jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3072
洗濯機の掃除どうしてますか?
by 掃除べた from バンクーバー 2004/03/04 00:07:04

こんにちは。
表題のとおりですが、洗濯機のお掃除ってどのようにどのくらいの頻度でします?
私は何ヶ月に一回くらいお酢で空回り(?)させていますが、それだけでいいのかちょっと不安。

それから時々かび臭いような臭いがするときありませんか?
それがサインでお酢で消毒したりするんですが、他によい方法があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/03/04 11:46:31

ベーキングソーダがお勧めですよ。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/04 13:35:20

トピ主です。
RES1さん、ベーキングソーダはどのように使うのでしょう?
シンクやお風呂の掃除にベーキングソーダを使うことがありますが、スクラブをするという意味でしょうか?
 
Res.3 by べあべあ from カルガリー 2004/03/04 17:18:59

私も2か月に1回ほど、お酢を入れてまわしてます。これできれいになるみたいなので...レス1さんも言っていたベーキングソーダーはいろいろなところのお掃除に活用できますよ。ガスレンジに振りまいてこすると油汚れががさっと落ちるし、バスタブにはベーキングソーダーと水少量で作ったペーストをクレンザーで水垢を落としています。ベーキングパウダーをバスタブに降りかけた上にお酢をかけてもきれいに出来ます。  
Res.4 by じゅうそうのこと? from バンクーバー 2004/03/05 09:08:54

ベーキングソーダーとベーキングパウダーは同じですか?
それは、日本でいう重曹のことでしょうか?
スーパーだと洗剤のコーナーに売ってますか?
とても知りたいので、教えてください。
日本では、「魔法の粉」というタイトルで
ベーキングソーダーの使い方あれこれの本が出てました。
ほんと、色々使えるんですよね!  
Res.5 by 乾燥機についてもいい? from バンクーバー 2004/03/05 09:33:47

横レスごめんなさい。
こっちの乾燥機、洋服がめちゃめちゃ縮みません?
もうお気に入りの服が次から次へと小さくなっちゃって洗濯するのが怖いです。
自然乾燥しようかなとも思いますが、
香りシートが気に入ってるのと、
干す場所もないのとで、
やっぱり乾燥機に入れちゃいますが・・・

縮まないように何か対策してらっしゃいますか?
ちなみに、クリーニングは大丈夫ですか?
クリーニングに出して、失敗したという方いらっしゃいます?

色々教えてください。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 10:22:42

私は洗濯機の掃除なんて今まで一度も考えた事もなかったので、ちょっとはずかしいす・・。 もちろん一度もした事ないのでこれを良い機会にこれから掃除したいと思いますが、とぴ主さん「お酢で空回り?」って言うのは、水にどれくらいのお酢をいれて回せば良いのですか? 
あとRes1の方、ベーキングソーダは、どのように利用すればいいのでしょうか? どちらの方法も試してみたいと思っているので、使い方教えて下さい。 
Res4の方へ、ベーキングソーダですが「ベーキングコーナー」の小麦粉とかが置いてあるあたりに売ってましたよ。消臭効果もあると言う事を聞いてこの前買ってきた所です。冷蔵庫のにおい取りとして使ってます。
ベーキングソーダーの使い道ってたくさんあるようですね。良い勉強になります。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/03/05 11:02:49

レス1です。

普通に洗濯する時に半カップのベーキングソーダを入れるだけで服も洗濯機もきれいになるのですが長い間掃除していないのであれば一度洗濯物を入れずに回してくださいね。(洗濯機の汚れが服についてしまうため)

他はベーキングソーダまたは重曹で検索するとたくさん出てきますよ。

うちは子供が肌弱いので掃除など使ってます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 13:44:20

ベーキングソーダとベーキングパウダーは別物です、
ベーキングソーダは、重曹です、
ベーキングパウダーは、ベーキングソーダと、酸化剤が入ったものです。
掃除などに使うのは、ベーキングソーダです、

ベーキングソーダの方が安いですから、  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 16:04:03

Res.5さん>香りシートの代わりに液体の柔軟材をつかってバスルームに洗濯物を干しておくと洗濯物を干す場所が無くても自然乾燥できますよ。
冬の間はドアを閉めておくと早く乾きます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 20:36:24

ベイキングソーダの消臭効果の話が出て来た所で質問ですが、コレはカーペットが臭う時に振り撒いても良いのでしょうか? 以前、冷蔵庫や皿洗い機には試した事ありますので、カーペットはどうかな。。。と思い、この話題に突然参加させて頂いております。

試された方いらっしゃいますか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 20:51:25

カーペットの消臭もできますよ、
振りまいて、しばらくしたら掃除機をかけるだけです、
アームアンドハンマーからベーキングソーダ入りの、カーペット消臭剤売っていますしね  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/06 10:41:33

ちょっと見ないうちにたくさんレスを頂いてありがとうございます。
RES1さん、ベーキングソーダの使い方の説明ありがとうございました。さっそくやってみます。

RES6さん、お酢を使う掃除方法ですが、まず普通に洗濯機に水を張り、そこに200〜400ccのお酢を入れて洗濯機を回します。
でも水を抜く前にOFFにして水を張ったまま
一晩おきます。翌日また洗濯機をしばらく回して水を抜きます。
その後完全に酢を流すためできれば2回ぐらい水を張って回しては水を抜く、という作業をします。これで完了!

ベーキングソーダのやり方より水と電気代がはるかにかかりそうですね〜(笑)
でもこれでしばらくはきれいになりますよ。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 13:53:04

Res10の者です。 情報ありがとうございます。 早速カーペットにベイキングソーダを振り撒きましたので、これから掃除機で吸い取って消臭しようと思います。 そして今朝、洗濯機をベイキングソーダで掃除致しました。 とてもキレイになりましたよ。 このトピックに感謝です!!  
Res.14 by M from トロント 2004/03/06 14:38:27

Res5さんの乾燥機の縮み防止には生乾きで出すといいですよ
縮むのは最後にカラッと乾燥する時です
カラッと乾く少し前に生乾き状態で出してバスルームなどに干すと縮みませんよ  
Res.15 by 洗濯の悩み from バンクーバー 2004/03/07 11:28:43

横レスですみません。

洗濯機で洗濯するとどうしても石鹸(粉)が残ってしまい、特に黒いシャツなどに白く
洗剤がついてしまう状態になります。
粉の量は適量だと思いますし、洗濯する時も
まずお湯を少しだけ貯め、そこに粉洗剤を入れ
溶かしたあとに洗濯物を入れて
洗濯機を回しています。
でも洗剤が白く残ってしまうのです。

同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
どんな対策を取ればいいのでしょうか。
粉洗剤ではなく液状の洗剤にすればいいのでしょうが粉洗剤が大量に残っているので
使い切りたいです。

どうか良いアイデアをお待ちしています。
よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network