jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3046
子どもにお茶はあげてはいけない???
by お茶でそだってきたのに・・ from バンクーバー 2004/02/28 23:22:45

こちらで、お医者さまなどにときどき、子どもたちにはTeaではなくwaterを飲ませるように言われます。今日は、お茶には健康にはよくても、カフェインが含まれているので歯によくない、といわれてきました。
日本ではフツウにあげていると思いますが、babyに限ってはbaby用の麦茶やほうじ茶が市販されていますよね。私もbabyにはそれを使っていたのですが、それもいけないのでしょうか?
上の子はお茶が大好きなので、いつも麦茶やほうじ茶を中心に(烏龍茶や緑茶もごくたまに)飲ませています。お水はほとんど口にしません。
個人的には、こちらのヒトのいう”Tea”は紅茶や緑茶のような発酵させた茶葉、つまりカフェインの高いものをさしているようにおもうのですが、どうおもわれますか?

Res.1 by 麦茶はOK? from バンクーバー 2004/02/29 01:40:27

緑茶や紅茶にはカフェインが含まれているので、子どもだけでなく妊婦も避けた方がいいと思っていましたが、麦茶はカフェインが含まれていないので妊婦時も子どもにも麦茶を使っています。 麦茶ってカフェインが含まれていませんよね??? 烏龍茶には確かカフェインが含まれていたはず? ほうじ茶ってどうなんですかね? 赤ちゃん用のほうじ茶あげてましたけど。

Res.2 by お茶好き from バンクーバー 2004/02/29 01:52:45

麦茶やほうじちゃ、京番茶はカフェインは子供でも赤ちゃんでもOKです。
逆にお茶には抗菌・ウィルス予防効果があるので水よりよくて身体の免疫を高める効果があります。私の働いていた幼稚園(日本)では子どもにお茶を飲ませ外で遊んだ後はうがいもお茶でしていました。紅茶やウーロン茶は発酵させているので止めた方がいいかもね。あと、農薬の危険性も気をつけてください。  
Res.3 by お茶好き from バンクーバー 2004/02/29 02:05:12

私も気になってネットで調べたらこんなサイト見つけましたよ。お茶は薄めて飲ませてあげたらいいと。 虫歯に効くのは聞いたことありますよ。

http://www.ecology.or.jp/grish/0206.html   
Res.4 by お茶でそだってきたのに・・ from バンクーバー 2004/02/29 17:31:11

やっぱりそうですよね。麦茶やほうじ茶は迷わずあげてよいのですよね?烏龍茶や緑茶は高カフェインなのでさけたほうがよいかなとはおもうのですが、日本ではフツウにでまわっていますし、実際どうなんでしょう?いくつくらいなったら与えてよいのでしょう・・
babyの離乳食にもおかゆではなくライスシリアルにするように言われましたし(鉄分が必要だからということでした)、ドクターに言われることが少し、わたしのおもっているところと違うので 混乱してしまいます・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network