jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3112
BC,AB州に住んでいる主婦の方
by らう from ウィニペグ 2004/03/08 00:07:52

私はカナダ人の夫と結婚してカナダに来た主婦です。ウィニペグに住んでいる夫の両親と同居し始めて6ヶ月がたちますが、主人の仕事が決まりません。
今回、思い切って引っ越そうと思っています。
候補地はカルガリー、バンフ、バンクーバー。

こんなことを聞くのは失礼かもしれませんが、
皆さんのご主人はどうやって今の職を見つけたのでしょうか?
また、主婦の皆さん自身、働いていらっしゃいますか?
私もチャンスがあれば働こうと思っています。
ウィニペグより日本人の働く場所が多い上記三都市ですが、現状はどうなのでしょう。

履歴書を送っても何の連絡もない毎日。
引越し先でも仕事が見つからなかったら…
と不安もあるのですが、これ以上夫の両親に甘えるのは悪いし、何より夫がロッキーを愛しているので、今回の選択となりました。
私と同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

Res.1 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/03/08 12:46:34

うちのダンナはオンタリオで大学を卒業した後、家族のいるBCへやってきました。大学を卒業しても働き口のなかったダンナはカナダ陸軍へ入隊し3年間勤め上げた後除隊。レストランでウェイターやらをしながらしばらく過ごしたそうです。その後、彼の弟が働いていた会社にCabinet Makerとして就職。その後仕事を2回変わりましたがいずれも人の紹介でした。
結局コネとネットワークみたいです。

私もパートで働いていますが、それはダンナが勤めている会社です。履歴書の提出はおろか、面接もありませんでした。
もう1つ短期の契約の仕事もしていますが、それはかれこれ半年続けているボランティア先での仕事です。

ボランティアを始めるのはひとつの手段だと思います。私もカナダに来た当初からかれこれ1年半近く求人募集に履歴書を送りまくってましたが、面接まで辿り着いたのは5件ほど。それからとりあえずどんな仕事でもチャンスがあればやってみる事だと思います。そこからネットワークやらツテが出来て仕事は見つかっていくみたいですから・・・。大変だと思いますが頑張ってください!仕事探しの大変さは骨身にしみて分かっているつもりです・・・。  
Res.2 by 移民申請中 from バンクーバー 2004/03/08 15:52:50

去年カナダ人の旦那と結婚して、現在移民申請中です。分かっていただけるとは思いますが、現在のところわたしは働けません。バンクーバーに住んではいますが、旦那1人の収入でやっていくのはかなりキツイです。うちの旦那は資格を持つ(もちろん海外、カナダでの経験もあります)ESL教師ですが、50校ほど履歴書を送って1校だけ返事がありました。しかもものすごく時給が安い。スタバのレジしてる人と変わらないんですよ!もう毎日家計のやりくりがしんどいです...。
今は二人ともバンクーバーから引っ越す話をしています。私たちはトピ主さんと逆で、東に行こうかって話してます。ただ仕事を決めずに引っ越ししたくはないので、オンラインで各都市の新聞のクラシファイドをチェックし、いけそうなところがあれば履歴書をFAXしてます。面接があれば、1日休みを取って飛行機で行く予定です。バンクーバーってお金ある人には住みやすい町なんでしょうけど、私たちのような1incomeの家庭では生活できません。  
Res.3 by らう from ウィニペグ 2004/03/08 15:54:25

まりもん3号さん、お返事ありがとうございます。
カナダは失業率は低いほうだと思っていましたが、実際はそうでもないんですね。
かなりコネが強そうなので、そういったつてがないといいところに就職はできなさそうかな…
夫は5年ほど日本で働いていたので、
キャリアとしてはよくないせいもあるのかもしれません。
しかも今年41歳になります。
カナダは年齢を聞くのは違法だというけれど、やっぱり若い人のほうが有利でしょうし。

また私の職種として、ボランティアとは考えつきませんでした。私はまだ自分の英語に自信がなく、英会話必須!と書かれた求人を見るとしり込みしてしまいます。
でも、やってみなければわからないこともありますものね。
とにかく家族の城を構えて、根気よく探そうと思います。
まりもん3号さんに励まされて、がんばるぞって気になりました。

もっとまりもん3号さんのようにがんばっている主婦の方がいると思うので、
ぜひお話聞かせてください。

Res.4 by らう from ウィニペグ 2004/03/08 16:50:27

移民申請中さん、心中お察しします。
日本では英語が話せるだけで、時給2500円の仕事があったのに、カナダにきたらまるでダメ。
その落差に最初は愕然としました。
時給がスタバのレジと同じって言うのはひどいですね。
主人はウィニペグからいくつも履歴書をバンクーバーやカルガリー、バンフに送っていますが、今まで3社くらいしか返事がありません。

カルガリーに住んでいる主人の妹のうちなんか夫婦そろって一ヶ月$10,000くらい稼いでるんですよ。しかも旦那は家でオフィス構えて一日4時間パソコンに向かったり電話しているだけ。
主人は彼のことを「ラッキーだった。」といいますが、彼と主人の何がそんなに違うのかわかりません。

やる気なさそうに仕事している人を見ると腹が立ちます。
やる気がないならさっさと辞めて、私たちに仕事くれ!

はやく移民申請がおりるといいですね。
お互いがんばりましょう。  
Res.5 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/03/09 10:35:54

らうさん〜。

私のダンナはガテン系の仕事をしています。バンクーバーは2010年の冬季オリンピックが決まったせいもあって、Skilled Labourはこれからますます必要になっていくみたいです。だからたまたまこんな仕事をうちのダンナが始めたのはラッキーだったのかも知れません。はい。
ご主人も早くいいお仕事が見つかるといいですね・・・。

実はボランティアだと、お金をもらっていない分気が楽な部分もあるんですよ(あはは)。お給料もらってるとその分しっかりやらなくっちゃって思えますけど、ボランティアだとどこか逃げ道もあったりして。
私がボランティアをしているのは移民者を相手にしている非営利団体なので、スタッフの人も移民だったりして余計にやりやすいような気がします。

そのボランティア先である程度信頼関係が出来れば、ボランティア先の人が仕事を紹介してくれたり、運がよければそのボランティア先で働けたりする事もあるみたいです。まずは興味のある分野、自分が仕事でやってみたい分野を選んでボランティアを始められるのはいいと思いますよ。
申込みに行くのにはちょっと勇気が要りましたけどね。

どの会社へ履歴書を送っても、結局は「Canadian Experience」が必要とかって言われちゃいます。雇ってもらえないのにどうやってその経験を積むんじゃぁ〜!と起こっていた事もある私ですが、それってボランティアでもいいんですって。
私もボランティアを続けながら、本当に自分のやりたい仕事を手に入れられるようになるまで頑張りたいと思ってます。
一緒に頑張りましょう!らうさん!!

Res.6 by 移民申請中 from バンクーバー 2004/03/09 11:43:51

らうさん、励ましの言葉ありがとうございます。
わたしもらうさんの仕事に関してはまりもんさんと同じ意見ですね。カナダ、またはINTERNATIONALの就職歴がないとある程度英語を話せても就職は難しいみたいです。ボランティアから就職口を探していくのが一番いいかと思います。
ご主人のことはあまりよくわからないのですが、ご主人もうちと同じくESLの先生ですか?うちのは日本に行くために(日本で就職するために)ESL教師になったんではないんです。もともと教えることが好きでなりました。日本に行くため、日本で仕事をするための一時的な仕事であればカナダで他の仕事を探す手もあるのですが、うちはESL教師以外は全く眼中にないって感じでほんとに困ってます。特にバンクーバーなんて資格ない人がたくさんtutorしてたり、ものすごく安い授業料の学校があったりしますから。そういう学校とか見てると先生はほんとにちゃんとしてるのかなぁ?なんて思ってしまいます。資格のない人に対する法律とか作ってくれないかなぁ?なんて思ってるこのごろです。
まりもさんもおっしゃっているように、ボランティアでもすごく簡単なアルバイトでもカナダはEXPERIENCEとして認められますからがんばってください。行動あるのみです!!!  
Res.7 by らう from ウィニペグ 2004/03/10 09:22:54

うちの主人は日本で英会話の教師をしていました。あの駅前留学の。
そこそこにいいサラリーだったのですが、主人がそこで働くのはもういやだ!といって辞めたんです。
「カナダへ行けば、職の選択肢は広がるし、日本より仕事が多いよ。」と主人がいうのでカナダへの引越しが決まったわけです。
しかし、ふたを開けてみればご覧のとおり。
5年も日本にいたせいと、主人の年齢が40歳ということがネックになっているのでしょうか。
3歳の子供も抱えているので、ボランティアの経験を積みに外に出るには主人に子供をあずけて行かなければなりません。
そうすると、主人の就職活動に支障がでるでしょうし、まずは主人の仕事が決まってから…の方がいいですかね?

私の母は6月までに仕事が決まらなければ日本に帰ってこいといっています。
一大決心をしてカナダに来たのに、ここで帰ってしまうのはなんだか・・・  
Res.8 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/03/10 11:44:54

そっかぁ・・・就学前のお子さんがいらっしゃるとなかなか気軽にボランティア、なんて言う訳にも行きませんね・・・。うーん。実際私の友人達も、小さいお子さんを抱えているとなかなか表に出れなくて困っているみたいです。

ただボランティアは週に1日とか2日、1回の時間も2時間とか3時間とか比較的時間も短いものが多いですし、ボランティアによっては子ども達のプレイルームでのボランティアなんかもあるみたいなので、そういうのだとお子さんも連れて一緒に出かけられるし一石二鳥なのかな?なんて考えてしまいました・・・。

グレーターバンクーバーエリアにはそういうボランティアを検索できるウェブがあるので、ウィニペグにはないのか!と検索してみたところ出てきましたよ(おせっかいですみません・・・)。
http://www.volunteerwinnipeg.mb.ca/

らうさんの気持ち的にはきっと「何かしたい!始動したい!!」と思ってらっしゃるんじゃないかなぁと思います。きっと何か始められればらうさんの気持ちは少し楽になるのでは・・・。
移民申請中さんもおっしゃってるように、どんな些細なボランティアでもアルバイトでも「経験」になりますのでお互い頑張りましょう!!!  
Res.9 by らう from ウィニペグ 2004/03/10 23:03:14

そうなんです、自分も何か始めなきゃというあせりみたいなものがあるんですよね。
さらにサイトまで調べてくださって…
まりもんさん、ありがとうございます。

他人に頼る癖があるので、甘えてはいけない!と思いつつカナダに来てまで甘えてる私。反省…_| ̄|○

早速見てみたら、いい感じの子供たちのボランティアを発見しました。
自分の子供もつれてっていいのなら、まさに一石二鳥ですね。
主人がもしかしたら一人でカルガリーに行って仕事探しを始めるかもしれません。
その間に気分転換もかねて、ボランティアに参加できたらいいなぁ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 01:34:11

カルガリーですか? 良いと思いますよ。

オイルビジネスは多部門で募集があり(肉体労働からマネージメントまで)収入も悪くない様です。 お金の魅力に惹かれて州北部でオイルを掘ったり運搬したりされる若い方も多いですし、カレッジで学んだ人はマネージメント部門で活躍されることでしょう。

実は、先日主人はカルガリーで仕事を見付け(先に履歴書を送り、現地にて面接。 採用が直ぐ決まりトレーニングまで受けて来た)BC州東部管轄を任されることになりました。 カルガリーに引っ越すことはありませんが、裕福なアルバータ州の恩恵にあやかることが出来て、足を伸ばし仕事を見付けた甲斐がありました。

私達にも子供がおりますが、定期的に近くの学校のプログラムに参加し、家に閉じこもることの無い様にしています。

応援しています! カルガリーでの就職活動の様子や結果、教えて下さい。  
Res.11 by らう from ウィニペグ 2004/03/11 15:12:47

ご主人のお仕事が決まったようで、おめでとうございます。引っ越すことはないということは、お住まいはバンクーバーかどこかですか?うらやましいです…

ご主人は何か特別な資格などもっていらっしゃるのですか?
履歴書は送っているのですが、運よく連絡が来て面接を受けても、その後なんの音沙汰もなくなってしまうんです。

来週、カルガリーに行く予定、だといっていましたが、有言実行ではない主人のことなのでどうなることやら。
何かあったらまた書き込みしますね。
ウィニペグは暖かくなってきたと思ったら、今日の気温−16℃(windchillは−26℃!)ですよ。
主人がカルガリーに行ってしまうので、車がなくても子供をつれて出かけられる場所を見つけておかなくては…  
Res.12 by dax from カルガリー 2004/03/11 19:53:35

カルガリーは住みやすくって良い町ですよ。冬も寒いときはマイナス30度ぐらいまで下がる事がありますが、季節風が吹くととても過ごしやすいです。カルガリーではManpowerっていう人材派遣会社で良く求人をしています。家の主人はこの会社から大手の会社に派遣してもらってました。成績が良いと派遣から正社員にしてもらえる事がよくあるようです。

カルガリーの仕事ならこのサイトで探してみてくださいね(^0^)http://classifieds.canada.com/calgary/  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 21:01:45

Res10の者です。 ありがとうございます。 私達はウエストクートニーに住んでおります。 コロンビア川とモナシー山脈、セルカーク山脈に挟まれた地域です。 主人は二十代の頃に、セールスやマネージメントの勉強をし、溶接技術、メカニック、大型車(クラス1)の運転免許等を取得しました。 現在四十代です。 以前、ウィニペグでビジネスを始める事を考えた時期もありましたが、私は常に活気のあるアルバータに魅力を感じておりました。

是非検討されてみて下さい。  
Res.14 by らう from ウィニペグ 2004/03/12 08:15:54

daxさん、無回答さん、ありがとうございます。皆さんの情報をもとに、主人もいろいろ頭の中で考えているようです。

ウエストクートニーはとてもきれいな場所だと主人が言っていました。>無回答さん
実際行ったことないのに。

カルガリーは何週間か滞在したことがあるのですが、お金持ちをうらやむ気持ちが強くなってしまい、そんな自分が嫌になることがしばしばありました。
っていうか、そんなことを心配するよりカルガリーで仕事が見つかれば何も文句は言いません、ハイ。旦那がんばってくれ〜  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 11:15:18

らうさん、こんにちは。

ウエストクートニーは山あり川あり湖ありでおそらくウィニペグとは雰囲気が全く違うと思います。 そして住み易いことでしょう(っま、住めば都と言いますし)。

私は仕事の関係でバンクーバー(6年)バンフ(7ヶ月)に住んだことがあります。 いつも忙しかったので環境を楽しむ余裕が無い時もありましたが、どちらも日本人の多い活気的な所だったと思います。

その後如何お過ごしですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 02:49:17

こんにちは。
うちの主人は今もらうさんのご主人が前にお勤めだった会社で働いております。
うちの場合は今のところカナダへ移住する話はないのですが、今1歳の子供の将来について考えると、今後日本だけの生活はどうかな?と思ってしまいます。これは国際結婚夫婦に一生つきまとう課題だとは思うのですが・・・

うちも暮らすならカルガリーがいいかなと思っています。

突然ですが、メール交換しませんか?
何だか他人事とは思えなくて・・・。
roannne21@hotmail.comです☆

迷惑だったらごめんなさいね。

Res.17 by らう from ウィニペグ 2004/03/15 11:20:51

いいですね〜
山、川、湖があるなんてアウトドア派の私たちには理想的。
無回答さんはカナダ生活が長いのですね。
私なんてまだまだひよっこ…
「仕事が忙しくて」なんてカナダで一度は言ってみたいセリフです。

主人のカルガリー行きは両親が帰ってきてから、ということになりました。
実は今、一緒に住んでいる両親が車で出かけているのです。(二週間ほどの予定)
車があった方が私のためにいいだろうということで。
もちろん、いろんな手段で引き続き仕事は探しています。>主人
何のコネもない主人ですが、がんばってます。本当に仕事見つかるのかなぁ?  
Res.18 by らう from ウィニペグ 2004/03/27 21:47:11

先日、バンフの旅行会社で求人があったので履歴書を送ったところ、面接の連絡が来ました。
主人の両親も帰ってきたので、来週あたりカルガリーに向かう予定だった夫に便乗して、結局家族でアルバータに向かうことになりそうです。
夫は自分のことのように興奮してました。
いい人なんだか楽天家なんだか…
これで私が採用されれば、少しは運が開けてくるかな?と期待。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/28 00:14:20

Res 10,13 and 15 で登場した者です。 らうさん、こんばんは。

バンフで面接ですか?! 良かったですね、頑張って下さい!!

実は私は以前、旅行業務に携わっておりました。 バンフの夏は多くの日本人観光客で賑わい、そして仕事は忙しく(お休みが少なかったです)、時給で働いていた私は毎月ペイチェックを頂く度、懐が温かくなっていきました。 仕事で駐在しているとは言え、雄大なカナデイアンロッキーを眺めながら生活している自分は贅沢者だ、と思っておりました。 ああ、懐かしいです。。。。。

ウィニペグから安全ドライブで向われて下さい。 応援しております。  
Res.20 by らう from ウィニペグ 2004/03/28 17:40:00

ありがとうございます!
まだ採用されたわけじゃないのに、興奮気味な私。

無回答さんはバンフで旅行業務…って
もしかしたら同じ会社かもしれませんね。
バンフは家族で住める場所だと思いますか?
何せ3歳の子供がいるものですから、
いろいろと気を使わなければならないですしね。

とにかくやれるだけやってみます!
今にも壊れそうなぼろぼろの車で、Go!WEST!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/03/28 22:14:30

らうさん、こんにちは。

バンフに居住となると、国立公園内(カナダ国の所有地ってことですよね)に住むことになるので家の購入が出来ませんし、家賃も高めだった記憶があります。 2寝室のアパートメントで900ドル位でした(6年前の話ですが)。 学校、図書館、病院、銀行、郵便局、スーパーマーケット等、生活に欠かせない施設は整っていましたし、バンフセンターで習い事(音楽やバレエ)をされている子供達も沢山居て、住宅街の至る所では親子でサイクリングやハイキングに出掛ける風景をよく見掛けたものでした。 そして、野生動物が多く出没していました。

当時私はバンフセンターのジムやプールをよく利用しておりまして、その時、更衣室でお母さんがお子さんに可愛い水着を着せてあげているのを見てとても羨ましく思っていたものでした。

もうすぐ出発ですね。 身体に気を付けて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network