jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3162
病院は個室?相部屋?
by 初心者 from トロント 2004/03/16 18:06:35

たいしたことではないんですが、出産時の入院、個室にしました?相部屋にしました?うちはOHIP以外ないので、個室にすると300ドルかかります。でもどうせ1泊か2泊なのでまあ払おうと思えば払えます。やはり相部屋は気を使いましたか?人によりますよね。うちは夫以外手伝ってくれる人がいなく、こちらに来てまもないので訪ねてきてくれるような人もいません。そんなんだったら、わざわざ個室でプライベートを確保しなくてもいいのかな。出産直後ってどんな感じなんですかね?初めてなもので・・・ ちなみに病院は家から歩いて10分くらいのところです。皆さんの体験を聞かせていただけるとうれしいです。

Res.1 by 絶対個室 from バンクーバー 2004/03/16 23:18:11

私はバンクーバーでトロントの事は何も分かりませんが私の体験を書きますね。私は二人を出産していますが、絶対に個室がいいと思います。開いてる個室がなかったので二人とも相部屋だったのですがかなり気を使いました!最初の子は泣いてばかりいたので夜中、シーンとした所にぎゃーーっ、おぎゃーとずっと泣いていたので隣りにいる人に気を使いましたよ。隣りの赤ちゃんを起すんじゃないかしら?と思いながらこっちの方が泣きそうになりました。二人目は隣りにパキスタン?の方と一緒だったんですが、赤ちゃんが女の子だったので宗教で男の子が欲しかったみたいなんですよね。旦那さんと義理母が来てる時はいいんですが、帰った後や夜中に赤ちゃんが泣くと’シット’て言ってるのにはびっくりしました!お手洗いが彼女のベッドの隣りだったのでトイレに行くたんびに静かにそろ〜っと赤ちゃんを起さないようにと気を使いました。今度赤ちゃんを産むのであれば空いてなくても絶対に個室を頼みます!!  
Res.2 by がんばってください from バンクーバー 2004/03/16 23:37:08

私もVanなのでトロントの事情は知りませんが、個室がかなりお勧めです。最初はお金もかかるし、もったいないので、相部屋を希望していたのですが、かなりの難産だったため、身動きできず、旦那に泊まってもらうために個室に変えてもらいました。初心者さんもそのときによって決めてもいいかもしれませんね。あと出産する前に病院のTourされることお勧めです。事情もわかりますし、その辺のところを病院の人に聞いてみたらいいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/03/17 06:51:14

こんにちは。
私もOHIP無で出産しました。
お金の事考えて相部屋にしました。が、相部屋にした時点で「ケチるんじゃなかった〜」と後悔しました。
出産後に回復室(?)に移され「部屋は空いてるけどどれにする?」と聞かれ「一番チープなのを」と答えちゃいました。(入院前の段階で相部屋の希望を出してたんですが、当日空きがあったからなのかな?)
6人部屋でした。直ぐに赤ん坊も運ばれてきて横になれましたが、6家族が行き来(退院・入院・面会)しているのでなかなか眠れませんでした。(出産後意外とコーフンしていたせいもあるんでしょうかね)よその上のお子さんがベットを間違えてカーテンを「シャッ」と開けれたり(他所の音で赤ん坊がモロー反射するのが不憫だったし)、夜中に出産を終えた人、帝王切開だった人がきて私のいた部屋は夜中もひっきりなしにスタッフ・家族が行き来してました。で、静かになると赤ん坊の声で起こされ(これは他所様も自分の子もなんですが)、結局しっかり眠れませんでした。
日本と違い入院日数が短いです。私は1泊2日でした。日本からのお手伝いも初めから予定されてなかったので、本当贅沢してゆっくり体を休めとけば良かったと思いました。(出産なんてそうそう多い数こなせるものでもないし)自宅に帰れば帰ったで、ダンナはいるけど、ナンダカンダでやっぱり寝っぱなしは出来ませんでした。
人それぞれ体力や住まう環境が違うので一概には言い切れませんが、私個人的には次産むのなら「個室」を希望します。
トピヌシさん、良い出産になるといいですね。色々辛い事もありますが子供の笑顔に癒されます。  
Res.4 by オレンジ from トロント 2004/03/17 07:20:32

私は夫の会社の保険で2人部屋までカバーしてもらえるとの事だったので差額を出して1人部屋を使おうと申し込んでおいたのに、当日空きがないという事で2人部屋に入らされました。希望してもその日の状況で入れない場合もあるということですね。

それでも気を使いましたよー、相手のお子さんは全然泣かなくて静かなのにうちの子はうるさくって・・・。 あと来客があるとうるさくて眠れないと言うのもありますよね。 そういう意味でも個室の方がお母さんも赤ちゃんもリラックスできると思います。
出産直後は出産時の状況で人それぞれだと思いますが、私は自然分娩でしたがちょっと傷口を縫ったこともあって動くの結構辛かったです。それでも新生児室などはないですから子供の面倒は自分で見ないといけなかったですしね。

元気な赤ちゃんとのご対面楽しみですね!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 08:25:38

みなさんに同感。
私は別の保険でカバーされるので個室を希望しましたが、混んでいて初日はセミプライベート、2日目はプライベートでした。
一番嫌だと思ったのは、もう一人の人が10人以上一度にお見舞いに来てもらっていたり、人の出入りが激しく眠れませんでした。それ以外はセミプライベートは良かったです。プライベートは静かで落ち着きました。

ご出産、頑張ってくださいね。  
Res.6 by 初心者 from トロント 2004/03/17 18:16:57

皆さん、回答ありがとうございます。OHIPがあると相部屋はただなので、それで済ませるか差額を300ドル払うかと思ったのですが、やはりケチらない方がよさそうですね。とても参考になりました。感謝!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network