jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3251
カナダに住んでる主婦の方、どんなお仕事されてますか?
by よん from 日本 2004/03/29 01:04:01

今、遠距離中の彼氏がいて、うまく続けば1年後は結婚という形でカナダに行く予定。その際、気になるのが仕事。小学校の教師であることや、音楽専門でピアノ歴が20年以上であるなどの持ち味が生かせる仕事が探せれば一番いいのですが。実際に行くことになったら、自分の足でも探しますが、まずはそちらにお住まいの現状に詳しい方から情報を頂ければと思いレスしました。情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 16:14:41

カナダで仕事を捜すのは思ってるよりは簡単にはいかないかもしれないという覚悟は必要だと思います。住む場所とよんさんの英語力にもよりますが、全般的に日本での学歴や資格は余り通用しないかも。。っていうのが実感です。よんさんの場合は小学校の先生ということですので日本人が多く住んでいるような地域だったら日本人や日系ハーフの子供の為の日本語教室とかの仕事があるかもしれませんが、それもうまく空きがあればって思ってたくらいの方が良いかもしれません。いきなりカナダで音楽関係の仕事をするのはもっと難しいかもしれないです。それからここでは大きなコネや紹介はかなり作用すると思います。でももし英語力に自信がないとなるとまずは英語のトレーニングから始めない事にはカナダ人と同等レベルの仕事をゲットするのはかなりきついと思います。多くのワンホリの人達は日本食料品店とかジャパレスとかで働いていますが、そういう所だったた英語力が不十分でも雇ってくれると思いますけど、給料はかなり安いし、こき使われる可能性も覚悟しなければならないかもしれません。私は日本で経理の仕事をずっとしてきましたが来た当時は英語力は不十分だったのでここで経理の仕事を始めるまでにはまる3年かかりました。とにかく資格や学歴またはキャリアを主張するにはカナダでの経験が必要だし、仕事の経験もカナダ国内での経験があって初めて認めてもらえるって思ったほうがいいと思います。それから通常カナダで仕事を応募する際に、リファレンス(reference)といって誰か仕事の応募者はどんな人柄でどんな実力があるということを推薦してくれるような人が必要で、通常履歴書に書き込みます。そして実際ほとんどの場合面接までたどりつけたら雇用主はリファレンスのリストに上がってる人に直接電話をかけて本人についても情報集めます。前職のボスをリファレンスする人も多いですが大抵ほとんどの人は前もってリファレンスになってくれるかどうか承諾をとってます。推薦者が実力者であればあるほど強いと思いますし、推薦者がどのように雇用主に話してくれるかも大きく作用します。とにかく頭で考えているのと実際永住移民として暮らし始めるのではかなり大きなギャップがあるので一番大切なのはの多少の失敗や挫折に負けないような強い精神力です。頑張ってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network