jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3048
ローズマリーが枯れてしまったようなのですが・・・
by 1964 from バンクーバー 2004/02/29 17:46:51

去年の春から夏頃にローズマリーの苗を購入し、鉢植えで30cmほどまでに育ったのですが、冬越しのため室内に入れたと思いきや、葉っぱが全部枯れてしまいました。それでも根が生きているかもと思い、たまに水をやったりしていました。

少し暖かくなってきたので外に出してみましたが、茎も枯れているせいか、新芽はいっこうに出る気配がありません。

これはもう枯れて死んでしまったのでしょうか?

日光の当たる場所に出して、水も一週間に一度から二度やってみたりしているのですが、手後れなのでしょうか・・・。

ローズマリーを育てていらっしゃる方で思い当たるふしのお有りの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 19:07:23

今年で3年目になるローズマリーがあります、一冬目は、鉢を中に入れることもせず外に出しっぱなし、とぴぬしさんと同じような状態で、もうだめだろうと思ってかたずけもせずそのままにしておいたら、かなり暖かくなって忘れた頃に新芽が出はじめました、

去年は、、新芽がではじめたのは、5月くらいになってからです、私が住んでいるあたりはヴァンクーヴァーよりさむいので芽が出るのは遅いとおもいますが、もう少し待ってみてはどうでしょうか?  
Res.2 by 1964 from バンクーバー 2004/03/01 12:33:43

無回答さん、投稿どうもありがとうございました。

なんだか希望の光が見えたようです。枯れたように見えても、やはり土の中で根が生きていることもあるのですね!

去年は、いきなり油虫がついてしまい、いろいろ調べて石鹸水の殺虫液を作り、それで害虫を全滅させた分、このまま枯らしてしまうにはなんだか寂しいような気がします。

もう少し暖かくなると、もっと日光も当たるようになるので、このままで待ってみます。

ありがとうございました。  
Res.3 by プチガーデナ from バンクーバー 2004/03/01 12:40:02

http://www42.tok2.com/home/kengei/ro_00002g.htm

私がいつも参考にしてるHPのリンクを貼ってみました。

植物によっては、冬の寒さを経験しないと春に復活しないものもあるので、要注意です。
ローズマリーは基本的に木なので、バンクーバーの暖かいエリアにお住まいなら、直接土に植えてあげるのが一番かもしれません。


 
Res.4 by 1964 from バンクーバー 2004/03/01 22:14:03

プチガーデナーさん、ありがとうございます。早速お気に入りに入れました。

ロ−ズマリーは0度くらいまでなら大丈夫のように書いてありますね。それなら秋にわざわざ室内に入れなくても、特に寒い時だけいれるくらいでよかったかも。

うちは残念ながらベランダしかないので、今は鉢植えで我慢です。
1階のお部屋には庭がついていて、うちのベランダから猫と一緒に覗くと、けっこう大きなローズマリーのブッシュがあるの見えるんです。
あんな風に育ってくれたらなぁ・・・と思うのですが、新芽が出ないことには始まりませんね。

 
Res.5 by マリー from バンクーバー 2004/03/01 23:30:16

我家の庭にもローズマリーがあります。ずっと外にあり、かれこれ4年にはなると思いますが、外でもちゃんと育ちますよ! 

うちの庭はとびきり日当たりがいいわけではないのにちゃんと育って、今ではブッシュと呼んでもいいぐらい増えていってるのでトピ主さんも外で植えてみてはどうでしょうか?

他の方も言われてますが、冬の間少し枯れたように見えても春には必ず戻ってくるので心配しないで下さい。それにしてもローズマリーは強いわ・・・ すごい繁殖力ですよ。  
Res.6 by 1964 from バンクーバー 2004/03/02 11:46:44

マリーさん、投稿ありがとうございます。

どうやら冬越しは心配しなくてもよさそうですね。この春、新芽が出て育ってくれたら、秋冬は外に出して置こうと思います。

みなさんのローズマリーは花が咲きますか?いろんな種類があるようですが、それぞれ小さくてブルーやピンク、パープル系で可愛らしいですよね。  
Res.7 by マリー from 日本 2004/03/04 10:54:13

私の家には3種類のローズマリーが育っていますが吹雪の中で薄紫色の花を咲かせています。それも種類が3つとも違うのですが全部同じ色です。ローズマリーは本当に強いです。2〜3年も経てば立派な木になりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network