jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3069
私の父、生まれてから1つとも私の人生に手助けをしてくれなかった。行方も分らなかった。でも、急に私の人生に関わりたいと。
by 行き詰まり from バンクーバー 2004/03/03 12:59:26

私の父は、私が生まれてから、2−3年はたぶん普通のパパだったと思います。家にお金を入れる、私を連れてどこかに行ってくれる等。
でも、私が3−4歳のときから、いろいろな悪いことが始まり(お酒、ギャンブルなど)、母が必死の思いで、私を成人にしてくれました。別居は小学生の頃から始まり、2年ほどは養育費をくれてたらしいですが、それっきり。私が20歳になるまで行方すら分りませんでした。結局私が20歳のときに両親は法的に離婚してます。

そういう、父が最近どうやってか、電話番号を見つけて、私に電話をしてくるようになりました。最近結婚したので、親族から多分聞いたのでしょう。最初は、”なんで何年も行方をくらまし、母と私に辛い生活をさせときながら、何事もなかったように、どういう神経があって電話してきてるの?”ってな、感じでした。でも、私の父であることはそうですし、小さい頃の”普通のパパ”だった頃の記憶はうっすらあります。それで、体の調子がそんなによくないって言われると、やっぱり心配します。でも、母には金銭的にひどいことをし、私にも父親として何もしてくれなかったことは、やっぱり一生忘れられません。自分勝手だったと思ってます。
でも、そういう父でも、年とって、病気になったりしたら、私は日本まで帰って、看病しないといけないのですか?私の人生で何もしてくれなかった父に、ちょっと体が調子悪いって言う理由で、いきなり”何十年もお前の顔を見てない、再会したい”っていう人に、優しくしないといけないのでしょうか?法的にも、介護義務が私にはあるんでしょうか?

こんな父、どう思います?皆さんなら、自分の父親としてちゃんと、介護義務果たしますか?

もう1度言うと、
1)私のことは生後3歳位から今に至るまで、小学生のときの2年ほどをのけると、養育費どころか生活費も払ってくれてません。
2)母も精神的、経済的に、大変な思いをしました。
3)何年もの間、どこにいたのかも知らない。

あと、こんな父でも、実父です。もし借金などがあったらどうなるんですか?子供が負わないといけないのですか?私の人生で何もしてくれなかった父の借金だけをもらうなんて、真っ平です。

どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 13:52:15

お父さんは歳を取り病気になって心細くなったのでしょう。他に頼る人がいなくなったのかもsれません。個人的には都合がいいなと思います。

あなたに介護義務はないと思います。私だったら、その父親に使う時間やお金があればお母さんを喜ばせる為に使います。
ご両親が離婚されているのだったら、お父さんに借金があっても返済義務はないんじゃないでしょうか。

罪悪感とか感じませんように。  
Res.2 by 行き詰り from バンクーバー 2004/03/03 14:22:53

早々の返事ありがとうございます。母は罪悪感感じないででいいと入ってますが、”彼は実父”だと言うことが、頭から離れず・・・少しからだの調子を壊して、心細くなったのは分りかす。でも、勝手ですよね・・。1人っ子ていうこともあって、日本のお母さんのことを最近考え始めていたのに、(老後のこと)、急に父のことも考えないといけないの・・・?と動揺です。

借金は、あるようなんです・・・母も、それが怖くて、離婚に踏み切ったよう。どこかに消え去った父が、見知らぬ都市で、すごい量の借金などを抱えて、急死などしていたら、母にその借金の重荷が掛かってくるかもしれないといって、おびえていました。(事実上は夫婦だから)
今は母は、それからは逃れましたが、私はまだ一応父の子です。と言うより、一生彼の子。どうでしょうか?遺産放棄すれば借金の肩代わりにはならないでいいとは聞きましたが、本当か分りません。  
Res.3 by もももも from 無回答 2004/03/03 15:41:11

>遺産放棄すれば借金の肩代わりにはならないでいいとは聞きましたが、
>本当か分りません。

本当です。相続放棄できます。
ただ保証人になっていたりした場合は違います。
保証人として支払い義務があります。
相続放棄を前提とすると書き込みをみる限りでは
トピ主さんには何も支払義務はないです。
お母さん、トピ主さん共に
名前を貸したりは絶対しないで下さいね。  
Res.4 by しがらみを捨てる from バンクーバー 2004/03/03 16:51:34

父親に対する愛情がこんこんと湧いてくるならともかく、血がつながってるだけで困った時に突然というのは自分勝手なことで、何処までそのしがらみをトピ人が断ち切れるかによるのではないですか。
長期間、知らない土地での暮らしで別の子供もいるかもしれないでしょう。(トピ人の異母兄弟姉妹など)
でも離婚された母親は既に全くの他人関係ですから幾ら前夫がどうこう言ってきても関係ないので放っておくことですね。
大の大人なんですから父親本人に全て任せて関与しないで置けば済む話ではないですか。
現在結婚して家庭をもたれてるなら、相手にも迷惑が及ばないように関わりあいにならないよう毅然とした態度で対応したらどうでしょう。
困ってる一人暮らしの老後のことは日本政府がなんとかするでしょう。心配必要ない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 20:14:36

ひとつの考え方です。

人は歳を取ると、あるいは死期がちかずくと、今までやった罪をなんとかして償ってから天国にいきたいと考えるようです。『今さら、、』と思って許すか許さないかはあなた次第ですが。

もちろん借金などは背負う必要はありませんし、いまさら老後の面倒をみるいわれはないでしょう。が、たまたま血がつながっている、という縁なのです。昔のことを後悔している弱った赤の他人の老人にたまたま縁があって出会ったので、やさしく声をかけてあげる、、、というぐらいのスタンスで接っしてみてはどうでしょうか。

ネガティブな感情はエネルギー消耗しますよ。  
Res.6 by 介護義務はないと思います from 日本 2004/03/04 05:49:11

現在の日本の法律では、例え実の親子関係であても結婚して別生計となった子供が自分の生活を犠牲にしてまで親を扶養する義務はありません。
結婚をしたとぴ主さんの生活の拠点はバンクーバーですので、日本に帰国してまで父親の扶養や介護をする義務はないものと思われます。
相続については実子ですので発生してきますが、他の方もおっしゃってるように『相続の放棄』を選択すれば親の財産(資産と負債の両方)を相続する義務がなくなります。
そして感情的な面では、わたくし個人の意見で言わせて頂くと「今まで好きなように生きてきたのであれば、今後も好きなように生きてください」というかんじです。
とぴ主さんは、これまで様々な苦労をされてきたことでしょう。これからは自分の生活と家庭を大事になさってください。それがお母様への一番の親孝行になると思います。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 08:38:44

介護義務は生じます.
相続放棄すれば借金は受け継ぎませんが,
ここでいわれているような父親に対してでも
子として最低限の生活を保障する義務があります.
(比較的有名な事例で,TVその他でも取り上げられるこが多いです.)
残念ながら連絡先を知られてしまったのは,痛恨のミスですね.
一度専門の弁護士ときちんと話し合ったほうが良いでしょう.
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 10:14:43

介護義務、扶養義務は生じますが、
とぴぬしさんの現在の生活レベルを下げてまですることは求められません。  
Res.9 by 行き詰まり from バンクーバー 2004/03/04 11:54:25

みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。何人かの方が言ってるように、私の生活レベルを下げてまで、父の面倒は見ないでいいようですね。

でも、正直言うと、無視するのはできないんです・・謝罪の言葉はないにしても、勇気を出して私に電話してくれたこと、私を探し出してきたこと、などを考えると、”ちょっとは悪いと思ってるのかな・・・?”って考えてしまいます。でも、年を取ってる父なので、やっぱり彼が死んでしまってから、後悔もしたくないので、電話で話くらいはしようとは思ってますが、それくらいの関係でいたいです。遠い親戚ってな感じで。私に子供ができたとしても、”おじいちゃん”何ては呼ばせれません。呼ばせたくないです。母に悪い気がして。母には、私の子供の人生に深く関わって欲しいですけど、父にはあまり私の人生に触れて欲しくない。でも、義理で一応は関係を保っていくつもりです。

でも、何回考えてもやっぱり勝手な人だなーって思います。

でも、私は将来金銭的に余裕があるようになって、父が体を壊したりしたら、彼の介護料とかを払わないといけないのですよね。(生活のレベルを下げない程度で)でも、それって、なんか、納得いかない。母にはできる限りの幸せな生活をしてもらおうと、家を買ってあげよう、など考えてたのに、急に父の存在が出てきて、本当に重荷です。

普通の幸せな家庭に生まれたかった。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network