jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3067
魚のおいしい食べ方教えてください。
by FRESH ROCK COO(新鮮石班魚)って何魚のこと? from バンクーバー 2004/03/03 09:25:08

この前T&Tで買った魚は味もしなくていまいちでした。
冷凍の魚も生姜で煮てみたけど、イマイチでした。
魚の名前もサーモンくらいしかわかりません。
おいしい魚の名前、調理の仕方等、
教えていただけますか?
魚選びが本当に下手なようです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 10:05:01

T&Tで売っている、ししゃも・サバは割りと美味しいですよ。私は、解凍した魚の両面に塩をふり、20分後に塩をふった魚を軽く水洗いします。そして、水気を切り化粧塩をしてから焼きます。臭みがとれて
美味しく焼きあがりますよ。後は、サバの味噌煮も簡単で美味しいです。インターネットで検索すると調理方法がたくさん出てきますよ。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 10:20:48

T&Tならお魚コーナーに秋刀魚が売ってます。3尾入りで多すぎる為私は冷凍します^^
あとT&Tの冷凍コーナーに パックに入った「White tuna」が売ってます。これは自然解凍するだけで 白マグロのお刺身や鉄火丼等できますよ。(結構美味しいし1LB11ドル程なのでお買い得)
あと 生の鯖はグランビルアイランドの角の魚屋に売ってます。丸ごとですが日本語も通じて3枚におろしてもらえます。一尾買っても6ドル少々なので安いです!鯖は色々な食べ方がありますよね。インターネットで検索するのも楽しいです。

あとCOOは日本の「たら」という白身の魚ですね。鍋に向いてる魚だけどもちろん焼いても食べれます。  
Res.3 by お魚好き from バンクーバー 2004/03/03 11:44:20

あー、お魚トピいいですねぇ。
私も、こちらにきて半年、あれこれ試しても美味しいお魚料理が作れず困ってます。
コッドのような白身魚、何度やってもなんか味もないし生臭いんですよ(泣)鍋にもいれたしマリネ風にバターで焼いてもみたし、煮付けてもみたし、塩焼きにもしてみましたが、味がなく生臭くって美味しくなーい!選び方が悪いのかやっぱり私の腕も悪いのか。。。みなさんの料理はそんなことないんですよね???
あと、私はコンド住まいなんですが、皆さんお魚焼くとき何で焼いてます?そなえつけのオーブンで焼けるものなんですか?オーブン洗うの大変じゃないですか?オーブンの使い方いまいちわからないです。私は日本から持ってきたロースターで焼いてますが、ふたを開けたときに煙で報知器がピーピーなるし、喚気も悪く部屋が真っ白になります。みなさんは?
あと、ししゃもですが、私ししゃもの干物?を網焼きでたべるのがダイダイ大好きなのですが、こっちで手に入れたスメルトフィッシュ?に塩を振って、一度洗って、も一度塩を振るとそんな風になるんですかー?
ちなみに、唯一美味しくできたのはサンマの塩焼きでした。でも日本製ロースターで焼いてお部屋真っ白になったのがこれだったので考えちゃいます。  
Res.4 by 魚家族 from 無回答 2004/03/03 12:22:11

鍋に入れた魚が生臭いのは、買った魚をそのまま入れているからだと思います。
沸騰したお湯にさっとくぐらせて、表面が白くなったら冷水に漬け余分なうろこや
なんかを除いて掃除してやると生臭さがなくなります。
スメルトはから揚げにして南蛮漬けで食べるといけるかも。
さんまでもさばでも煙を気にするなら、両面にさっと小麦粉をはたいてフライパンの中火
以下でじっくり焼くとOKです。
家の旦那は、朝食はご飯、味噌汁、焼き魚がないとだめなので、この方法で毎日焼いています
お試しあれ  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/03 22:20:01

みなさん、貴重な情報ありがとうございます!
ほんとに生臭くて、もういやーと思ってましたが、今度はおいしく食べられそうです。
COOはタラのことだったんですね、
塩っけがまったくなかったのでイマイチでしたが、今度は塩をまぶして焼いてみます。

うちもコンドで、オーブンの使い方がイマシチとほほ。
アルミホイルをひいて、焼いたけど、魚の汁がこぼれて大変でしたー。
フライパンもアリですかね。

魚ネタもう少し続けていきませんかー?

 
Res.6 by たらちゃん。 from バンクーバー 2004/03/04 00:01:51

オーブンにグリル用セットは付いてませんか?上のパーツは筋状に穴が空いていて、下のパーツは受け皿のようになってます。
私は下のパーツへ水をはり、コーヒーの出し殻を入れて、魚を並べた上のパーツと合体(変な日本語ですね)させ、オーブンで焼きます。こうすると臭いも、煙も全くなしですよ。お試しあれ〜!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 00:24:09

夫が さば大好き人間なので週1くらいで夕食に登場します。っていっても油引いたフライパンで焼く塩サバなんですが・・・大根卸し、レモン(ゆずが最高ですが)を添えるとおいしいですよ。ちなみに匂いを防ぐため、ふたしてます。

CODは韓国鍋にぴったりなのでよく作ります。でも、煮すぎると固くなっちゃいますね。入れる時間が結構難しいです。

ところでどなたかおいしいカラマリの作り方知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?天婦羅粉で作っても、パン粉で作っても、おいしくないんです。スパニッシュやグリークレストランで食べるようなおいしいカラマリが出来れば良いのですが・・・
 
Res.8 by 魚臭いのがきらい from バンクーバー 2004/03/04 11:57:55

スーパーストアで丸々の冷凍さばを確か2ドルで買いました。
気持ち悪くなりながら頑張って3枚におろしました。本当に苦手です。
半分は味噌煮にしてみましたがちょっと生臭かったです。
あと半分をスプーンで身をこそいだものに、とりひき肉、しょうが、みそ、酒、ごぼう、にんじん、たまねぎを入れてよく混ぜて、団子サイズであげてみたら、これはよく出来て自分でもびっくりしました。酢醤油で食べました。
 
Res.9 by べあべあ from カルガリー 2004/03/04 17:31:01

私はT&Tで売っている鮮魚は蒸し物、冷凍魚のフィレは揚げ物、サーモンなどの切り身はホイル焼きにしたりなべに使ったりしています。揚げる時は切った魚と卵白、スターチ、塩を混ぜて20分くらい置いてからスターチをまぶしてあげると生臭くないですよ。揚げ魚はたいていクリームコーンソースをかけて食べています。クリームコーンソースはコーンクリームと水、バターでソースを作りスターチでとろみをつけます。

蒸し魚のほうはねぎとしょうがをスライスしたものを魚にまぶして(お腹の中にも入れてください)蒸します。
蒸しあがった魚に熱した油をかけて醤油、砂糖少々を混ぜたソースをかけて食べるとおいしいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 23:51:41

SEA BASSは値段も高いけど、とっても美味しいので是非試してみてください。簡単な味付けでも料理の腕が上がったような錯覚にとらわれます。(笑)
私は、いつも片栗粉をまぶして油で両面をやき、そのあとお酒、お砂糖、お醤油、それからガーリックとしょうがを入れてふたをして煮立てます。日本の煮魚の中華風という感じになります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network