jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3237
日本からの電化製品持ち込み事情教えてください!
by 雅姫 from バンクーバー 2004/03/27 02:24:36

日本に里帰りします。掃除機などの電化製品を持ち帰りたいと思ってるのですが、最近カナダ入国の際の持ち込み検査は厳しいのでしょうか?

皆さん電化製品を持ち込まれる際は、機内持ち込み荷物にしていますか?

食料など含めて、久しぶりの日本なのでいろいろ買って帰りたいのですが、カナダ入国時に引っかかるのは避けたいものです。皆さんの経験や賢い持込術をご伝授頂けると有難いです!

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/27 08:03:36

トピ主さんの滞在目的に合った荷物量なら何も言われないと思います。
ただ新品はチョトまずいと思うので、何とかして使用中のイメージを!!
でも荷物を開封されなければ、新品のままでOKですが。

私がダンボール箱を全開されたのは30回以上の中で1回です。
3月の入国時はフリーパスでした。  
Res.2 by めいママ from バンクーバー 2004/03/27 19:34:33

私も同様の質問をさせていただきます。
今回日本へ一時帰国をする際にあたり、
私も電化製品を持ち帰って来ようと思います。
今まで大きな荷物を持ち込んだ経験がありません。
例えば炊飯器の場合、手荷物持込の規定の大きさ内であれば機内へ持ち込み可能なのでしょうか?
預けてしまうと壊されてしまう恐れもあるし・・・。
また、機内持ち込みの場合、皆さんはダンボールに入れました?それとも紙袋とかに簡易的に?
ダンボールだと、本当に抱え状態ですよね?それって可能なのでしょうか?
すみませんが、電化製品を持ち込んだ方法を教えてください。

謝)トビ主さんと同様の質問をしてしまい、スミマセンでした。  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2004/03/27 20:33:33

先月日本からカナダにバンクーバー経由で入ってきたときすごくうるさく聞かれましたよ。電気製品買ってきてないか??うそついたけど本当にCDも買ってきてないのかって??詳細教えろって??500ドルって申請したからかしら??友人は昔日本で使っていたラップトップカナダに今回持ってきたら使用済みってわかってるはずなのにこれはカナダにない商品だって言われて1000ドルクレジットカードで
払わされてましたよ。目だたないように持ってきた方が無難かもしれませんね。


 
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/27 21:50:56

Res.2さんへ
炊飯器・・私もダンボールケースごと機内に持ち込んだ経験があります。(3合炊)
適当にダンボール梱包で上の棚に入れば問題なしですよ。
大きな炊飯器の場合(1升炊等)、ハンドキャリア等で機内に持ち込んで棚に上げればokでしょう。
別に預け荷物でも大丈夫と思います。
私は1升炊きをソフトバッグで預け荷物で運んだ事もあるので。(勿論クッション防御はしましたが。)

Res.3さんへ
そうですか〜引っ掛かる人も居るのでしょうか。(税関の人の個性かな)
一度全部開けられた事もありますが、ラップトップは勿論ミシン・アイロン・包丁・日本食・プリンタその他色々詰めていましたが、物品関係は大丈夫でしたよ。  
Res.5 by 運もありますが from 無回答 2004/03/27 22:18:03

おっとっとさんは最近移民になったんじゃないですか?移民になって3年以上だと追求が厳しくなりますよ。  
Res.6 by いつ帰ろう? from 無回答 2004/03/27 22:31:22

便乗させて下さい。移民になってまだ間もないうちは家具とかいろいろなものの税金が控除の対象になると聞いた事があるのですが、こちらについて詳しい方がいましたら、教えて下さい。  
Res.7 by 無税 from バンクーバー 2004/03/29 00:38:09

以前50箱以上のダンボール箱を船便で送って移住して来ました。
とりあえず移住許可を有効にするために来たので、数日内に税関事務所に行って次回入国の時に持ち込むリストを全て記入して税関のサインとスタンプを貰いました。
その後5ヶ月後に再入国しましたが、50箱以上の荷物も港に着き全て無税でした。
新品製品も使用済みのように梱包したのでOKでしたけど。以上体験談です。  
Res.8 by 移民申請中 from アイランド 2004/04/01 07:25:20

教えてください。
無税さんのコメントで、次回入国時の持込リストを移民局へ提出されたという事ですが、どこまで詳しく記入しなければならないのでしょうか?たとえば食器などは種類ごとの枚数、金額が必要ですか?電化製品についてはメーカー名、機種、製造番号まで詳しく記入しなければならないのですか?リストに記入し提出した物については無税になるんですよね?  
Res.9 by 無税 from バンクーバー 2004/04/01 15:18:01

提出先は移民局ではなく税関事務所でした。これは最初の入国の時に空港の税関係官が、後で持ち込むものがあったらダウンタウンの事務所(BCHydoのビル内にある)へ1週間以内に届けるようスタンプを押されました。(旧移民の用紙裏に)
食器などはキッチン用品一式や食器一式と書けばOK。電化品は例えばソニーのカセットコーダーなどでOK。着物や衣類靴なんかも同じ。
値段はカナダドル換算で記入。以前日本で自分が使っていたものというのが前提なので安く書いて置けばOK。
これを出しておけば自分が持ち込む際に港や空港で後日、もしもチェックを受けた時に申請用紙と照らすので税がかからないのだと思います。

リストを提出した割には一度もチェックはされなかったのでちょっと無駄だったかなと思いましたが、税金がかからない安心のためですね。(リスト提出書類のコピーは入国の際、持ってないと意味ないので忘れないこと)
例として高価な宝石なんかも書いておくと、日本で新品購入でも使用品とみなすので無税扱いです。その辺は臨機応変に。  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2004/04/01 19:00:04

Res.5さんへ
ご指摘有難う御座います。
他の人にとって参考になるご意見ですね。
ちなみに私は未だ移民ではなく、異民です。(ワークビザ)
なので大丈夫だと勝手に思っている次第。

3月初旬に入国しましたが、大型ダンボール2個に対して何ら指摘なしでフリーパスでした。  
Res.11 by 移民申請中 from アイランド 2004/04/03 07:21:11

Res.9さん  詳しいコメントありがとうございました。ということは、新品を買っても使用済みのように、一度使うなりして先にリストに挙げておくということも可能ですよね?それから船便で送って(特に電化製品)壊れた、なんて方もいらっしゃるのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network