jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3106
異常な女性
by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 12:06:10

今とても悩んでいる事があります。少々長くなりますがお付き合い下さい。

私の夫の前妻の事なのですが。
夫と前妻の間には二人の子供がいました。しかし前妻は訳もなく一方的に調停離婚。それから何ヶ月か経ち私と夫は知り合ったのですが、それまでは毎週日曜日は必ず夫に子供を会わせてくれていました。
しかし私の存在(彼女が出来たと云うこと)を知った途端、前妻は夫に抱きつき「私のものなのに・・・」と言って「もう子供には会わせません」と一方的な発言をしてきたのです。その時点でとっくに離婚が成立していたし、そして彼女の望んだ離婚だったのに何を言っているのかすら私たちには理解出来ませんでした。
その後も彼女は嫉妬心&憎しみ&恨みからか「夫が子供たちに虐待していた」「自分も暴力を振るわれた」など警察、弁護士の方へ相談したらしく裁判が行なわれました。多分、私たちを離れさせたかったのでしょう。

夫は常に誰にでも優しく、私たちは結婚して二年経ちます。どんな事情があろうと人に手を挙げることもないし、まして子供を虐待するなんて絶対にあり得ない話しです。

裁判の話しが過ぎた頃、夫が前妻に連絡をし「どうして俺たちに酷いことをする?子供にはもう会えないのか?」と聞いたところ「あなたのことを好きだから。でも子供たちを会わせる事はもう二度としたくない」私たちは唖然・・・もちろん言葉も出ませんでした。

そんなことが約二年間の間で起こったのですが先日、夫の実家に彼女から「子供が父親に会いたがっている」との連絡が。

夫と私はさんざ振り回された結果が上の通りです。初めから解っていた結果とでもいいますか・・・

しかし、もしかしたら今になってやっと気づき、前妻は夫に対して謝罪の気持ちがあるのではないかと私は思ってしまい、彼女に連絡をしました。そしたら電話でしょっぱなから「あなたには関係ない話じゃないの?」と・・・
「確かにあなたたち子供のことは関係ないかも知れませんが私は夫の今現在の妻だし、子供が会いたがっていると言うなら私とも仲良くやって逝きましょう」と言うと「あなたと仲良くやっていくつもりはありませんので、(夫)に変わってもらえます?」と。夫が「今更何が欲しい?」と聞くと「今はあなたと私のはなしじゃない。今は子供のことしか考えてない」との事でした。

これまで読んで下さった皆様の中には「養育費を支払っていたのか?」と疑問に思う方もいると思いますが、養育費の方は二人の子供に毎月20万の支払いも一度も忘れることなくしていましたし、離婚する前には言えも建てていたのでその家も前妻が持っています。

こういう女性と今後どのように付き合っていけば良いのか、よきアドバイスお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 12:21:23

あなたがどういう風に付き合っていけばよいかではなくて、あなたの夫があなたとの二人の意見をどう理解し、どういう風に前妻に対処するかだと思います。
前妻はあなたの夫が優しいのを十分理解したうえでの振る舞いをしていると思います。やさしいのはいいことですが、ダメなことはダメということや、嫌なことは嫌だと言い切ってもらえるようにならないと、彼女の態度は変わらないでしょう。
結局彼女の態度をみて育つ子供たちのためにも、夫のきちんとした態度を見せることが、いいことや悪いことの常識を知るための、人生勉強にもなるのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 14:25:25

いつも思うんだけどさ〜、結構、深刻な話をここに載せるっていうのが、どうもわからん。。ネタとしか、思えないんだよね〜。死ぬとか、死なないとかの話題も。考えすぎ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 15:01:23

深刻な問題だからこそ友達や身内じゃない顔の見えない全然知らない誰かに打ち明けたい事ってあると思います。第三者のほうが的確なアドバイスも出来るし。この話を読んであまりにも自分と状況が似ていたのでびっくりしました。トピ主さんのもやもやした気持ちすごく分かります。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/07 17:45:14

皆さん、早くのコメントをありがとうございました。
レス2さん、誤解しないで下さい。これは私もネタだと思いたいくらいです。でも普通はネタだと思ってしまいますよね。私自身もこの前妻のことは理解しきれないのでネタであって欲しいまでです。
レス1さんの言うとおり、やはり夫にうまくやっていってもらうべきかも知れません。しかし前妻は夫の言うことにも従うどころか話しすら聞きません。夫は私を必死で守ってくれてますし、お互いの話し合いも(夫と私)常にスムーズにいくのですが、私たちだけでは解決出来ない問題なので困ります。
レス3さん、同じような問題を抱えているのですか?ここの提示板に参加させてもらったことを早くも感謝します。もしよろしければ少しお話し聞かせて頂けませんか?

それと、私は何があっても死に至るということはありませんので、その辺は大丈夫です^^  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 21:55:56

あなたが努力してまで前妻と付き合っていく必要は無いのでは、と思います。 もう一度、ご主人と彼女で離婚の原因やこれからのこと、親権についての再確認などを話し合って(多分傍聴者が必要かもしれませんが)子供のことやお金のことでもめる事の無いようにすればよいのでしょうか。 養育費を受け取り、家までも前妻が保有しているのならお金が目的ではなさそうですけどね。 きっと、嫉妬心からの行動でしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 22:48:10

勝手に嫌になって(その時は)離婚したものの、いざ相手に他に大切な人が出来たら、嫉妬心に火がついてしまい「彼は私のもの!」と勝手なことを言い出したのでしょう。嫌がらせがしたいだけだと思います。
とぴ主さんが出て行っても、問題解決にはならないと思いますので、やはり皆さんがおっしゃっているように、だんな様に毅然とした態度を取ってもらって、第三者を交えて話し合いをするしかないでしょうね。とぴ主さんが、この女性と今後付き合う義務はないと思います。あちらも「あなたは関係ない」とおっしゃっているようですし、こちらもそのつもりでいいのではないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 23:32:03

和解されようと彼女に直接電話して話をしたこと、ご立派だとおもいました。が、彼女が言ったこと。子供のことは大事だが、ただそのために自分の嫉妬という感情は抑えられないということだったら、それも分かります。

こんなわがままな彼女一人の下で育つ子供さんたちには、やさしい父親とその素敵な奥様のあったかい家庭に触れることが必要ではないかと思います。あなたとその女性は一切接触を保たず、もし夫のもとに子供たちが遊びに来たときに一緒に遊んであげたら、どうでしょう。

 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/07 23:45:03

レス5さん、6さん。コメントありがとうございました。励まされもしましたし、気持ちを解って頂けたことにもとてもありがたい気持ちでいっぱいです。そしてやはり第三者を含め話し合いをしていきたいです。
そこで皆さんにまだ言い忘れていたのですが、夫はカナディアンで私は日本人。前妻も日本人です。前妻が警察へ行き(ここまでは初めにお話ししていましたが)、夫は刑務所にまでも送られました。そのことがあるため国内追放つまりもう日本には入れないと外務省の方に言われています。
私たち夫婦はカナダに住んでいますが前妻は日本に住んでいます。そういった場合、国際弁護士を入れると言うことになるのでしょうか?
もしどなたかご存知の方がいましたら教えて頂けますか?
 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/08 00:00:00

レス7さん。申し訳ないです。ちょうどコメントしている間にコメントをもらっていたようです。
私も子供嫌いでないし一緒に遊べるなら遊びたいですね。本当にそうなればと思ってとった行動でしたが・・・。逆に前妻には嫌われていたようです。
でも本音、子供にとったらどうなんでしょうね??父親に見知らぬ女性がついてるということは。
私にはまだ子供もいませんし、そのところがいまいちわかりません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 02:25:28

トピ主さんへ、質問しいても宜しいでしょうか? 前妻は日本に住んでるのにカナダの警察に訴えたという事でしょうか?それともご主人が日本に居る時日本で訴えられたのでしょうか?  
Res.11 by OL from トロント 2004/03/08 04:48:45

うちの主人もとても似たような過去を持っています。私は割り切りました.... 「前妻さんと旦那の問題は2人の問題」という風に。旦那のグチを聞いたり、時にはアドバイスみたいなことをすることはあるものの、彼女と直接話をすることは一切ありませんでした。こうして5年たち...今彼女とはとても落ちついた関係で子供たちも定期的に遊びに来てくれます。昨年のクリスマスには彼女から「いつもありがとう」とのカードとともにギフトまで届きました。トピ主さんがご主人のことが心配で色々してあげたい気持ちはすごくわかるのですが、ここはやはり第3者の方にたっていただき、あなたはとりあえず受身の立場で「傍観」してみたらいかがでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 08:20:56

↓偉いね。口でいうのは簡単だけど実行してるあなたは偉い。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 08:33:56

レス3の方ではないですが、私もとぴ主さんと同じような状況。前妻は私のことを勿論好いてないしもしかしたら憎んでいるのかもしれない。彼女に育てられている子供が今後私のことを憎まないか心配です。
私も彼女とは話しをしません。する必要は無いと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 08:55:19

レス2さんと同感。こんなサイトで真剣な話をもってくるって、暇で、心の満たされていない奴が悲劇のヒロインになりたくての妄想?作り話…ってね。
だって、細かい事を突っ込まれると返事が無いしね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 09:17:05

大変な事情をお持ちだといううことはよくわかります。只少し整理してみないと話が良く伝わってこないところがあります。日本とカナダに住んでいるのに毎日曜日に会っていたのですか?それは日本にいる時ですか、それとも当地でしょうか?日本で刑務所に入ったのですか?
裁判も日本でしたのですか?家を建ててそれを前妻が持っているとの事ですが、それは日本ですか?子供に会わせる会わせないは重要な問題ですので、必ず離婚の際に決められていると思いますが、その点はどうなのでしょうか?
別にあら捜しではないのですが、矛盾が多すぎる気がしましたのでお聞きします。良い解決方法は情報が正確であればあるほど出てくるものと思います。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/08 12:35:20

色々な方からのコメントありがとうございます。まずレス10さんとレス15さんのコメントについてです。私の説明不足で大変混乱させてすみません。刑務所に入ったことも裁判を行なったのも日本です。私たちは初め日本に住んでいました。その時、毎週日曜日に子供に会わせてくれていまして、前妻はカナダに住んだことは一度もありません。ですのでこの話しは日本に居た時の話しです。
レス15さんの言っている通り、離婚をした時、日曜日は必ず子供たちに会わせると云う約束はしていました。しかし向こうが一方的に私の存在を知っただけで「もう子供には会わせない」と言ってきたのです。
そして恐ろしいことに、前妻は自分で訴えておいて夫が日本に入れないことを知っているのにも関わらず今頃になって子供を会わせたいと言ってきているんです。
レス14さんの言うとおり私にもとても難しすぎて提示板では中々わかって頂けないかのように思います。でもこれは妄想でもないし妄想するほど暇でもありませんので誤解なさらないで下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network