでお友達はそう言ったのね」と説明してあげては?
緑のものをきたらカエル呼ばわりとか
子供は結構evilですから、ある程度は「気にしないでいきなさい」と
送りだす大雑把さが必要ですし、気になるようなら
ブルー系の服を着せればいいと思います。
ピンクももとは赤でそれに白をたしただけ。
でも赤はフェラーリの赤とか、炎の赤とか男の色でもあるし
ピンクが女の色って言うのはおかしい、
と延々と説明する方法もありますけど5〜12才くらいだと
「女の子とは遊ばないぜ!」みたいな時期があるので
そういう時期には男の子は『女のコのモノ』に敏感になってます。
(逆に女の色って言ってしまう程、意識してる訳ですね)
だから、家でピンクを着て外で違う色とかでもいいと思います。  
Res.2 by 色の作用 from トロント 2004/03/30 11:53:55

黒が好き。さん、レスありがとうございます。
ご意見、参考になりました。「子供は結構evil」そうですよね。一人で悶々しているより他の人の意見を聞くことで、へこんでいた気持ちが膨らんできました。  
Res.3 by from バンクーバー 2004/04/01 00:21:04

明るい色(特にピンク)は「自分が幸せだ」と感じている子どもが好んで使ったり、身につけたりします。幼児童心理学テストでも実証されています。(絵を描かせるテストですが…)。なので息子さんが明るい色が好きなのはとてもいいことですよ。ある程度年齢がいってくると社会性を気にして「青が男、赤は女」のようなことを口にしたりするようになりますが、今(いくつか知りませんが)明るい色を好んで身に付けるということは息子さんが「僕は幸せだ」と無意識下で感じている証拠です。きっと良い家庭なんでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 05:25:40

私も小学生の時、紺色の手提げを持って行ったら、言われました。ちょっと意地悪な男の子に“男の色だ”と。でも、すぐに他の男の子に“色に男も女もないんだよ”と言われていました。
男の色女の色と意識する時期のある子供もいるのでしょうね。  
Res.5 by 色の作用 from トロント 2004/04/01 10:16:14

あ さん、Res4さん、ありがとうございます。
ご意見、とても参考になります。
これからも、息子には自分の好きな色をどんどん着て行って欲しいです。
明るい色って、気持ちがやっぱり華やぎます。  
Res.6 by Nicky from バンクーバー 2004/04/01 10:44:40

私、子供の時、男の子そのものの外見で、よく『オトコオンナ』と、からかわれてました。赤のランドセルでも『僕ぅ〜』とか呼ばれているくらい。スカート履かなきゃいけないときは、人目見ようと、ギャラリーが群れになってました。
それと反対に、1つ違いの弟は、衣類に限らず、寝具の色も赤が多かったです。幼少時の弟は、男友達よりも女友達が多く、誕生会は、いつも女の子ばかり、スカートにも興味があり、親戚のお古を嬉しがって試着していましたし、母の化粧品でいたずらすることもありました。が、やはり男の子。ちゃんと男性として立派に成長しましたよ。幼少時の弟は単に好奇心旺盛なヒョウキン者だったんだと思います。今ではすっかり笑い話。
私の幼少時は、弟と正反対で、青ばかり、スカート嫌い、フリル嫌い、化粧嫌い(七五三は大変だった)、女友達より男友達が豊富でしたし、外で元気に遊ぶじゃじゃ馬娘でした。ちなみに、女の子からモテました(笑)

幼少時の好みというのは、成長と共に次第に変わってくると思いますし、赤やピンクが好きだから、女になる訳でもありません。テレビや道行く人を見ても、赤い靴を履いている男性だっていますし、色はファッションの一部です。
色がどーのこーのとからかわれたくらいで、へこんでちゃ、ダメですよ、お母さん! 本人が好きなら、それでいーじゃないですか。自由にのびのび子育てが出来るなんて素敵なことって思いませんか?

そんな訳で、私は両親に感謝しています。親の望み通り(?)のびのび育ち(←小柄ですが)今はこうやってカナダで生きています。本当に好きなこと、親だからこそ、子を尊重し認めてあげられるんじゃないですか? 『ピンク』好きの息子さん、堂々と胸張ってくださいよっ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 10:59:40

そういうのってありますよね。
こっちって、水色も女の子色だっていうのも子供が学校に入るようになってから知りました。はやしてたてりする子もいると思いますが、それは どこでもあることです。本人が気に入ってすすんで着ているのであれば、何の問題も無いと思います。
高学年になるとそういわれるのを気にして、自分から着なくなるかもしれませんし。おかあさんが、フォローしているのであれば(色に男女はないよ)いいのではないですか?
うちの子は男の子ですが、赤が好きで よく着ていきます。

ただ、大人になってからだと、その色(何色かは忘れました)系のものを着ているとゲイと思われることが多い、という色も存在するらしいです。  
Res.8 by 色の作用 from トロント 2004/04/01 11:10:44

Nicky さん、レスありがとうございます。
堂々と胸張って自分の子育てやっていきます。
・・・見ず知らずの皆さんにこうやって時自分の愚痴を聞いてもらえるなんて、ご意見頂けて、本当に感謝です。  
Res.9 by 色の作用 from トロント 2004/04/01 11:21:59

Res7さん、ありがとうございます。
色って、奥が深いというか、なんというか・・・色々考えさせられます。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 12:00:51

私は私立の学校に行っていたため、制服とのコーディネートのために、ランドセルが黒でした (女子)。 近所の男子によく大声で嫌がらせを言われましたが、むっとして「だから男の子はいや!」って思うくらいですみましたので、いまでは懐かしい思い出になってます。 もしこれがエスカレートして、具体的または継続的な嫌がらせ行為やいじめに発展していたら、懐かしい、なんて行ってられることじゃなかったと思います。 なので提案なのですが、お母さんとしてしっかり観察し、守ってあげないといけないときには守ってあげる気持ちで、いまは精神的なサポートをいっぱいしてあげてはいかがでしょうか? 子供のことって、心配しすぎて介入しすぎるのもいけないかもしれないけど、出るべきときに出て守ってあげれなかったら、これもつらいかなと思います。 わたしも新米ママで学校に上がる前の娘がいるので、参考になるような意見はないのですが、とぴ主とご家族を応援します。  
Res.11 by 色の作用 from トロント 2004/04/01 13:56:35

Res10 さん、ありがとうございます。

ご意見、大事に心に留めておきます。
 
Res.12 by 子供はいませんが・・・ from バンクーバー 2004/04/03 04:41:07

TLCのWhat Not To WearのHost、Clinton Kellyはピンクが入ったシャツを着てますよ。  
Res.13 by たろう from バーナビー 2004/04/04 00:49:53

恰好良く、本人が気に入っているなら、どんな色でもいいんです。私は子供の頃赤が嫌いで、小学校の水彩絵の具セットは青、習字道具は、その頃黒が好きではなかったので泣く泣く赤を使っていました。うちの娘たちは、一時期ピンク大好きの時期がありましたが、特に上の娘は、最近ピンクや赤などよりも、もっとクールな(本人曰く)色、例えば黒とかブルーを好んで着ています。学校(キンダーのクラス)に行っても特に何も言われないのでしょう。着て行きたくないとも言い出しません。学校では男の子の色とか女の子の色とかいった話はするようですが、本人別段気にしているようでもありません。子供の好きな色は、どんどん変わるようです。今好きな色を自由に着させてあげてください。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network