jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3123
日本式お風呂ほし〜い!
by あっこ from トロント 2004/03/10 05:22:33

カナダで自宅を改築して日本式のお風呂(タブと体の洗い場の合体)を作ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?限られたスペースだと難しいなー、でも欲しい!特に家族で「いい湯だな〜」ってやるのが夢で・・・。コメントを宜しくお願いします!




Res.1 by 無回答 from トロント 2004/03/10 08:04:29

いいですね〜 和式のお風呂!
私も夫もお風呂大好きなんで、夢です。

アメリカの会社だけどこんなサイトも!
http://www.bathpro.net/furo.htm

 
Res.2 by バスクリン from バンクーバー 2004/03/10 11:27:02

うちは7年前に作りました。地元の日本人の大工さんに頼みましたが満足しています。日本風呂の感覚ってカナダ人の大工さんには分かってもらえにくいですよね。
ベースメントのシャワーをつぶして少し広げて作りました。大きさはバスタブとそれと同じぐらいのスペースの洗い場です。もちろん洗い場にはシャワーもつけました。バスタブはオーバーフローのついていないこちらのホームセンターで売っている一番深いバスタブ。日本のに比べてたら浅いけど、足を伸ばしたら首までどっぷり疲れるのでこれで充分です。バスタブは探したらもっと深いものもありましたが注文して取り寄せるようなものは大変高価でした。
お湯はその都度入れて毎日流します。
でもガス代とかは日本風呂にしてもあまり変わりませんね。でもホットタンクは大きな物に替えました。工夫したのは天井です。
日本風呂って湿気がこもるのが気になったのですが、天井にサウナ用の木材を使ったらこもらずに、湯気が天井から落ちてきてつめたーいなんてこともありませんでした。ちなみに壁は全部タイルです。それとバスタブを設置する際には必ずコンクリートブロックを下に敷くようにして、ウッドは使わない事。腐ってきますよ。
(これ当たり前のようですが、カナダ人の大工に日本風呂作らせた知人がこれで大変な目に会いました)
まずはお近くの日本人の大工さんを探してみてはいかがですか?あっこさんだけでなく欲しいと思われている人は多いはずですよ。作ったことがある大工さんなら色々アドバイスしてくれると思います。頑張って下さいね。  
Res.3 by あっこ from トロント 2004/03/10 14:13:09

バスクリンさん、んなんてスバラシイ!!ますますほしくなってきました。使い心地はいかがですか?換気扇つけててもやっぱり湯気はこもるものですか?私も、日系大工を探してみます!!!

Res1さんもトロントなんですね。情報ありがとうございました。そうそう、こういうの〜。私もこの辺での情報を探してみて、いいのが見つかったらここに載せますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network