jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31
こっちの人って物捨てませんよね
by モノを減らしたい from バンクーバー 2001/04/25 12:46:06

日本では「捨てる技術」なんて本がベストセラーになったりしましたが、こっちの人って物をあんまり捨てないと思いませんか?
うちのダンナもいろんなものを持っています。思い出のあるものまで捨てろとは言いませんが、何でこんなものまで??というのも多いです。
だんなの親戚からはゴミかと思うようなものをもらうときもあるし.....
(いや、中古でもちゃんとしたものなんですよ、でも、こちらにとっても、くれた相手にとっても「ゴミやん」と言う意味なんですけどね)
よっぽど捨てるのがいやなんだろうな....。
でも売りに出しても売れるものばかりじゃないだろうし、ほかに引き取ってくれるところはなかったのかな?

家の中が片付かないじゃないかああああ!!!!(絶叫)

でも、カナダに住み始めて、いかに買い物の楽しくない国かと言うことがわかってくると
「今は使わないけど、上質だし、要るようになっても同じようなものが手に入れられるとは限らないしなあ」
なーんて思って、捨てられない自分になっていってるのがこわいです。

Res.1 by メイトが欲しい from バンクーバー 2001/04/25 13:14:06

私はガレージセールが好きで、ついついのぞいてしまうのですが、”えっ、こんなものただでもいらないなあー”というジャンクを平気で売っている人達がたくさんいるのに驚きます。片方だけの靴下とか つかいかけの古くなってかたまりかけたマニキュアとか。。。

あと、以前働いていた店のボスはコーラの1リッターのプラスチック容器をリサイクルするわけでもなく”あとで何かに使えるかもしれない”ととっておきました。なにかって、、、トップを切って花瓶にでもするの?と思ってたけど、半年くらい床にころがったままでした。


でも私は日本人(というより、アジア人かなあ。)も物を捨てるの、苦手だと思うんですよね。例えば引出物でもらった趣味のわるいかべかけや写真入りの皿、お土産でもらった安っぽい置物をところ狭しとおいてあるリビングルームに入る度に”あああ日本人だなああ”とおもいます。私は、仕事上他人の家に行くことが多々あるのですが、そういった点ではこちらのうちの方がこぎれいに、趣味よく飾られていると感じるのですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/04/25 13:25:52

逆に・・ えっ!こんな高価なものが、こんな安くてもうれない!
なんてことカナダじゃありませんか?壷とか絵とか。
それと、こんな安価なものが、こんな高く売っている!ってご指摘の通りにありますよね。
日本と正反対ですよね。

> 、”えっ、こんなものただでもいらないなあー”というジャンクを
> 平気で売っている人達がたくさんいるのに驚きます。
 
Res.3 by Snowy owl from B.C. 2001/04/25 15:58:02

どきっ。そ、それ家の旦那。ため込むため込む。ガレージセール命。日本では100円ショップにラブ。もう止めてくれぇ〜〜!この間はあまりにも物を増やそうとするので、文句を言ったら理解してくれないから、思わず『あのね、こんなに物があったら、いくらベースメントでも息が詰まって死ぬ。』ってハッキリ言いました。気付いたようです、少し。次の週の新聞に載ってたガレージセール見つけて、可哀想だから『行く?』って聞いたら、(もちろん本当に必要な物を買う事前提で)『ううん、いいよ。』 来月はガレージセールでたっくさん”ものを減らしたい”さんの旦那さまみたいな人捕まえて、さばきます!  
Res.4 by モノを減らしたい from バンクーバー 2001/04/26 14:51:32

ははは、100円ショップにラブなのは、うちの場合私なんですぅ....(^^;)
このごろの日本の100均は充実してるんですもの〜〜〜〜(反省)
これって結局似たもん夫婦ってこと??

こちらは金銭じゃなくてモノのやり取りだから(結婚式でも何でも)欲しくもなくても物って増えるんですよね〜(^^;)
うちのダンナだけでなく、この手のものはみんな捨てにくいみたいですね。
私なんかもらった時点で要る要らないの判断してますけど、こういうのって冷たいのかな??

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/04/26 19:40:23

捨てられない・・・・・・。壊れているのでさえ。なんか最近捨てる事が罪悪に思えている。
特にリサイクル出来ないもの。壊れたビデオ、炊飯器、電話。埋めても土に帰らないこれらのものを捨てるのは、あまりに自然に申し訳ない。大事に使って、まだ使えるものはヤードセールに出しているけど、それでも物は増えてゆく。

家の中が片付かないじゃないかああああ!!!!(私も絶叫してます)

どうしたらいいんだろう・・・・。  
Res.6 by シンプルがいい from バンクーバー 2001/04/27 16:36:02

私のダンナも同じなので、このトピを見つけて笑ってしまいました。みんなそうなんだーって。部屋は決して大きいわけではないので、この先使わなさそうな物は整理してほしいと思っていました。他の人もカナダ人はなかなか物を捨てないって言ってるよと、彼にこのホームページを見せてあげました。(漢字は理解できないけど)その後、古い衣類を整理している彼の姿を見て驚きました。このトピのおかげですね、ありがとう。  
Res.7 by モノを減らしたい from バンクーバー 2001/11/09 08:37:35

トピ主です。
古くなったトピを掘り起こすのもなんですが、お聞きください。
あれからすこしづつですが、いらないモノを減らすのには成功し
(今ではビッグブラザーの上得意??)
いい感じになってきたかな〜?と思うのですが、そうするとまた物が増えていく...
といった按配でなかなかこの悪循環を断ち切れません(^^;)

引っ越したとか子供が出来たとか理由はさておき、元トピの最後の方にも書いたように、ほんとに「捨てられない自分」になっていってるようなんですう〜〜!!

ああ〜〜、どうしよう〜!!!(絶叫)

と言うわけでいまだ絶叫している私でした(TT)
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network