jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3243
陥没乳首で母乳育児
by 初プレママ from カルガリー 2004/03/27 21:34:21

現在妊娠3ヶ月です。出産後は母乳で育てたいと思っていますが陥没乳首なため、お風呂で乳首をつまみだすマッサージをしています。本などでは乳首マッサージを続けているとちゃんと乳首が出てくると書いてありますが全く出てくる気配もなく不安に思っています。陥没乳首だったけど治った、無事母乳で育てたという方、どのようなマッサージをいつ頃からしたのかなど経験談を教えてください。
また、乳首が切れたりした時の授乳用に、シリコンなどの乳首保護ニップルがありますが、カナダで手に入りますか?それを使うと万一陥没したまま乳首が出てこなくても授乳できるのでしょうか?
カナダの妊娠に関する本では母乳育児は推奨しているものの、陥没や扁平の乳首のケアに関しては何を見ても書いていないので、カナディアンの女性ではあまりいないのでしょうか?

Res.1 by おっぱいが垂れパンダ状態 from バンクーバー 2004/03/30 10:48:55

まずは ご懐妊おめでとうございます。

陥没乳頭 とのことですが、陥没の度合いはどの程度でしょうか?私の場合は 寒いとき(鳥肌が立ったとき)少し出てくるといった具合でした。 
安定期に入ったら マッサージをしてつまみ出すと良いと 本で読んではいたものの、サボっていて始めたのは 7,8ヶ月になってからだったでしょうか、、 マッサージをしていると お腹が張って来るし 乳首が痛いしで 途中で止めてしまったのですが、、これが間違いの元でした。

産まれたその日から、乾く間もなく吸い続けられて かさぶただらけになった乳首。 吸われることで 少しずつ乳首は出て来たものの 乳首と乳輪との境目にパッカリと切れて開いた傷口。
当時 どうして乳首保護ニップルを使うことを考えつかなかったのか、定かではありませんが 生後1ヶ月は、おっぱいをあげる度に 背筋にビ〜ンと走る痛みを我慢しつつ、、の涙ゝの日々でした。

脅かしてしまってゴメンナサイ。私のような思いをしないためにも、今から しっかりマッサージをしてくださいね。

あ、ちなみに 1ヶ月を過ぎた頃からは傷口もふさがってきて その後は無事 母乳で頑張れました。 私は コレを懲りずに 3回やりました。

初プレママさんも 頑張ってください。  
Res.2 by 初プレママ from カルガリー 2004/03/30 21:08:35

レス、ありがとうございます。
何かの本で陥没にも真性と仮性があって、仮性はすぐに出てくると書いてありました。私は人と比べたわけではないので正確にはわかりませんが、自分で思うに真性(重症の方)だと思います。でもまだお腹が張ったりする時期ではないので今のうちから頑張るしかないですね。でも安定期にならないと効果ないのかな?

乳首が切れて痛いという話もよく聞くので覚悟はしていますが相当な痛さなんでしょうね…。でもよく頑張って続けれましたね。尊敬します!  
Res.3 by 3児のハハ from 無回答 2004/03/31 09:49:58

ご懐妊おめでとうございます。
私も陥没乳首で、今思えばそのことすら知らず、出産に近くなってから看護婦さんに言われ、初めて知ったのでした。
私のもちょっとやそっと引っ張り出したくらいでは出てくる物でもなく、夫は日々疲れ果ててとても協力してもらえる状態でもなかったし(夫に毎晩吸ってもらうのが効果的らしい)こっちもでかいお腹でそんな気も起こらず、特に気にしないであっという間に出産となってしまいました。
皮肉な物で、私のおっぱいは誰が見ても良く出そうなおわんを伏せた形で、実際に三人とも母乳で育てたほど良く出たのですが、小さくてパンパンに張った乳首の出てないおっぱいを、最初の子は本当に苦労して飲んでいました。ちょっと吸われると噴水のように噴出してしまって、吸う必要がそんなになかったことも幸いだったのかもしれませんが。
問題の乳首は赤ちゃんが舌を巻きつけられない状態にも拘らず、これまたすごい物で、彼なりに大口を開けるようになり、窒息するんじゃないかと心配なほど必死で飲んでいました。最初の頃は私の乳首に対してほぼ直角になるように、私がかがみこむようにして飲ませました。
もしもトピ主さんのおっぱいが大きめで私のようにパンパンに張ってしまわないようであれば、家よりもっと簡単かもしれませんよ。
少しづつ親も赤ちゃんも慣れて、自分たちのスタイルができるもんだと思います。そして、赤ちゃんが吸ってくれると乳首も出てきます。2人目3人目は長男の恩恵を受けて、らくらく飲んでいました。でもいまだに私の乳首は、ヌードの写真とか見る限り、彼女たちより出ていません。
以上体験談ですが、私の場合は何とかなっちゃいました。出産直後になるべくリラックスして、母乳が良く出るように勤めるのも大事かと思います。よく出れば、最初はそんなに吸わなくても事足りますし、少しづつお互いに慣れてくる物ですから。
後、安定期になったら、お腹が張ってくる後期まで、できるだけご主人に強く吸ってもらう練習をするのも効果的だと思います。
結局私の子は3人とも、哺乳瓶をくわえなくなってしまって、最後まで母乳で育てざるをえませんでしたが、そのせいか3人とも丈夫だったので随分と助かりました。慣れると母乳のほうが断然楽なので、頑張ってくださいね。  
Res.4 by 初プレママ from カルガリー 2004/03/31 19:38:38

3児のハハさん、心強いお話をありがとうございました。陥没したままでもおっぱいが出る場合もあるんですね。私もまさに母乳用というような立派な胸をしているんですが万一乳首が出てこなくても乳腺開通マッサージを頑張ってお乳がたっぷり出るよう頑張りますね!
ご長男くんはお乳を飲むのに苦労したみたいですが、でもたっぷり母乳が出たからこそ乳首が出てなくても飲めたんですよね?母乳オンリーなんて本当に今の私には憧れです!(実際やってみるとしんどいこともあるのでしょうけど)
うちのだんなも今のところ多忙で毎日疲れて帰ってくるので協力は期待できませんが、まだこれから妊娠期間も長いので、もしかしたら協力してくれるかもしれません。
なんだか3児のハハさんのご経験談で随分と励まされました。  
Res.5 by 三児のハハ from 無回答 2004/04/02 10:46:52

お役に立ててよかったです。
三人育て終えた今になって思うことは、本当に最初の子供って、自分が未熟ゆえに大変だったと思います。
誰でもおっしゃることですし、たぶん一番難しいことなんでしょうが、できるだけ自分も子供と一緒に休んでリラックスして、リラックスしているときは「母乳製造中」と自分をマインドコントロールし、子供と共に自分も成長していけばいいことだと思います。
母乳は最初軌道に乗るまでちょっと大変かと思いますが、その後は圧倒的に楽です。寒い夜中にミルク作りに起きる事もないし、後の子になるにつけ、自分の疲れも大きくて、寝転んだまま飲ませたりもしちゃいました。(事故につながるほど、自分の胸のサイズが大きくないのもよかったのか??でも、子供にも体ごと横向いてもらって飲んでもらってね)子育ては大変で出口のない迷路みたいなもんですが、楽しいこともいっぱいあることをいつも感じてくださいね。

と書きつつ、自分の子供たちを思い浮かべ「その結果がこれかい。。。」と、反省もいまだにしております。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network