jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3054
赤ちゃんが突然病気になったとき・・・
by 心配新米ママ from バンクーバー 2004/03/01 10:09:14

一ヶ月の赤ちゃんがいます。今のところ何もなく元気ですが、もし突然病気になったり救急の場合、皆さんはどうされているのかと思いました。
というのも、夜間や休日はファミリードクターへ行けないし、NurseLineへ電話しても英語で正しく伝えられるかどうか。。。(第一、パニックになりそうで何を言っていいのか分からなりそうなのです)できるだけ早く診てもらいたい場合、どこで診察させますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/01 10:41:42

自宅から一番近い病院のEmergencyへ連れて行くか、近くのWalking Clinic(予約なしで、誰でもOK)に連れて行きます。常に場所と電話番号は控えておくこと。
もっと急を要するなら911ですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 11:10:13

私も同じこと考えていました。私はとにかく、育児本を英語と日本語両方とも読み漁っていました。新生児がなりそうな病気はとりあえず全部目を通しました。でも、8ヶ月のときに突発性発疹の高熱がでたときは、突発性とわかっていながらも大パニックになって、家中をかけまわってました。まずは突然の病気だったとしても、あわてずに(あわててしまいますけど)子供の様子を観察して、できればメモすること。救急の人でも医者でも『子、子供が、、、子供が、、、大変なんです!!!どうにかしてくださいいいい。』だけじゃなにもできませんからね。病気を判断するのに必要そうなことを全部メモしておくといいです。いつからどんな症状がでたのか。その前にいつもとちがうことをしたか。(食べ物や睡眠、外出など。)熱は?下痢は?機嫌は?

うちは今のところ、なるだけ早く診てもらいたいような状況になったことはありませんが、911か、チィルドレンホスピタルのエマージェンシーに駆け込むとおもいます。(他の病院のエマージェンシーだと、順番まちで、えらくまたされることがあるので。)
たいていは、その日か翌日にドロップインのチィルドレンクリニックにいきます。(バーナビーにあります。こんでいますが、おすすめです。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 23:49:05

1週間前に上の子(3歳)が風邪をこじらせて、咳が止まらず呼吸困難のような症状を見せ、Children’s Hospital の救急に駆け込みました。下の子は生まれたばかり(生後5週間)で預ける人もおらず連れて行くしかなかったので大変でした。
私事になりましたが、緊急の場合は、夜間や休日でも、すぐにOak St. にあるChildren’s Hospital の救急に連れて行った方がよいか思います。看護婦さん、お医者さんもとても感じのよい人達で、対応も良かったですよ。
英語に自身があればNurseLineへ一度電話をかけてもいいかもしれません。
私は連れて行ってよかったと本当に思いました。自分ではどのくらい悪い症状なのかも分からない時もあるので、少しでも「これはおかしい」と母親の勘で感じたら、連れて行ったらいいと思います。
看護婦さんにもそうするのが一番いいといわれました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 23:57:58

私もチルドレン・ホスピタルのエマージェンシーをお勧めします。子供専用の病院ですし、すぐに診て貰えますよ。症状が悪い場合は、順番を待たずに先に通してくれます。
他の病院の救急はあまりお勧めではないと思います。
息子が11ヶ月の時にロタウィルスにかかり、嘔吐・下痢が止まらず、水分も取らないのでセイント・ポールの救急に連れて行きましたが、かなり待たされ(待っている間ず〜っと吐きまくっているのにもかかわらず)診断も雑で、便が白いと言っているのに、「変なものを食べさせてお腹を壊している」なんてわけの分からない診断をされました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 00:22:45

私もチルドレンズをお勧めします。上の子が生後3週間のときに高熱を出したので、連れて行くと尿路感染症と言うことで即、入院でした。他にも患者さんはいましたが、多分非常事態ということで飛ばして診てくれました。その後、1歳半で咳がとまらず、発熱もあったので連れて行くと、他の患者さん同様、かなり待たされました。結果、たいしたことはなかったんですけど。
と言うわけで、受付で説明した時点で、急を要する事態かそうじゃないかを判断してくれるので、待たされても決して全員が待たされるわけじゃないですよ。逆に、待たされるくらいの場合はだいたい大丈夫ということです。  
Res.6 by 心配新米ママ from バンクーバー 2004/03/04 16:28:34

お返事ありがとうございました。

電話番号等や、何かあった時に伝えなければいけないことはどこかに控えておいたほうがいいですね。私の場合、本当に「赤ちゃんが大変なんです!」しか言えなくなりそうだし・・。

もしものとき、チルドレンズ・ホスピタルに行くことができると知り少し安心しました。

Res.2さん、もし差し支えなければバーナビーにあるチルドレンクリニック教えてください。
またどうやって見つけたのでしょうか?バンクーバーにあれば利用したいと考えています。

みなさんのお返事、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network