jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.309
晩ご飯 何にしょう?
by 玉ねぎ from バンクーバー 2002/01/23 22:26:20

ひょんな事から 知り合いのカナディアンの男の子がホームステイする事になりました 彼自身はとてもいい子なんですが 食事面で好き嫌いがあって 特に玉ねぎがダメみたいです 日本食が苦手なのは仕方がないとして 今まで半月程で まともに食べたのが インスタント?食品の マカロニチーズと同じくインスタントトマトスープのマカロニあえ?(私の手抜きオリジナルメニュー)だけ 子供達が好きなカレーやハンバーグ スパゲティも 材料に少しでも玉ねぎが入っているとほとんど食べません 同じテーブルで 同じ物を食べていて うちの子供達はおかわりをするのに 彼はほとんど手をつけずにゴミ箱行き 幸いなぜか ご飯と味付け海苔は食べれるので 今日もそれと野菜炒めの肉だけ食べていました 自分の家族は これといって好き嫌いもなく アレルギーもないので献立も適当に考えていましたが 多少なりとも(1ヶ月$350)お金を取っているので 彼の食べれる料理(私が思うに いわゆるジャンクフードかステーキなどの肉類のみ)を作るべきなのか?短期間の事なので 彼に我慢してもらうのか? 迷います ホームステイって結構食事に左右されますよね というより 主人でさえも食事を作った事に対してありがとうを言わないのに 彼はいつもサンキュウと言いつつ 食べ残しを捨てに行く、、、 無口でも何でもたいらげてくれる主人と ピッキ-な彼とを比較して 明日は何作ろうかと頭を悩ませる 主婦の愚痴でした

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/24 08:57:28

微塵切りにした玉ねぎも(ハンバーグなど)食べれないのであれば、彼はアレルギーがあるのかもしれませんね。玉ねぎのアレルギーはわりと苦しいらしいので。
献立大変でしょうが、チキンの手羽元を生姜醤油と蜂蜜でことこと煮たり、薄切りの牛肉をバターで炒めて、大根おろしとぽん酢をかけたりして、和食と洋食の中間みたいなものを作ってみては?  
Res.2 by 私の感想 from バンクーバー 2002/01/24 09:19:19

いやぁ、献立大変ですねぇ。
それにご主人との対比も.....
多少なりともお金を頂いているなら、あなた自身が「私も努力はしたけど彼の口に合わなかった」と思える方が精神的に楽だと思うのです。
白人は、すき焼きや照り焼きチキンのような、甘辛味だと比較的ストライクゾーンに入ると思います。
日本語の看板をあげているステーキ屋に行った時も、誰も普通のステーキを注文せず、みんな照り焼きチキンを注文していました。
先日も日本食を食べた事がない白人と食事をしましたが、すき焼き(マグロの)をおいしい、と食べていましたよ。
私の思い込みだったら失礼!  
Res.3 by 玉ねぎ from バンクーバー 2002/01/24 14:09:28

玉ねぎのアレルギーってあるのですか? 初めて知りました みじん切りにしてもダメなので今度はすりおろして 混ぜてみようと思っていました(笑)献立は毎日のようにはいかないけれど 単品肉料理を取り入れていこうと思います 食べられないほどまずい物を作っているのかなあと落ち込んでいましたが 愚痴を聞いてもらって少し楽になりました ありがとうございました   
Res.4 by 謎のジャパ人 from BC,DT 2002/01/24 15:53:22

たまねぎを使わない献立の一例!
ホットドック
ざるそば&そうめん
切り落とし肉のコロコロステーキ
チゲ鍋
どうでしょう?

Res.5 by 参考になるかな? from バンクーバー 2002/01/24 16:35:27

私の旦那もたまねぎがダメです。嫌いというより食べるとお腹の調子が...。
なので極力さけてます。
カレーとかは煮込んでほとんど溶けてしまうのでそのまま食べさせてしまいますがメニュー選びはかなりたいへんです。
たまねぎってけっこう使いますよね?
玉ねぎさんところの男の子は短期ステイみたいなのでちょこっとだけ家族には我慢してもらって彼が食べられるメニューで考えてみてはどうでしょう??
ちなみに家は玉ねぎナシのチャーハンとか
(卵とチャーシューとか缶詰めの蟹とか入れたりしてます)
ひき肉とポテトだけのコロッケとかあとはグラタンも時々作ってますが玉ねぎナシでチキンとマカロニだけとかね。
プレートを使って焼肉とかもしてますがそれだったら家族は野菜も食べられるしプレートがあればお勧めです。それとサラダなんかは大皿に出してしまえば?彼が嫌いだったら食べないでしょ?  
Res.6 by 思ったこと! from 大皿 2002/01/24 22:44:18

そういえば、何度かカナダ人の家で食事をしましたが、私が経験した全部の家では料理を大皿に出してました。それで、各自で自分の分を取り分けるって感じです。(ホームステイしてた家はキッチンの鍋やフライパンの中から自分が食べられる分だけ取り分けてきてから自分の席に座るという方式でした。)

>食べ残しを捨てに行く、、、 

と玉ねぎさんが言っているので、もしかしたら一人ずつ各自に取り分けているスタイルなのかなと思いましたが、どうですか?
日本ではこのスタイルの方が一般的なような気がします。

でも、今回のような場合、全ての料理を大皿スタイルにしてしまう方がいいかもしれませんね。いかがですか?

>プレートを使って焼肉

参考になるかな?さんのこのアイデアはバッチリだと思いました。

Res.7 by 玉ねぎ from バンクーバー 2002/01/24 23:49:51

今日の晩ご飯はオムライス もちろん玉ねぎ抜きで作りました 彼にとってははじめての食べ物 まず正しい?食べ方として卵の上にケッチャップで何か描くのよと 文字やハッピーフェイスを描くと彼もノリノリ 楽しそうに描いてその上初めておかわりをしてくれました 親指を立ててこれはいける!みたいな反応 夏くらいまでいる予定なんですが オムライス何回出てくるかな? 他にもいろいろ料理法 出し方 研究する事にします ここに愚痴ってよかった    
Res.8 by 参考になるかな? from バンクーバー 2002/01/25 01:01:07

玉ねぎさん。
オムライス成功でしたね。うちも時々作りますが玉ねぎなしなので具をチキンとかベーコン、ソーセージと変えて工夫してます。旦那は和食も苦手ですがヤキソバとかは食べてくれます。(野菜も炒めたり茹でるとあまり食べないのでお肉とキャベツだけ)
それと旦那の家族に好評だったレシピ紹介します。
ササミ(チキンだったら何でもOK)
とチーズ(固形状のもをステック状に切って)を春巻きの皮に巻いて揚げるだけ。
好みですがササミと梅肉も美味しいです。白人は梅の味は苦手な人が多いって聞いてましたがみんな食べてくれました。揚げると梅の味がなくなるので食べやすいのかも?!
かなり気を使ったみたいですがしばらくはまた研究の日々が続きそうですね、、、  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/25 02:29:49

たまねぎを使わないで、カナディアンが食べてくれそうな、日本っぽい料理、で思いついたのが、私の手抜き料理の定番「牛そぼろ丼」です。これはカナダ人におおむね好評です。
作り方は、生姜のみじん切りと牛ミンチをポロポロになるまでいためて、みりん(酒)・砂糖・醤油で適当に味付けしてそぼろを作り、あとは、丼にそぼろ、錦糸卵、茹でたキヌサヤ(面倒なときは私は冷凍グリンピース)を彩りよく盛るだけです。今思いついたけど、顔を描いても面白いかも。
どなたかが書いていらっしゃった通り、何でも照り焼き風味にすれば、大体ハズレはないみたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network