jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3098
5ヶ月の赤ん坊の頬の湿疹。
by まめ from バンクーバー 2004/03/06 16:30:43

もうすぐ5ヶ月の赤ん坊の頬がいまだにきれいになりません。医者が処方してくれるお薬はやっぱりステロイドが入っているような強いお薬みたいですし・・。自然に治す方法知りませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 05:26:19

やはり刺激の少ない石鹸などで清潔にすることが一番だと思います。乾燥も避けたほうがいいですね。ご存知かとは思いますが、ステロイドは使えば使うほどあとになったら大変なことになるので、赤ちゃんでしたらなおさら使うのは少量にしておいたほうがよいかと思われます。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 09:45:46

私の子供も湿疹が長く出てましたが、今、3歳になり、本当に綺麗になりました。ステロイドの薬など塗りませんでした。軟膏をFamily Drにもらって塗っていた程度です。いつかなくなります。赤ちゃんも元気なら、心配せず気長に時が経つのを待ちましょう。絶対に大丈夫です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 17:17:23

うちの子供も4ヶ月になりますが、まだ湿疹が出ています。Dr.にいわせれば、アレルギーにつながるから早く治したほうがいいということで、クリームを塗っていますがきれいになってもクリームをやめるとまたほっぺがまっかっかになってしまってかわいそうです。ステロイド系のクリームってどれくらいの期間なら使用しても大丈夫なのでしょう? 石鹸は絶対使わないようにっていう指導を受けているのですが、やっぱり使ったほうがいいのでしょうか?質問に便乗してしまってすみませんがアドバイスお願いします。  
Res.4 by Dr.Wu from バンクーバー 2004/03/09 00:21:58

これは赤ちゃんの体内に湿熱(シネツ)があるからです。ちょっとわかりにくいかも知れませんが、それは新陳代謝の老廃物が体の中に、蓄えていると考えればいいです。体質改善により治ります。
詳しいことを知りたければ、Emailください。
tonytwu@yahoo.co.jp
富山医科薬科大学の漢方薬博士、
元北京児童病院漢方医学部主治医師  
Res.5 by koo from 無回答 2004/03/09 13:33:33

Res.6 by koo from 無回答 2004/03/09 13:33:37

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 09:23:45

うちの子も今六ヶ月だけどちょっと前までできてたよ。上の子もそうだった。涙を流すとその部分がひどくあれちゃってかわいそうでした。涙を流す管が、目の中で出来上がって外に出てこなくなったら肌もきれいになってきました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 12:47:17

低刺激の石鹸できれいに洗ってあげる。ただしゴシゴシこすらずによく泡をたててクルクルやる感じ。乾燥するのでその後は乳液やクリームで保湿する。酷いときは医者から処方されたステロイド軟こうを使う。という感じできれいになりました。赤ちゃん用に処方されたステロイドは弱いので、長期間使わなければ問題ないと思います。1歳くらいになるとかなり落ち着きますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 17:55:24

うちの子も湿疹がでています。湿疹が水を持っていて、寝ているときにかき壊してしまうのですが、それでも石鹸で洗って大丈夫ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network