jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3143
日本で出産予定 夫が永住権保持者、私が日本国籍の場合子供は・・
by y from 日本 2004/03/13 15:08:14

もうじき日本で出産する予定です。
そこで、一つ気になってるのですが、夫がカナダの永住権保持者(国籍はまだ持ってません)で、私が日本国籍の場合、日本で出産したら子供はやはり日本国籍しかとれませんよね?(あと、もし望めば夫の国籍と?)。夫婦のどちらかが、カナダ国籍を持ってないと、日本で産む場合子供はカナダ国籍持てませんか?
(永住権だけでは無理?)
結婚後はカナダで生活をしていく予定なので、カナダで産むべきかなぁ、とも思ってます。どなたか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by ごんべ from バンクーバー 2004/03/13 16:00:09

トピ主さんのおっしゃる通りです。

両親のどちらにもカナダ国籍がなくて、カナダ以外で生まれる場合はカナダへの移住前にお子さんの永住権を申請する必要があります。この場合のお子さんはカナダで生まれないとカナダ国籍は持てません。

でも、トピ主さんもまだカナダ永住権をもってないのですね? そしたらトピ主さんの永住権申請する時にお子さんも一緒に申請すればいいのじゃないでしょうか。  
Res.2 by y from 日本 2004/03/13 17:52:33

早速のご返事、ありがとうございました。
うちの場合、出産予定(7月)と、夫のカナダ国籍取得がどうやら同じくらいの時期になりそうなんです。もし、たとえ夫の国籍取得が出産より後になったとしても、日本のカナダ大使館に出生の届けをする段階で、夫の国籍が取れていたら、子供もカナダ国籍をとれるのでしょうか?
それとも、出産時の親の国籍を確認されるのでしょうか・・・
質問ばっかりですみません。どなたか、教えてくださればありがたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 18:35:10

出産時の親の国籍に応じて判断されるはずです。出生届を遅らせるくらいでは切り抜けられないんじゃないかと思いますが。カナダ市民の子供の出生届けについては、カナダ大使館のサイトにも少し説明がありますが、大使館・領事館に直接お尋ねになってはいかがでしょう。
http://www.dfait-maeci.gc.ca/ni-ka/citizenship-en.asp#Canadian%20Citizenship-Children%20Born%20Abroad

参考になるかどうかわかりませんが、私の友人の永住権保持者(男性・現在市民権申請中)が、母国に帰国中に結婚、子供が生まれたので、奥さんと子供の永住権を申請したところ、カナダ政府の指定する病院で、彼自身と子供のDNA鑑定を受けるよう要求されたそうです。とても大事だったので、2人目はカナダで出産することにしたと言っていました。  
Res.4 by y from 日本 2004/03/14 22:30:01

お返事ありがとうございます。
DNA検査ですか。想像もして無かったです。大変ですねー。でも、本当に実の子供か?確かめるには必要なんでしょうね。
今日、大使館に電話して、出生届時には何がいるか聞いてみるつもりです。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network