jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3196
離婚されて日本に戻られた方
by 無回答 from 無回答 2004/03/20 20:50:26

どうしていいのか、とても悩んでいます。
どなたか同じ経験をされた方のお話を聞いてみたくてコメント入れました。
主人との離婚を考えています。子供はおりません。彼の事を嫌いになったわけではありませんが、私は健康面で誰かの世話が必要な状態になってしまいました。今まで共稼ぎで何とか生活をしていたのですが、私が働けなくなってしまい、主人は一人で経済面の責任を負う事に関してものすごいプレッシャーを感じているようで、その事で最近ケンカになりました。彼にしてみれば、こんなはずではなかったと思っているようで、その気持ちもわかりますし、でも私も自分の体の不自由さにジレンマを感じ、自分の事で頭が一杯で、彼の気持ちを考える気持ちの余裕がありません。今は小さい事ですが、いつかお互いに荷物に思うようになるのではないかと心配になり、これから先の事を真剣に考え、離れて、私は親元に戻った方がいいのかもと考えています。私はカナダが大好きです。離婚してもカナダにいれるのなら、いたい。でも無理なので日本帰国しかありません。離婚されて日本に戻られた方、戻ってからどうだったか教えていただけませんか。もちろん人それぞれだという事はわかっています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 07:21:05

詳しいことは分からないけど、結婚した以上旦那さんがあなたを養うのは常識じゃないですか?
なぜそのことだ喧嘩になるのかしら?
何があっても一緒にいるのが夫婦であり、病気になったから里に帰るというのはおかしいな。
もし旦那さんが病気になったらあなたも離婚するのですか?
そんな関係なら結婚なんてすべきじゃないと思うけど。

離婚してでもカナダにいたいなら、いくらでもやり直す方法ありますよ。
私にしたら、夫婦関係をなおす事が先決だと思いますが。  
Res.2 by お気の毒です from カナダ 2004/03/21 08:01:05

健康面で誰かの世話が必要、、、大変お気の毒に思います。日本なら、レス1さんのような考えは普通だと思いますが、最近のカナダでは、離婚が1番あり得そうな結果と思います。私が以前働いていた会社のCEOはオーストラリアから彼女を呼び寄せて国際結婚しましたが、その直後、彼女が腫瘍を持っていることがわかり、半年足らずで離婚して彼女は自国に帰りました。

トピ主さんの状況がどのようなのかはわかりませんが、そのことでケンカばかりしていて関係がぎくしゃくするなら、離婚はせずとも、しばらく日本に帰って、安静できるところで様子を見た方が良いのでは?離婚の決断はその後でも、、、。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/03/21 08:59:13

夫婦とは何ぞや?
トピ主さん。私は知人で障害を抱える家族を持つ夫婦を知っています。それはそれで大変
辛い生活を強いられています。 でも 上手く そして幸せにやってますよ。

離婚して日本に帰ることで貴方は解決するかもしれませんが、貴方を信じてきた旦那の気持ちは・・・・?どうなるの?
夫婦の絆って そんなものじゃないと思います。  厳しい言い方かもしれませんが現実逃避にすぎません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 09:24:59

悲劇のヒロインのつもりでしょうか。したの方々が言っているように、夫婦だったら辛いからって別れないでしょう。

カナダで結婚したんなら、協会で「健やかなる時も、病める時も、愛することを誓います。」ってやったでしょ。それが夫婦です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 10:00:40

外国にいて何か問題があると、どうしても日本に帰ろう・・・と考えがちですが、実際問題ご実家には帰れる状況なんでしょうか?親はかつての若くて世話をしてくれる親ではなく、もしかしたら逆にお世話が必要になっているかもしれません。今はお元気でも、今後ずっとトピ主さんのお世話をしてくださるとは限らないでしょう。たとえご実家に身を寄せる場所があったとしても、経済的にはどうされるのでしょうか?

結婚したらもう実家からは独立して新しい家庭を築いたわけですよね。トピ主さんの家族はご両親ではなく、ダンナさんなんですよ。病めるときも、健やかなるときも・・・と誓って結婚したはずなのに、病気になったら縁の切れ目ですか?

多分ダンナさんも予期していなかった事態に直面して混乱されているのではないでしょうか?相手に負担をかけたくないというトピ主さんの気持ちもわかりますが、しばらく時間をおいて冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか?

日本人、カナダ人を問わず、家族が病気になったら見捨てる・・・という考えが普通だとは思えません。

お体お大事にしてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 10:12:18

私も、病気の為カナダと日本を行ったり来たりしましたので、お気持ちお察しします。治療の為、帰国し夫とは一年以上、離れて暮らしました。
その時に、実家の母と話をしました。これから先誰かの介護を必要とするくらい状況がひどくなったら、離婚して日本で暮らした方が良いのだろうと。
今でも健康には自信がありませんが、夫と普通に生活しています。でも、また病気になったらトピ主さんのように悩むと思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/03/21 10:18:57

もし私だったら・・・という気持ちでコメントさせていただきます。自分の病気以上に、働けなくなったからといって変わってしまった夫との関係のほうがショックです。皆さんおっしゃるように、結婚したからにはどんなときも助け合って生きたいですよね。今はお互いに不安でいっぱいで、思考もネガティブになりがちだと思います。離婚を考えるのは早急すぎるかもしれません。辛いでしょうが、ゆっくりと結論を出したほうがいいと思います。特にカナダが好きならば。  
Res.8 by 無回答 from カナダ 2004/03/21 10:25:56

なんだかトピ主さんの求めてるレス以外のキツイコメントが多いような気がします。
トピ主さんの旦那様は、トピ主さんが病気なのに喧嘩を吹っかけてくるような人なんですよね。そんな人に愛想をつかしたくなるような気持ちわかります。でも、お互いに予測できない状況に戸惑っている状況なのでしょうね。
先ず、離婚の前に少し離れてみてお互いにじっくりと考えてみるのがいいような気がします。

ちなみにトピ主さんは、仕事は自己都合で辞めてしまったのですか? 退職の手続きがまだで、フルタイムで働いていたのなら、疾病保険がEIで受け取れるはずです。1ヶ月の給料の55%ですが、家計の助けになると思います。その場合、カナダに住んでいなければなりませんが。(会社から病気のために休養が必要だという書類をだしてもらえばいいのです。疾病保険は15週間だけですが、その間にいろいろ考えられると思います。)

お体お大事に。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 06:22:58

どうしてカナダにいられないのですか?
ビザないの?
離婚してもカナダにいられるでしょ?
私は、もしも私が病気になったり仕事ができなくなったら逆に夫に捨てられると考える事があります、今のままでは2人で働かないと生活できないし、もしもこれ以上大変になったらきっと私の事も捨てて旦那は親元に帰ると思ってる。
実は私も最近離婚して新しい生活をを考えいる1人です。
正直今はよくても、この先のこと考えると心配でたまりません。
なんだか、都合のいいときだけ一緒にいて大変になったら終わりになるかもと思うだけで今の時間がもったいなく思えます。
ただ離婚も簡単にはできないし、この先精神的につらくなるのだろうなと思うとなかなか進めないでいるこのごろです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 06:43:29

自分に都合のいい話を聞けないから?ひどい?
 むしろきつく言ってくれる人たちの率直な意見を大事にしたほうが良いと思います。  
Res.11 by ひま人 from バンクーバー 2004/03/22 07:49:26

なんか「健やかなる時」だけの結婚生活を送っている人が結構いるんですねぇ〜。

私が病気になったらうちのダンナはサポートしてくれるだろうし、逆だったら私が死ぬ気で頑張るつもりです。

うちの場合はダンナと2人で誰も知り合いのいないカナダに移民してきたので、団結心というか、お互い頼りは相手だけ・・・みたいな心境にあるからかなぁ・・・。

トピ主さんのダンナさんはカナダ人なんですよね?ホームとアウェイじゃ条件が全く違うんだから、生活費を完全に折半っていうのはちょっと冷たいんじゃないですかね?

逆に日本で暮らすことになったら、どうしても地元のトピ主さんが、少なくともダンナが日本の生活に慣れるまでは大黒柱になると思うけどなぁ・・・。  
Res.12 by エホバの証人 from 王国快感 2004/10/03 02:52:13

離婚は罪です。
神は離婚を認めていません。  
Res.13 by 日本人妻を持つ男 from バンクーバー 2004/10/03 11:56:39

ハッキリ言ってザマー見ろと申したいですね
若い時は愛だ。恋だ等と申し人を見る目は目クラですから。
私が今日迄の35年間カナダで生活し.カナダ生まれの日本人以外で白人の亭主又は妻を持つ者は殆ど他人には目で見えない問題を多く持っております。
結婚とは貴方は何で有ると思いますか。結婚する時に神の前で言葉を交わした内容をもう一度思い出して見ては如何ですか。
貴方のように白人と一緒に成り。このような事態が遅かれ早かれ来る事は当たり前の今日の事情でしょう.多分貴方の親御さんも初めの頃は結婚に反対したのでは無いでしょうか。
日本人と一緒に成り離婚をしたとしても同じ国民性で余り深刻にはならないのでは。今日子供がいないだけ未だ少しは救われるかも知れませんが。
貴方が離婚し又日本の両親の元に転げ帰りしてもはた迷惑.親不孝者.又回りの者達に迷惑をかけるのではないでしょうか。
道徳。理性.論理.生活.等違う者と一緒に成った運命.此れから先一緒に成った白人の旦那と貴方の命スイコンすたれる迄一緒に人生を過ごす事を願う者です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 00:52:54

>ハッキリ言ってザマー見ろと申したいですね。

何故そこまで日本人妻を持つ男さんは、病気で悩みを持っている方に対して、酷い言葉を言い放つのでしょうか?ご自身の奥様(日本人の妻)を誇りに思われる?のは結構ですが、余りにも超越されたお考えで驚きました。例え同じ国民でも離婚は非常に深刻で、国際結婚と変わりありませんよ。何かご自身にコンプレックスがおありなのでしょうか?

トピずれですみません。トピ主さん、どうぞ厳しくても参考になる意見と誹謗・中傷は見分けて下さいね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 05:21:19

レス14さん、トピ主さん、
レス13さんは、このサイトを荒らしまくっている有名人の可能性が高いです。無視しましょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3687&from=27

トピ主さん、まだ見ていらっしゃいますか。その後、いかがでしょうか。
元気出してくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network