jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3238
一時帰国の国保再加入は、本当にお得?
by 無回答 from バンクーバー 2004/03/27 10:19:11

過去ログで調べ、一時帰国で国保再加入するか迷っています。少し情報を整理させてください。

日本に住民票を移し、国保に一時的に再加入する場合、その期間の保険料と年金支払い義務が生じると言うことですよね?その二つの支払いと、その上に実際利用した医療費も三割は負担。

この場合、もちろん利用の度合いや治療費によると思いますが、本当にお得なのか疑問に思いました。全額負担と差が余りないケースも考えられますよね?

日本で治療を予め考えている場合は、国保に再加入が望ましいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/03/27 10:35:05

それは、自分の健康への自信によるのではないでしょうか?まあ、事故やけがは予測できませんけど。年金は月13000円程度、健康保険は無職のひとは数千円だったと思いますよ。  
Res.2 by お役に立てば・・・・・ from 無回答 2004/03/27 14:32:58

私は役所の人から
「年金加入は要らないですね?」
っと言われ入らずに済みました。
でも、日本一ヵ月滞在でしたが、6月中旬から7月中旬滞在だったので、
2ヵ月分(¥3000程/月だったようなぁ・・・・・?)を支払い、
息子&私の歯の検査からいろいろ病院でも検診をしてもらいお得でした。
何だったら常備薬もお医者さんにリクエストすれば出してくれると思います。
私はちなみに
*解熱剤(座薬)
*浣腸
*咳止め
*うがい薬
*抗生物質   etc・・・・・・
をもらい、もちろん薬局よりお得だし、
賞味期限?!(結構長かったようなぁ・・・・・)も教えてもらい
先生が詳しく説明してくれました。
ちなみにこれは息子の分だけレクエストしました。
体験談でした・・・・・・・・  
Res.3 by こんな例も from 無回答 2004/03/27 14:50:19

どれくらいの治療を受けるかによるのでは?
私は日本で保険なしで歯をみてもらい、
歯石をとってもらって5000円でした。
歯石とりは予防であって治療でないし、
初診料などもとられますので
保険があっても似たような値段になったと思います。
何か問題があったら保険にはいって出直そうと思いましたが
幸い、何もありませんでした。  
Res.4 by 虹のまま from 日本 2004/03/27 21:08:59

ほんの数週間前に、日本に一時帰国をして国保に再加入しました。
今保険料の計算期間(?)と言うことでまだいくら払わなくてはならないのか分かっていません。
年金は、住んでいる所がカナダで今、年金支払いはストップしている旨を伝えると、それでは今回は、保留と言うことにしておきましょうと支払いは免除されました。

私の場合、最悪の対応だったのが、再加入した国保でした。窓口の方に、住所の拠点が外国で、ここに住む期間が一年未満の人は基本的には加入させないのが本当なんですよね。と言われました。でも、小さいお子さんもいらっしゃるので、としぶしぶ加入させてもらいました。
私も正直に今回は一時帰国で二ヵ月後には又国外に出るなどと言ったのも悪いのかもしれませんが、日本人でありながら、正直に申告してこの対応(加入はさせてもらえましたが)には少し不満です。たしかに、保険料額が前年収入によるため、海外が住居の拠点の人のやたらな再加入と言うのは国保のシステムには歓迎できないのは理解できますが、市町村によって再加入の基準が違うと言うのも私にはちょっと理解しづらい点です。ちなみに私は某領事館の方に、日本に帰ったら住民票を移して国保に入ると良いですよとアドバイスされたんですよね。
あ、それから、私の再加入した市町村では、世帯主の前年収入によって子供(年齢制限あり)の負担率がゼロになるようなのですが、私が海外拠点の人間だと言うことでそれは出来ないと断られました。(私も辞退する気ではいたのですがね)

私は、お得感と言うよりも、カナダで旅行保険に加入して、治療費を請求する際の手続きの煩雑さを避けたくて国保再加入を選びました。

丁度タイムリーなトピで少し熱くなってしまい、ごめんなさい。  
Res.5 by 国保大好き from バンクーバー 2004/03/27 23:56:55

私も日本に帰るたびに国保に再加入してます。特に子供が生まれてからは、何かと病気することも多く、国保(健康保険証)があると気兼ねなく病院にも行けるし、自治体にもよりますが、3歳未満の子供の医療費及び薬代はタダになります。
年金はいつも短期滞在ということで、免除してもらい、日本では無職(旦那がカナディアンの場合)なので、保険料も最低ですみます。おまけに児童手当までもらえるので、これで保険料はゆうにカバーできますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 08:22:41

すみません、横レスします。Res5さん、児童手当が支給されたとは本当ですか!?私の自治体では支給されませんでした。「父親が日本人ではない」というのが理由だそうです。今時そんな理由があるの?とは思いましたが、自治体によって違うのでしょうか。  
Res.7 by 国保大好き from バンクーバー 2004/03/29 23:58:53

RES6さんへ
児童手当ですが、父親がナニ人であろうと子供が日本国籍さえ持っていれば、受ける権利があるはずなんですけどね。もしかしたら、そういう一時帰国者に慣れていない役所なのかな?  
Res.8 by Res.6 from バンクーバー 2004/04/03 23:23:41

国保大好きさん、ご返信ありがとうございました。私の子供も日本国籍を持っているので受給資格があるということですね。次回一時帰国のときに問い合わせてみたいと思います。  
Res.9 by はるらん from 日本 2004/04/16 04:47:44

こんにちは。一ヶ月前に帰国し、まだ国保に再加入していないのですが、病院に行かなければいけないので近々役所にいくつもりです。
が、数ヵ月後にはまた長期で外国に出るのです。
みなさんのコメントを拝見していて、役所ではまたすぐ日本を出るとは言わないほうがいいのでしょうか?
その際に年金の手続きも同時にしないといけませんか?
もちろん支払いはカナダにいたのでとめてます。
私としては年金はストップして何も手をつけないでおきたいのですが、役所の人に何か言われたらどう言えばよいのでしょうか?
またすぐに日本を出ると言って国保に加入できなくなると困るのです。
アドバイスいただけますとうれしいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 07:52:27

私もそろそろ子供を連れて帰省、、なのですが、旅行保険をこちらでかけて帰っていました。国保に加入させてもらっても、3割負担ですよね?もしも何かあって入院となったら、3割を払うんですよね?そうなる確率は低いとは言え、個人的には旅行保険の方が申請など面倒なものの、カバーされるので心配がないと思うんですが、どうでしょうか?それから、子供は急に体調を崩したりして、日程を変更することもあり得ますが、そういう時は皆さんどうしてますか?旅行保険でないと駄目ですよね?なんだか文が支離滅裂になってきたのですが、ご意見伺いたくて投稿しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network