jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3163
お母さんになります!、、、が、、、。
by きい from バンクーバー 2004/03/16 21:59:54

 今日病院に行ってきました。 6週半っていわれました。 小さな命です。 移民申請用の健康診断で妊娠が発覚しました。
でも、エコーもとってないのに、こっちの先生は「おめでとう」って言ったことにちょっと戸惑いました。普通心音が確認されるまで、日本の医者はおめでとうを言わないってゆうんですが、、。 
移民用の先生も産婦人科らしく、僕が継続してみてあげます、みたいなこといわれたんですが、すごく早口で自分の話たい事をさっさと話すみたいな。私が質問しても、何も心配ないみたいな、挙句には私の英語力がないからか、大事な事は旦那さんに話すから、なんて切られたり。
ちょっと不安なんです、この先生に。
皆さんはどのように専門のドクターを選ばれました?



Res.1 by おせっかい from バンクーバー 2004/03/17 13:53:52

不安なようですが、逆にラッキーだと思いますよ。 何故ラッキーかと言うと、通常は妊娠しても風邪を引いてもファミリードクターです。きいさんの場合はそれがたまたま産婦人科の先生だってことはラッキーじゃないですか。 カナダの場合はファミリードクターが通常担当し、問題がある場合に専門Dr.に紹介してくれます。 自分から妊娠したから専門Dr.にとはできないものです。 なのできいさんは逆にラッキーだなぁと思いますよ。
それにこっちのDr.はそう言った態度って普通ですよ。 逆に何も問題はないんだな(体の具合が)ってことですよ。  
Res.2 by k from バンクーバー 2004/03/17 14:18:44

エコーって超音波のことですか? それなら健康な妊婦なら妊娠中一回しかやってくれないし、こちらの医者で早口にさっさと診察をすませる医者はいっぱいいます。 日本でもそういう医者いるんじゃないですか? とくにカナダはUniversalCareだから、医者も忙しいのじゃないかとおもったりします。 ただ患者の立場からいうと、担当医に不信感を持っているままではいい診察を受けられないと思うので、何人かの医者にあってみて、自分に合った人を決めることもできるんじゃないかと思います。 あとバンクーバーの出産事情に詳しくないようであれば、MOMという日本語による妊婦の教室があるので、コンタクトされることをお勧めします。  
Res.3 by もも from 無回答 2004/03/17 14:21:31

妊娠おめでとうございます。

私には妊娠経験がないですが、友達の話によると、こちらでは心音確認しないそうですよ。最初のエコー(超音波検査)は、確か妊娠5ヶ月ぐらいじゃなかったかな?それで異常がなければ、それだけだったり。エコーをしてくれても2回とか日本に比べたら回数は激減です。

なので貴方のお医者様は、普通だと思います。
そしてレス1さんに同感。私の場合もし妊娠したら、自分のファミリー ドクターに診て貰えるのは妊娠5ヶ月まで、それ以降は産む病院の産科に行く事と言われています。

これからカナダのやり方と日本のやり方で戸惑うとは思いますが、色々と情報交換して、元気な赤ちゃん産んで下さいね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 16:54:32

おめでとうございます。
エコーの超音波は胎児の聴力に影響を及ぼすと聞いたことがあるので、そうそう何度も(しかも妊娠して早い時期から)エコーをしないほうがいいんじゃないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 17:25:47

とぴぬしさんちょっときついレスします。
主体性が無いようですが、とぴぬしさんは何を求めているのでしょうか?

>普通心音が確認されるまで、日本の医者はおめでとうを言わないってゆうんですが、、。
これはとぴぬしさんの経験ではないですよね?
あくまでも、誰かから聞いた事であって、日本のドクターがすべてそうだとは言い切れませんよ。

RES3と、4の方が「おめでとう」と言葉にされていますが、どう思いますか?この人たちは単なる素人、とぴぬしさんの赤ちゃんの心音を聞くこともエコーを見ることもまずありえないでしょう。

心音やエコーで確認していないから、おめでとうといわれて戸惑ったならば、どのようにいわれたらとぴぬしさんは納得したのでしょうか?
「妊娠してますね、6週間半ですから、まだまだ流産の可能性がありますから、様子を見ましょう」といわれたら満足でしたか?

早口でわからなかったら、ゆっくり話してくれるように言えばよいのです、
質問して答えてもらえなかったら、質問し直せばよいのです。
「だんなさんに話すから」といわれたら、私に説明してくださいと、食い下がればよいのです、

それでも不安が解消されなくて、、気に入らないのならば、今回の妊娠を担当してもらう必要はありません、「他にドクターを探します」とはっきり言えばよいのです。

探す場合は、お友達からの口コミ、http://www.cpsbc.bc.ca/patient/accepting/AcceptPage09.htmまたはこちらのサイトを参考にすればよいでしょう、  
Res.6 by もうすぐ出産 from アルバータ 2004/03/17 18:26:21

妊娠初期ってささいなことでも不安になるものですよね。
私の場合、尿検査をしただけで医師から『妊娠してます。おめでとう』と言われました。やはりエコー検査は無かったです。
あと、医師から『流産する妊婦が30%はいるので、何があるか分からないから安定期に入る妊娠〇週までは身近な人以外に妊娠したことを言わないように』と話がありましたよ。 エコーは4ヶ月の時に1回だけで、心音は5ヶ月の終わりにやっと確認できました。 私は女性のホームドクターにかかっています。定期検査も朝一番に行くと先生もいろんな質問に答えてくれやすいです。 忙しくない時間帯に再度行って見て、やはり医師と合わないようなら別の医師を探してみるのも良いと思いますよ。やはり長い付き合いになりますからね...
 
Res.7 by きい from バンクーバー 2004/03/17 22:59:47

みなさん、色々とお返事有難うございました。 初めての妊娠であり、初めてのお医者さんであり、何もかも始めて大事にしたい気持で一杯です。 その分やはり不安も倍ほど出てくるものだと思ってます。 医療者の端くれですがそれでも、不安に思うものです。
レス5さんが言われた一般の人のおめでとうと、お医者さんの言うおめでとうは違うような気がするんです。 医者は指導する立場でありますから。 色々なケースを考えて、それを説明した上でのおめでとうなら、私の気持も違ったと思います。 実際流産している友達がたくさんいるのを知っていたから、そんな安易に、、って思ったんですね。 でも、いいご意見でした、自分の子どもですし、知りたいことははっきり聞いていくつもりです。 レス6さんのおっしゃるように、長い付き合いになりますし。
カナダの医療についても、もっと勉強していかないといけませんね。 
妊娠してもファミリードクターが経過を見ていくとは知らなかったし、貴重なご意見有難うございました。
 

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network