jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3195
鳥インフルエンザ・・チキン買いますか?
by グーグーガンモ from バンクーバー 2004/03/20 19:21:23

鳥インフルエンザ・・ついにやってきてしまいましたね。夫は当面、チキンは買わないようにといっています。子どもたちのためにもそうすべきかな、と思って今のところ自粛していますが、私は牛肉や豚肉がもともとあまり好きではないので、
我が家の肉料理の70%を占めていたチキンが買えなくなると、とても貧相な食卓になってしまいます。日本のように魚介類が 豊富でもリーズナブルでもありませんし・・(ちなみに、オイスターもNGですね)
みなさんはどうお考えですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 19:51:09

加熱すれば大丈夫ですよ。
仮にトピ主さんが鳥インフルエンザに感染した鶏肉を買ったとしても、ちゃんと加熱処理してれば無害です。

まあ自らそのような鶏肉を買うことは絶対ないでしょうけど、日頃からきちんとした調理をしてれば問題ないって事でしょうか。

それでもやっぱり抵抗はありますけどね。

あとお子さんの事を考えたら自分の好き嫌いだけで食品を選ばずに、バランスの良い料理を作ってあげたいですね。
 
Res.2 by 鳥子 from バンクーバー 2004/03/20 20:08:37

まずお尋ねしますが、鳥インフルエンザに関するサイトなどで情報を収集し、どういったものなのか理解されていますか? 

私は今までどおり普通に買って調理して食べます。

75度以上で加熱すれば菌は死滅しますよね? 私個人としては、人体感染はないと考えています。
もちろん、ベトナムで3名の患者が見つかったと言うことですが、その感染例をここカナダでの食生活に直結するのは短絡的だと思います。 

日本でも京都の養鶏場の件で問題になりましたが、関連のサイトなどを見ても、人体感染はないとして、みなさん普通に調理して食べているようですよ。

参考までに
http://www.chicken.ca/E_avian.htm# (Question 8)
http://www.city.meguro.tokyo.jp/eisei/tori.htm
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/topics/tori/QandA_tori.files/QandA_tori.htm#3  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 21:50:53

買いますよ、もちろん、卵もね、

鶏にくも、卵もサルモネラなども考慮して、しっかり加熱して食べるようにいわれているものですから、食べたらインフルエンザがうつるから、食べないなんて考えるのはあまりにも、夫婦そろって常識(知識)なさすぎだとおもいます。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 23:24:13

鶏肉は鳥インフルエンザ、牛肉は狂牛病、豚は豚コレラ、魚は水銀汚染、野菜は遺伝子組み替え野菜に 農薬 こう考えると、この飽食の時代に、実は食べ物はないのではないか・・・と思ってしまいます。

鶏肉 家ではいつも通り食べています。しっかり加熱すれば問題ないと思います。
こんな危うい肉や、魚、野菜でも 地球上に何万といる飢えて死んでいく人たちのことを思ったら、有り難く感謝して いただかなくてはいけませんね。
それでも子供たちのことを思うと、安全な食物 平和な地球を次世代に渡してゆきたいと思います。話飛躍しすぎ?!  
Res.5 by 健康第一のつもり from バンクーバー 2004/03/21 00:41:24

私は狂牛病がこわくて、カナダでまだ牛肉を食べていません。(ほんとは買いたいんだけど・・・)
ひょっとして、これも無知の証なんでしょうか?

鶏肉は加熱すれば大丈夫というのも、今知りました。
中途半端な知識ほど怖いものはないと、
反省しています。
 
Res.6 by 肉好き from 無回答 2004/03/21 02:06:03

Res3はひとこと多いようですね。人に不快な思うをさせるので発言を気をつけましょう。  
Res.7 by はんぺいた君 from 無回答 2004/03/21 03:17:10

私もチキン好きなので食べてます。
ちゃんと加熱するようにはしてます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 11:45:05

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004031100040.htm
上には上がいるってことで・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 12:49:12

レス5さん、狂牛病は残念ながら加熱しても感染します。
私はこの理由で、アルバータ州で狂牛病が出て以来、全く牛肉は食べてません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 13:08:06

何故、オイスターもNG?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 15:34:19

甲殻類は、捕れる場所、気候、季節によっては、食べちゃいけないことがあるんですよね。2,3週間ほど前、新聞で、今時期のオイスターは食べないようにと出てました。もうオッケーが出たかもしれませんがね。

サーモンも養殖は危ないって言われてましたね。

本当に、食べる物ないですね。  
Res.12 by 心配! from バンクーバー 2004/03/21 20:28:42

え?! 今日オイスターを食べてしまいました。
しかもサーモンも・・・。
スティーブンストンに行ってまさに食べました!
お客さんはいっぱいいたけど、
タイミングが悪かったかしら??

あそこのサーモンは養殖じゃないですよね??? (心配!!)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network