jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.313
良心的な歯医者教えてください
by from バンクーバー 2002/01/24 20:08:46

歯医者の保険はあるのですが、時に多額を保険会社に請求されていて保険会社からそれは受け付けられないという手紙を貰いました。でも歯医者で治療されるときいくらになるのか聞いてなかったし、その分をその歯医者から請求されたらくやしいのですが、歯医者は幾らでも請求できてしまうのでしょうか?だとしたら恐いし信頼できる歯医者をご存知なら紹介して下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/26 00:26:01

歯科医での支払いのときに領収書とかもらわないんですか?私が行っているところは、トータルとそのうち保険がカバーするところと実費とがはっきり記載されますよ。それ以前に、治療の前に幾ら位かかるか教えてくれて、こちらに選択権を与えてくれます。安い方法を勧めてくれたりもするし。
トピ主さんの行っている歯医者さんに詳細を聞いても教えてくれないのなら問題ですが、一度先生に聞いたほうが良いと思います。保険会社が払いきれないほどの治療ならなおさらです。  
Res.2 by 虫歯! from バンクーバー 2002/01/26 09:41:46

日本語で対応してくれる歯医者さんは、英語だけの歯医者さんよりも高いと聞いたのですが本当ですか?

知っている人がいたら、ぜひ真相を教えてください。お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/26 13:25:24

>> 日本語で対応してくれる歯医者さんは、英語だけの歯医者さんよりも高いと聞いたのですが本当ですか?

一概にそうとは言えないと思います。歯医者の費用は、州の Fee Guide によって基準が決められています。歯医者側は、その Guide を基準にして独自の費用を設定しますので、この Fee Guide そのままの費用で診療する歯医者もあれば、上乗せして診療する歯医者もあります(Fee Guide よりは高いのが普通です)。この上乗せ率は、施設や技術など諸々の条件がからんできます。たとえば都会で技術力の高い名医と呼ばれる医者はもちろん高めです。しかし、一概に高いから名医(あるいは悪徳)・安いから良心的(あるいはヤブ医者)というわけではなく、診療時間を長く丁寧にする代わりに高めに設定する歯医者もあれば、開業したばかりで患者が少ないので、技術があるのに敢えて Fee Guide そのままの額にしているところもあるでしょう。日本でも保険外診療は歯医者によってまちまちなのと同じです。
私の歯医者はカナダ人ですが、費用は Fee Guide の30%増くらいです。私の入っている歯医者保険は、Fee Guide の20%増までしかカバーしませんので、差額は個人負担になります。
話しを戻して、この上乗せ率が、日本語を話す歯医者の方が高いか?ということですが、高いところもあれば、Fee Guide そのままのところもあります。日本人だけを相手にし、患者を日本人に絞った歯医者は「日本語を話す」とこと付加価値としてその分高めに設定している可能性はある思います。  
Res.4 by from バンクーバー 2002/01/26 17:13:48

私の保険は通常は100%カバーしてくれるので通常は領収書とかありません。保険会社が後で幾らカバーしました、という通知の手紙を送ってきます。最初からカバーしきれないとわかってる場合は言ってくるのですが、歯医者はカバーされると思っていてか何も請求されないときがあり保険会社からの通知でびっくりしたのです。でもじゃぁやっぱり歯医者によってまちまちなんですね。どうやってその歯医者がFeeGuideの何パーセント増しで請求するのか判るのでしょうか?どこの歯医者がいいのかは難しいですね。今まで行った所は技術もいいかどうかいまいち判りません。知り合いに聞いてみてずっと通ってて良いよと推薦してくれるような所にいってみるしかないかな...  
Res.5 by 歯の保険 from バンクーバー 2002/01/26 17:34:41

気になるので、ちょっと調べてみたら、Blue Cross(民間の保険会社)で、Dental Only Planという、個人でも入れる歯だけのプランがありますね。

http://www.pac.bluecross.ca/indiv_products/first_choice/dental_only.html

Singleなら月16.7ドル、Coupleなら月36.7ドル(今年の6月まで)ですよ。気になる人は加入されてみては?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/27 06:56:55

個人の保険は、加入してても実際にはカバー仕切れない治療が多くて、支払わないといけないケースも多いようですよ。

歯の保険さんが書いてくださってるくらいの金額で加入している人がいましたが、何のために入っているのか分からないほどカバーされないと嘆いてました。
じゃあ、保険料を高くして少しでも多くカバーしてもらえるようにしようと相談したら、保険会社の人から「無駄だからやめておいたほうがいいよ」というようなことを言われたそうです。

日本の健康保険のような感覚でいるとダメみたいですね。

保険会社にもよるでしょうから、加入する時はよく内容を確かめたほうがいいのでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network