jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3144
日本のサイトでネットショッピングした場合もPBBから請求される?
by PBB嫌い from バンクーバー 2004/03/13 16:19:57

出産関係、育児関係の商品を日本のサイトから
ネットを通して購入しようと考えています。
買った商品に対してやはりPBBから請求が来るのでしょうか?
書籍の購入も考えているのですが、同じ扱いですよね、きっと。
どなたかご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 19:15:29

もちろん課税されます。家族や友人であれば value を低めに書いてもらうことも可能ですが、買物をした場合はそれもできませんので完全に購入した価格をベースに課税されます。
また海外発送はか重量のあるものであれば高くつきます。

もし日本に家族がいるのであれば、そこに一旦送ってもらって、そこで包装などを剥がし軽くして送ってもらうのも手でしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 19:22:07

最近、\3,500くらいの本を購入しましたが、GSTだけ徴収されました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 19:24:21

Res.2です。
GSTプラスHandling fee $5 でした。  
Res.4 by PBB嫌い from バンクーバー 2004/03/13 22:41:01

トピ主です。
早速レスを頂きありがとうございました。
やっぱり請求が来るんですねぇ。
このシステムっていつまでたっても腑におちないです。日本で消費税払って買って送ってもらうだけなのに、何でカナダにそれに対するGSTと、更に手数料を取られなくちゃいけないんだろ?
ま、つべこべ言っても仕方がないですね〜。できるだけ家族の手を煩わせたくないのですが、金額が大きくなりそうだったらRES1さんがおっしゃるように、家族に頼んでみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by 。。。 from バンクーバー 2004/03/13 22:50:32

日本で購入して海外発送の場合も消費税が掛かるのですか?

カナダでは購入したお店から直接海外発送を頼むとGST控除してもらった記憶があります。

カナダから日本に荷物を送っても日本での税金を払わないといけないからトピ主さんが文句を言ってもどうしようもないと思う。新品なら「(その商品を)使用する土地」での税金を払わなきゃならないのだと私は解釈してますが・・・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 22:53:31

たしか店から直接海外の住所に発送してもらう場合は日本の消費税は取られないと記憶しています。日本の住所に送ったり手渡しで買う場合は海外に発送するという保証がないので免税にはなりませんが。ただ価額は買った額が記載されますので、カナダドルに換算すると課税基準額が結構な金額になってしまうことがあります。消費税を払ってでも家族のもとに一旦送ってもらって、そこから個人消費物(子供用)として改めて送ってもらった方が安くつくように思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 16:53:08

友人が1万円程のギフトをEMS(エクスプレス メール サービス 日本の航空便で一番早い便)で送ってくれたら約45ドルのTaxを取られました。ギフトでも内容物の価格はかなり安めに書いてもらった方がいいですよ。  
Res.8 by ミー from 無回答 2004/03/16 06:56:49

「贈物」として日本から送ってもらえば、PBBの請求がきても払わなくても大丈夫ですよ。私は何度も日本の家族から荷物を送ってもらって、PBBからその都度請求が来てましたが、一度も支払っていません。私は日本からの発送の際、送付伝票に「贈物」にチェックしてもらい、PBBから請求がきたら電話して「贈物」の証明のために伝票をFAXしたら支払わなくていいといつも言われます。額によって違うのかもしれませんが2万円の内容物でも大丈夫でしたよ。  
Res.9 by Res.2 from バンクーバー 2004/03/16 09:45:55

日本の消費税は取られていません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 11:27:58

ミーさんは恐らく運が良かったのでは?
以前結婚祝いで友人から2万5千円相当のプレゼントを「ギフト」扱いで頂きました。届いた1ヶ月後にPBBから60数ドルの課税徴収がきました。しばらく放置しておいたらまた1ヶ月後に1通、その1ヶ月後にまた1通。その後別の税徴収会社(?)から手紙が来て、それが「最後通告(ブラックリスト行き)」の手紙でした。
こちらに長く住む予定なのでさすがに恐くなって払いましたが、あの手紙は脅しに近いですよ!友人からのプレゼントなので何も言えませんでしたが、ご両親などに送ってもらう時は金額低めに書いた方がいいですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 11:51:02

ミーさんの2万円でも大丈夫だったというのは、いつの話でしょうか。最近は本当に厳しくなりましたよ。現在はギフトの場合でも60ドル以上の場合は課税されるはずです。ギフトでない場合は20ドル以上は課税されます。
なので親から送ってもらうものはいつも20ドル以内(日本円で1500円程度)と書いてもらっています(実際、その程度の価値のものなのですが)。
以下PBBのサイトからの転載です。
A gift must be sent to you personally, person to person, not company to person, and must include a card or other notice indicating it as a gift. If the gift is worth $60.00 Canadian or less, duty and taxes do not apply. If the gift is worth more than $60.00, duty and taxes are applicable to the balance of the value that exceeds $60.00.  
Res.12 by ミー from 無回答 2004/03/17 22:17:44

Res10さんのおっしゃる通り運が良かったのかもしれません。私も最初1ヶ月置き位に何度も請求が来て怖くなって払おうと思ったのですが主人がトピ主さんのように”絶対払わない”というPBB大嫌いの人で、電話したところ、払わなくて良いとの事でした。いつもそうです。ちなみに2万円でも大丈夫だったのは去年の秋の話しです。あと、私の経験では日本側から送る際にEMSだと必ずPBBの請求がくるのに、同じ内容額でも普通の郵送(航空便)だと税金の請求が来ないんですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network